07
:
1
2
3
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

防災の日に

今日は防災の日。

地域の防災訓練や職場からの帰宅路を確認したり

家族との連絡方法等を確認しあった方々も多かったのではないでしょうか。

私も毎年、9月1日には、防災用品のチェックをしています。

非常持ち出し袋
bousai.jpg

備蓄食品
保存庫

缶詰
缶詰

床下には、2ℓを18本

階段下収納には、キャンプ用品、固めるトイレ、ローソク等

ペットのドライフードも8キロを2袋常備


お風呂の水は次に洗って溜めるまで抜かない。


ペットを連れて、避難所へ身を寄せることは出来ないので

この家でペット達と過ごすことを想定して準備しています。


食品については常に消費しながら補充を心がけ

期限切れが無いようにしています。


これで万全かどうかはわかりません・・・。

そして、実際に震災等が起こった時に役に立つかもわかりません。

備えあれば憂いなし・・・

もちろん、使用しないで済むことが一番です!


3.11の時もそうでしたが・・・

一番の不安は 「ひとり」 だということですね 

毎年、ちょっと弱気になる防災の日です。

私がしっかりして、ペット達を守らないとね・・・。



エムをお気にかけて下さっている皆様

ありがとうございます m(__)m

相変わらず出血が続き、元気はありませんが・・・

食事の時間には残さず餌を食べてくれます。

きっと、出血さえ止まればまた元気なエムに戻ってくれると思います。





↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

No title

すごい・・・
きちんと整理整頓して
備えていらっしゃるのですね・・・

そうですよね
危機感が全くないから
今の日本がおかしくなってしまったのかもしれません・・・

我が家も かのんさんちに近づけるよう
防災に備えます・・・
ありがとうございました

No title

かのんさん しっかり準備してますね
私の住んでいる静岡も東海地震が来ると言われてるのに
なかなかキチンと準備しないでいます
だめですよね

かのんさんのを参考に早速明日 今まで買ってきた物や
ある物を集めて点検し 準備しようと思いました

お一人で心細いでしょうが私の主人も新幹線通勤で昼間は
他県で仕事です
赤ちゃん以外はみんなそれぞれ外に出かけています
みんなだいたい一人ですから そう思って元気だしてくださいね

No title

かのんさん
こんばんは!
備蓄品の準備の完璧っさにびっくりしています。
こちら九州、佐賀は、比較的地震も水害も少ない地域です。
今のご時世どこで何があっても不思議ではない!と思ってはいるのですが、なかなか防災グッズ・備蓄品の準備には、至りません。
災害にあってからでは、遅いですね!!

おはようございます♪

ちゃんと用意してあるんですね~
モチロン、使わないのが一番なんですよね。

うちは何もない!懐中電灯も電池切れでしょう・・・


エムちゃん、まだ出血止まらないんですか?心配ですね。
ご飯を食べてくれるのはちょっと安心でしょうか?

休み明けにはまた病院でしょうか?
ホントに早く良くなって欲しいですね。

かのんさんも足の具合はどうですか?
もうちょっとで、普通の歩きが出来そうですか?
変な所の筋肉痛とか出てきてませんか~^m^ プププ♪

No title

おぉ~さすが かのんさん!
準備万端ですね(*^^)v

3・11の時もそうでしたが、電話が通じず一晩心配で堪りませんでした。
災害時にも携帯が通じるようにしてほしいですよね。

あとペットと一緒に避難できるシステムが欲しいですね。
避難所に一緒にいるのは無理だとしても、ペットも安全な場所にいて欲しいですもの。
福島でも餓死したペットが多かったのでは?
可哀想でなりません。

No title

こんばんは。
しっかり考えてますね。えらい。
知り合いのドクターは1月分の備蓄してましたよ。
災害もありますが、ウイルスなどの感染もありえますからね。
この場合はそとに一切でれなくなります。
そんな日は来ないで欲しいとは思います。

こんばんは

九州地方も南海トラフの地震が起きたら大変なので防災用品は用意をしておいたほうが良いとは思いつつ(#^.^#)

マダ用意をしていません。

エムちゃん食欲があるのならば大丈夫ですよねとにかく早く治って早く元気になって欲しいです。

全ポチ★

いつも応援ありがとうございます。

Re: マルチ君の母さんへ

こんばんは。

阪神淡路後に準備を始めたのですが、
3.11以降はより本気モードになりました。
それでも気休め程度の物ですが・・・
しないよりはいいかな~位のレベルです。
この食品の中に箱買いのカップ麺も入れているんですよ。
無くなると補充の繰り返しです。

どこでも・・・何事も起こらないことを祈ります(>_<)

Re: はるちゃんさんへ

こんばんは。

>赤ちゃん以外はみんなそれぞれ外に出かけています
 みんなだいたい一人ですから そう思って元気だしてくださいね

はるちゃんさん、ありがとうございます。
こんな風に考えたことがなかったのでこの言葉を読んで
肩の力が抜けました。
確かに災害はいつどこで起こるのかわかりませんものね。
不安を感じるのは皆同じなんですね。

準備が無駄に終わりますように・・・。

Re: ゆかひろははさんへ

こんばんは。

九州は地震があまり起こらないと聞いたことがあります。
身近に感じないとなかなか実感もわかないと思います。
阪神淡路後、準備を始めましたがその頃はまだ「一応しとこうか」・・。
3.11は自ら揺れを体験したので「これはしておかないと!」・・となりました。
無駄になってもいいので、やはり備えあれば憂いなし・・・
準備はしておいた方がいいのかもしれませんね。

この3月まで夫が佐賀に住んでいたんですよ(^^)
私も度々遊びに行きました。
佐賀県いいところですね(^^)v 大好きです!

Re: リィママさんへ

こんばんは。

こんなんで大丈夫なんでしょうかね~(>_<)
大きな地震だと床下収納が開かなくなったり・・
考えた出したらきりのない不安にかられます。
家に居る時に被災するとも限りませんものね・・・。
外出先だったらペット達の心配が・・・。

3.11・・
携帯は通じませんでしたね・・・
家族の安否を確認するまですごく時間がかかりましたね。
TVで残されたペット達の悲惨な姿、亡骸を見て泣けました。
そうですね!全ての命に向き合ったシステムが出来ると良いですね。

Re: あかちんさんへ

こんばんは。

確かに感染が広がったら外出は無理ですよね。
震災直後はその日の食料を手に入れるのも大変なのに
籠る分まで調達するとなるとやはり備蓄しておくしかないでしょうね。
でも・・・
我が家にはストック出来る場所がないな~(>_<)

無駄な苦労で終わることを切に願います。

Re: 豆兄弟の母さんへ

こんばんは。

準備があるから安心!とも言い切れませんが・・・
せめてもの気休めです。
点検も一年に一度・・・。
一年間使わずに済んで良かった!と思いながらの点検です。

エムの出血は始まると一ケ月は続くんですよ。
今回は量が多いのが気になっています。
どう考えても異常なのにどうにもならないなんて(>_<)

足は今度の水曜日が抜糸です。
そうなんです・・・ 変な歩き方が身についてます(笑)
早く包帯をとってスッキリしたいです。

Re: 大分ナシカさんへ

こんばんは。

九州は地震があまり起きませんからね。
実感がわかないのはよく分かります。
南海トラフの影響は広範囲に及ぶようで・・・
本当にこわいですね!
余計な心配で終わってほしいです。

エムのことご心配いただきありがとうございますm(__)m
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間単身赴任だった夫が戻り「ひとり気ままに」のブログ名を改めました。
それでも気ままなマイペース生活は変わりません。


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

子供たちが巣立ち夫とペット2匹と暮らす気ままな主婦

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア