06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


エムのこと

我が家の愛犬エム

momo_20120828214651.jpg


数日前からヒートのような状態が続いています。


しかし・・・

エムは12年前、生後半年で避妊手術を受けているのです。

その避妊手術の翌年に出血があり、

不思議に思い、手術を受けた病院へ行ったところ

ただの炎症なので心配がいらない・・ とのことでした。

それからも毎年ではありませんが同じようなことが度々起こります。

出血期間は約1ヵ月・・・

病院を変えてエコーで見てもらったこともありましたが

その度、様子を見ましょう・・ で、終わっていました。


ただ・・・

今回は、いつもより量が多く、オムツも頻繁に交換が必要な状態です。

人間だったら子宮筋腫を疑うような感じでしょうか。


また・・・

エアコンが効いた涼しい室内でも

寝ている時間が多くなり、呼びかけにも鈍感な反応・・

暑そうに舌を出して呼吸をしています。

散歩で歩く速度も極端に遅くなりました。


昨日、かかりつけの病院でエコー検査をしたところ

子宮に3ヵ所の炎症が見られるとのことでした。

避妊手術では卵巣を摘出しているはずです。

卵巣がなくなると、子宮は自然に機能不全となり萎んでいくと聞いていました。

12年前に避妊手術を受けたこの仔に未だにどうして子宮があるのでしょう・・・

先生も首を捻るばかりです・・・。

手術が中途半端で終わり、卵巣の一部が残っているのではないかと・・・。

出血がヒートのものではないのは検査済みなので

細菌検査をしてもらうことにしたのです。

結果によっては命にかかわることもあるとのことで

その時は、開腹手術をしましょう・・・ と、言われた時は驚きました。

緊急を要することかもしれないということで

数日かかる検査を一日で行ってくれた先生に感謝します。


そして・・・

今日、その検査結果を聞いてきました。

24項目の血液検査の結果はいずれも基準範囲内!

炎症も細菌性のものではないことが判明しました。


ホッと一安心です!

それは良かったのですが 


今回も・・・

しばらく様子をみましょう・・・ という結果になりました。

結局は、避妊手術の失敗による後遺症かもしれない。。。

子宮内膜症の疑いも外せないんです。


今日もエムは元気がありません。

老齢だからとか暑さのせいならまだ良いのですが

子宮の炎症が原因での不調だったら・・・

可哀そうでなりません 

早く出血が止まり、元気なエムに戻ってくれることを

切に願っています。


エム、一緒に元気になろうね!




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

今晩は♪

心配ですね・・・

でも避妊手術を受けてるのに??
不思議です。

もう1か所、病院にっていうのはしませんか?
エムちゃんが辛そうなら、考えられた方が良いかも・・・と思っちゃいます。
かのんさんの負担を考えると、簡単には言えませんが。。。

何もなければいいですね。

早くいつものエムちゃんに戻りますように。。。

No title

エムちゃんも大変ですね・・・
避妊手術って怖いのですね
そんな昔から
心配されていたかのんさんなのですね

この暑さのせいであれば良いのですが・・・
早く元気なエムちゃんになりますように・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご無沙汰しております。タイトルが気になりお邪魔しました。
エムちゃんのこと心配ですね…。
原因が確定して、早く出血が止まりますように。

No title

言葉がしゃべれないだけに、見てるほうも辛いですね。
かのんさんのブログを見て、アドバイスをして下さる方がいらっしゃればいいですね。
殆どが避妊させていると思うので、他人事ではありませんもの。
かのんさんもエムちゃんもお大事に!!

No title

おはよう御座います。

エムちゃん心配ですね。

避妊手術で後遺症が発症することがあるんですね。

初めて知りました。

早く元気になるといいですね。

エムちゃん!

出血が早く止まって元気になってくれるとよいですね
暑さも中々和らがないし人間も動物もバテてしまいます
我家のミルキーもずっと付いててあげられれば良いのですが
お仕事にも行かなければいけないのでつらいです

こんにちは

エムちゃん心配ですね、でも検査では異常が見られないのなら少しは安心ですね。

去勢してて残ってるってどうなんだろう?人間でも1つの医者じゃ発見出来ない時もあるので。

経過が変わらないようであれば別の獣医さんに見ていただくのも良いのではないかと思います。

エムちゃんガンバレ~そして1日も早く良くなりますように。

全ポチ★

いつも応援ありがとうございます。

No title

写真を見るからにはエムちゃん、穏やかそうですが・・・
エムちゃんの体に負担が掛からないように
早く涼しくなってほしいものです。
お大事に。

No title

う~ん,

心配ですよね。

セカンドオピニオンとか,

検討されては?

No title

こんばんは。
私は医師も卒代からどこで研究をしてどんな論文があるか調べてました。そしてお会いすると診察してもらって問題ないか判断してましたよ。獣医師にも点数をつける時代がやってきたのかもしれませんね。胃潰瘍の患者が胃を全摘したのに胃潰瘍が再発したようなもんじゃないですか。これは問題かもしれません。もう一度避妊手術を受けさせるのは高齢によるリスクが高いためどうかとも思いますが、なんかですね。

良い結果が出ます事を

かのんさん

こんばんは!!会社で読んで驚きました。
エムちゃんは大人しい子ですよね
(以前の輪ゴムの件。。。心が痛みました。。。)
どうしてワン達の言葉が分からないのか
具合が悪い時は切なくなります。
>数日かかる検査を一日で行ってくれた先生に感謝します。
本当に巡り合わせですね!!
全てが良い方向に向かいます事を深くお祈り申し上げます!!

かのんさん、エムちゃん、何れも素敵な結果が出る事を!!

朝晩はようやく涼しい風が吹くようになりましたね♪
私にとっては朝晩が涼しければOKなんですけどね(笑
早く過ごしやすい季節が来ると良いですね(^^v
どうぞ無理をしないでくださいね♪♪

Re: 豆兄弟の母さんへ

こんばんは。

そうなんです・・ 避妊手術を受けているのに。
あり得ないことなんです。

手術の翌年の出血で病院に不信感を持ったので
すぐに変えました。
今の所(8年前から)で3軒目なんですよ・・・。

今思えば、手術後すぐに行った2軒めで開腹手術を受ければ良かったとも思うのですが
まだ、生後間もない時期に2度の全身麻酔での開腹手術・・・
不安で出来ませんでした(>_<)

Re: マルチ君の母さんへ

こんばんは。

エムがこんなことになっているので不安になる方もいるかもしれませんが
避妊手術は決して怖いものではないと思うんですよ。
原因がはっきりしないので疑ったらいけないかもしれませんが
当たった先生が駄目だったのかな・・・と。
12年も訳のわからない炎症が起こっているエムが不憫です。

出血が止まって、気温も下がってくればきっと元気になると信じています。
ありがとうございます m(__)m

Re: 八千代さんへ

八千代さん、こんばんは!
コメントありがとうございます m(__)m
とても嬉しいです。

12年経ち病院も3軒目ですが、
どこでも原因がはっきり特定されません(涙)
今回はいつもより出血量が多くなったので心配です。
出血が止まれば元気になるはず!
本当に・・・ 早く出血が止まりますように・・

Re: リィママさんへ

こんばんは。

リィママさん、ありがとうございます m(__)m

エムが言葉を喋れたらどんなことを言うかしら。
何か伝わる方法があればいいのに・・って思います。
元気がないのでやはりお腹がいたいのかしら・・
そんなことしか汲み取ってやれないのですごくもどかしい。

今回はペットを飼っている人達からのアドバイスも欲しかったので
ブログ村のワンちゃんトラミュというところへも記事を載せました。
さすがにエムは特殊な状態のようで同じようなワンちゃんはまだいません。
しかし、貴重な体験談等をお伺いすることが出来ています。

Re: デヴィmonakaさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます m(__)m
とても励まされます。

毎晩、デヴィmonakaさんの夏の楽しいイベント記事を
楽しませてもらっています(*^_^*)

避妊手術で後遺症・・・
たぶん、めったに起こることではないと思います。
本当にどうしてこんなことになってしまったんでしょう・・。
私もエムが早く回復することを祈るばかりです。

Re: 新米ヘルパーさんへ

こんばんは。

ミルキーちゃんも心配ですよね(>_<)

>ずっと付いててあげられれば良いのですが

本当にそうですね。
ミルキーちゃんもエムも
一緒に留守番が出来る仲間がいて良かったですね。

ミルキーちゃんもエムも
今後健康で穏やかに過ごせる日々が続くことを切に願います!

Re: 大分ナシカさんへ

こんばんは。

ありがとうございます m(__)m
血液検査で異常がなかったのは本当に良かったです。
12年間の間に、実は今の病院で3軒目なんですよ。
開腹手術をして実際に見てみないとわからないのかもしれません。
しかしエムの年齢を考えると・・・リスクが高すぎます(>_<)
どこへ行っても様子を見ましょう・・で12年
何事もなかったので安心していましたが
今回はちょっと今までと違うので心配です。
出血が止まれば元気になると信じてます。

Re: あすみんさんへ

あすみんさん、こんばんは。

ありがとうございます m(__)m

写真は出血以前のものなんです。
今の写真は・・・ 撮れなくて・・・
本当に早く涼しくなってほしいです。
エムも楽になるだろうな~

最近ワンちゃんの登場がありませんが
今でもたまにお預かりしているのかしら(^^)

Re: 次席家老 さんへ

こんばんは。

次席家老さん、コメントありがとうございます m(__)m
いつも夜な夜な訪問してはクスッと笑わせていただいています。

エム・・・
病院のことは詳しく書きませんでしたが
実は同じ症状を心配して12年の間に今の病院で3軒目なんです。
どこへ行っても「様子を見ましょう」・・・。
先生もどうしてなのかわからないようで・・・
よほどあり得ない状態なのでしょうね(>_<)

今回はいつもと違うので心配です。
また評判を調べて病院をかえた方がいいのかもしれませんね・・・

Re: あかちんさんへ

こんばんは。

私にはなかなか・・・
あかちんさんのように専門的な調べ方までは出来ませんが
人の命に係わる問題ならするかもしれません。
ペットとはいえ同じ命ですものね・・・。

エムは今の病院が3軒目なのですが
初めて病院選びをする時もずい分評判は聞いて決めたんです。
避妊手術をお願いした病院は
他の病院の獣医師の間でも一目置かれるところのようでした。
「あそこの先生が手術したなら間違いないはず」
と言って首を傾けるんですよ。
だからそれ以上の踏み込んだ治療をしようとしないような空気がありました。

数年経って聞いた噂なのですが
ちょうどエムが手術をした年に、
先生の娘さんがドクターデビューをしたそうです。
簡単な手術で卵巣がとりきれていないというなら
新米ドクターの手術ミスかな・・・
と思ってしまいます。
今更、真実はわかりませんが・・・

12年間出血時以外を健康に過ごせてきたのが救いですが
老齢と共に影響が出てくるのであるなら・・・
まったく、どうしたらよいのか・・・(>_<)

Re: majaさんへ

こんばんは。

エムはチャイムや近づいてくる人には吠えますが
普段はとても大人しく従順な性格です。
どうしてこの仔にばかり
こんな不幸なことばかり起こってしまうのかと不憫になります。
言葉が通じたらどんなにいいでしょうね。
痛いところを癒してあげて痒いところを治してあげて・・・
出来ないって本当にもどかしいですね(>_<)

病院も3軒目で
今の先生はとても優しい先生でとことん私達と向き合ってくれます。
この先生に避妊手術をお願いしていたら・・・
と、悔やまれます。
しかし、今の状態が「様子を見ましょう」のままになるのなら
他の病院も当たってみてもいいのかな・・・とも思っています。
どこかに回復させてくれる先生がいるのじゃないかと。

>かのんさん、エムちゃん、何れも素敵な結果が出る事を!!

ありがとうございます m(__)m とても励まされます。
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
夫は単身赴任7年目
長女は結婚して北国へ
次女は都会で一人暮らし

2匹の犬  
エム (シェルティー)14歳
ティー(ヨーキー)7歳
1匹の猫  
ケイ (ロシアンブルー)9歳

ペット達に癒されながら、
週に2.3日のパートと習い事
ひとり気ままに生活しています。

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

↓ランキングに参加しています。     クリックしていただけると             嬉しいです。

最新記事

ブログ投稿で植林活動

HELLO

フリーエリア

