09
:
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

秋はそこまで・・・

今日も夏日でした。

昼食が済んだ頃、

明るい空から大粒の雨が落ちてきました。

ほんの数分の通り雨・・・

雨の降らない関東の水がめは、少し不安な状態です。


今朝、収穫したトマトです。

トマト

色が斑になり、変形しているものがちらほらと・・・

そろそろ収穫も終わりに近づいているのでしょう。

相変わらずの暑さが続いていても

植物は秋への変化を敏感に感じているのでしょうね。


ピアノの練習をして

昼寝をしているペット達の側で、うとうととまどろんでいる時

宅配便が届きました。

だだ茶豆

(茹でる前)
だだ茶豆

山形の長女からです 

先日の家族旅行の写真CDと一緒に送られてきました。

シーズンもこれが最後でしょう。

去りゆく夏の最後の味覚・・・

美味しくいただきます。




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

No title

エムちゃんいかがですか・・・

かのんさんは、だいぶ落ち着かれたみたいで
何よりです!!!

ベランダ菜園も終わりに近付き
残暑は厳しいけれども 夏の終わりを感じますね・・・

だだちゃ豆おいしいですよね
個人的には丹波の黒豆の枝豆が一番好きです
なかなか販売されていないのですけれどもね(*^_^*)

こんばんは♪

かのんさん

こんばんは♪♪
長女さんの差し入れ?!嬉しいですね~~~!!

だだ茶豆ってズンダ餅に使われているお豆さんでしょうか??

緑と赤のコントラスト!!
元気カラーですね♪♪

ようやく明日はお休み(^^v

何だかのんびり時間を楽しんで居ますよ~~♪

会社のビルから出た時に夕日が有るかどうか。。。。
それが秋の訪れです(笑

明日から9月です!!
9月は良い一カ月になりますように♪♪



No title

こんばんは。
プレミアムの豆ですね。
どんな料理に生まれ変わるのでしょう。
トマトは疲れをとりますからね。
毎日取りましょうね。

こんばんは

フルーツトマトはもう終わる時をむかえたみたいですね(#^.^#)

ダダ豆って初めて聞きましたけど写真は枝豆と良く似ていますよね。

やはり大豆の系統のまめなんですかね?

全ポチ★

いつも応援ありがとうございます。

Re: マルチ君の母さんへ

こんばんは。

エムは相変わらずです・・・。
私は次の水曜日が抜糸となりました。

夏バテで食欲がわかない時も
ミニトマトにはずい分助けてもらいました。
夏の間成長も楽しませてくれた植物達には感謝です

丹波の黒豆の枝豆ですか!
貴重な感じですね。
きっと美味しいのだろうと想像ができます。
一度食べてみたいです。

Re: majaさんへ

こんばんは。

majaさん、お疲れ様でした。
今日はゆっくりとお休みを満喫されたことでしょう。

ズンダ餅のズンダは、枝豆やそら豆をすりつぶしてペースト状にしたものみたいです。
枝豆全般が使われているようなので、だだ茶豆を使ったズンダもあると思います(^^)v

>会社のビルから出た時に夕日が有るかどうか。。。。
 それが秋の訪れです(笑

え~!素敵ですね(*^_^*)
毎年、季節の訪れが空を見てわかるなんて・・・
キャリアウーマンならではの場所ですね(笑)

さあ、今日から9月です!
また新鮮な気持ちで頑張りましょう(^^)/

Re: あかちんさんへ

こんばんは。

娘が山形へ嫁ぐ前からだだ茶豆が好きだったので
とても嬉しいです。
私もどうやって食べようかと考えてみたのですが
やっぱりそのまま茹でて食べることにしました!
ミニトマトもだだ茶豆もそのままが一番です(^^)v

Re: 大分ナシカさんへ

こんばんは。

そうなんです。
トマトは真っ赤にならずオレンジのまま実が落ちてしまうものもあります。
夏の間、成長と味覚を楽しませてくれたので感謝です。

だだ茶豆は山形特産の枝豆なんですよ。
甘味と独特の濃厚な風味を持っています。
美味しいですよ!
全国に流通するようになって数年かしら・・・
きっと九州でもどこかで手に入ると思います。
ただ、出荷の時期は短いみたいです。
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア