09
:
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

むかしなつかしい麦茶

本日、二つ目の記事です。

ガーデニングにご興味がある方はこちらも読んで下さいね!



昨日 「丹波の四季 今日のおかず」 の塾長さんから麦茶が届きました。

麦茶

実は私、こんな麦茶をずっと探していたんです。

幼い頃、祖母が作ってくれた麦茶の味が忘れられなくて

いろいろな商品を飲み比べてみましたが

なかなか「これ!」と言うものに巡り合えず・・・

4月の記事に書いたように

このやかんで煮出した美味しい麦茶を飲むことも叶っていませんでした。


先日拝見したリィママさんの記事

「こんな麦茶を探していたのよ!」 と飛びついて

ずうずうしく・・・ 

「他にご希望があればおっしゃって下さい」 

と、書いて下さっていた塾長さんのお言葉に甘え

「私も!」 と、手を挙げてしまいました。

すぐに発送して下さった塾長さん!

ありがとうございました m(__)m



開封すると・・・

どこか懐かしい、香ばしい麦の香りが広がりました。

麦

そう・・・ 子供の頃に食べたお菓子の香り・・・


水から煮出して、やかんのまま冷まし・・・

冷蔵庫で冷やして出来上がり。

麦茶2

自然な麦の深みと甘味を感じます。

美味しいです

祖母が煎れてくれた懐かしい味がします。

小さかった私用に、時々お砂糖を入れてくれてたな~

とか、思い出しつつ・・・

「むかしなつかしの麦茶」でリラックスタイム。


リィママさんから塾長さんへのご縁

丹波といえば黒豆しか知らなかった私・・・

これからは、麦茶を飲むたび丹波を思い出すことでしょう


ブログでの出会い・・・ 素敵なご縁に感謝します。




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

こんな風に

ありがとうございます。

こんな風に記事にしてくださってありがとうございます。

喜んで頂ける事が一番の喜びです。

丹波の香りがお伝えできたらいいですね。

No title

感激しました・・・
ありがとうございます・・・
水やり そうなんですね
お湯になったら植物もしんどいですよね
知らなかった・・・

鉢の下から水が出るまでとは聞くものの
なるほど・・・
こういうことか・・・と

谷亮子選手のスランプ時代の言葉とか
本当に勉強になりました!!
ありがとうございます!!!!

No title

祖母が煮出して井戸水で冷やしてくれたなぁ・・・
スイカも井戸水だったわ。
なんだか懐かしい事、思い出しました。
今は緑茶を冷蔵庫で水出しして飲んでます。

そうですね♪

子供のころ飲んだ麦茶にはお砂糖が入っていましたe-454
ステキな麦茶に出会えてよかったですねe-343

こんばんは

昔はヤカンで煮出しする麦茶が主流でしたよね(#^.^#)

最近のはティーパックで水でも出来る麦茶もあるけど美味しくないです。

写真を見たらすごく懐かしくてまだこのような麦茶もあるんだなと思いました。

ブログでのつながりも良い方向にどんどんつながればすごく良いことだと思います。

全ポチ★

いつも応援ありがとうございます。

No title

こんばんは。
今日は同じ話題でしたね。
おいしいですから
増幅させましょう。

Re: 塾長さんへ

こんばんは。

お礼を言うのはこちらの方ですよ!
今日も美味しくいただきましたよ(^_-)-☆
やはり会社で飲むものよりずっと美味しいです!
これからも丹波の四季おりおりのこといろいろ情報発信して下さいね。
楽しみにしています。

Re: マルチ君の母さんへ

こんばんは。

少しはお役に立てたでしょうか!?
ガーデニングも奥が深いですよね。
植物も個性いろいろ・・・
それぞれに合ったお世話をするのは大変なことです。
だから・・・
私は丈夫でお手入れが簡単な植物ばかり育てています(笑)

Re: なっつばーさんへ

こんばんは。

そうそう!祖母の家にも井戸がありました(^^)
面白がって取って(?)を何度も上下させた記憶があります。
井戸水って冷たいんですよね!
スイカも水を張った桶の中で冷やしていました。
懐かしいですね~

リィちゃん、マァちゃんは
今の何を懐かしく思い出すことになるのでしょうね~(*^_^*)

Re: 新米ヘルパーさんへ

こんばんは。

新米ヘルパーさんもお砂糖入り麦茶でしたか!
友人たちに話したら
甘い麦茶を飲んだことのある人がいなかったので
めずらしいことなのかと思っていました。
何だかホッとしました(*^_^*)
懐かしいので、
次に煮出すときにはちょっぴりお砂糖を入れてみようと思います。

Re: 大分ナシカさんへ

こんばんは。

ティーパックになったのはいつ頃からでしょう。
私もなかなか美味しいと思える麦茶に出会えなくて
買ったティーパックを飲みきったことがなかったんですよ。
大麦100%、自家焙煎後時間も経っていないからなのでしょうね
とても風味が出ていて美味しいです。
ブログでの素敵な出会い・・・
ナシカさんとのご縁にも感謝です(^^)v

Re: あかちんさんへ


こんばんは。

あかちんさんらしいレポートですね!
興味を持った方多いんじゃないかしら(*^_^*)
良いものはこうして口コミで広がっていくのですね!
トマトジュースと美味しい麦茶で
今年の暑さ、お盆仕事を乗り越えましょうね。

Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア