10
:
1
3
4
7
9
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

きれいな花を咲かせるために

転勤族だった我が家、

長女の中学進学を期に家を建てたのが12年前。

猫の額ほどの庭に、ガーデニングを始めたのもその頃からです。

雑誌や専門書を買い込んで試行錯誤の庭づくり 

最近では、

宿根草を地植えして、一年草を鉢植えで楽しむパターンに落ち着きました。

花


今の職場へ働きに行くようになってからは、

職場の花壇の手入れをしてくれる園芸担当の方から

いろいろ学ばせてもらっています。


昨日、マルチ君の母さんからのコメントで

植物の水やりについてのご質問がありました。

私は素人なので、まだまだ試行錯誤の最中ですが

プロの方から見聞した 『水やりの方法』 をお知らせしますね。

①夏の水やりは、朝8時まで夕方は5時以降にすること
            (関東の場合です)

 ※気温が高くなる日中は鉢植えの中で水がお湯になり
           植物がぐったりして枯れてしまうこともあるそうです。


②水をやる時は鉢の下から水が染み出るまでたっぷり与える

 ※水と一緒に空気も運ばれます。
    中途半端な水やりだと土が固くなり植物の根が成長しないそうです。


③水は葉にはかけるが花にはかからないようにする

 ※葉のほこり取りや虫の卵、病気予防の為になるそうです。
  花にかかると色褪せしたり寿命が短くなるものもあるそうですよ。
  そんなの無理・・・という植物もあります。
  その場合は鉢の表面の土の上に与えています。


④冬の水やりは土が乾いてからたっぷりと

 ※一週間に一度もやっていないかも・・・
  植物は寒い時期は地上への成長を止め地中へ根を伸ばしていきます。
  水を求めて根を広げるので、あまり頻繁にやらない方がいいそうです。
  しっかり根を生やした植物が翌春きれいな花を咲かせます。


何も咲かない寒い日は下へ下へと根をのばせ、
       やがて大きな花が咲く


って、言葉もありますよね!

(谷亮子さんが選手時代、スランプの時に引用していた言葉でもありますね)


以上、私が実践している水やりに関することはこの4つだけです。

植物によって、水がたっぷり必要だったり、乾燥気味がよかったりで

全ての植物に同じ方法が通用するともかぎりませんが・・・

少しはお役に立てたでしょうか・・・(^^ゞ

また、もっとガーデニングの知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら

いろいろ教えて下さいね!




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

こんばんは

夏の水やりはやはり早朝か夕方にあげるようにしています(#^.^#)

ホースが破れているので水をあげるたびにナシカも水浴びをしてビショビショです(笑)

今年も庭の無花果の成長が遅いので少し心配ですが少しづつ大きくなってきています。

夏場の水やりは大変だけどきちんとあげないと大切な命ですから欠かせません。

全ポチ★

いつも応援ありがとうございます。

今晩は♪

素敵~e-266

庭があるって良いな~と思います。
でもこれもセンスの問題が・・・

きっと私なら、へんてこりんな庭になりそうです。
以前ベランダで花を植えてみましたが、ことごとく枯れました。
愛がなかったのかなe-263

また紹介お願いしますねe-343

Re: 大分ナシカさんへ

こんばんは。

水やりの度に水浴びが出来るのですね(笑)
涼しくなって良いじゃないですか!

無花果は日ごとに成長しているご様子。
楽しみですね~ ほのかな甘みが美味しいですよね(^_-)-☆

私も蚊させ出なければ水やりは大好きなんだけどな・・・。

Re: 豆兄弟の母さんへ

こんばんは。

ありがとうございます。
この写真、きれいな庭に撮れてますよね!(笑)
お気に入りです(*^_^*)
実際は雑草がぼうぼうで何とかしなくちゃいけない状態なんですよ。
もう少し体調が回復したら・・・
もう少し涼しくなったら・・・
蚊がいなくなったら・・・  何とかしなくちゃ(>_<)

>以前ベランダで花を植えてみましたが、ことごとく枯れました。

うんうん、良く分かります!
転勤時代の私もそうでしたから(^^ゞ
なので、教本が必要になったのですよ(汗)
12年経ってやっとこの状態です(まだまだですが・・・)
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア