09
:
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ピアノ教室

昼過ぎ、

明るかった空が陰りだし・・・

遠くで雷鳴が聞こえました。

「今日もひと雨降るな」と思っていたら

しだいに雲が晴れ、青空が戻ってきました。


本日、4回目のピアノ教室の日です。

曲は、足の痛みのさなかに始めた「ジプシーの踊り」

楽譜

簡単な曲だと思うのですが

頭と指を連動させることが困難な私には

なかなかスムーズに弾くことが出来ない曲です。


たどたどしい演奏でとりあえず最後まで・・・

それでも先生は、

「譜読みは完璧に出来ていて一つの間違いもないわよ」

と、良いところを見つけて褒めて下さるので嬉しい限りです 

私の癖は、一生懸命弾いている左手の音が大きくなってしまうこと。

右手のメロディーがちっとも生きてこないんです (>_<)

分かっているのになかなか良い具合の音量が出せない・・・

練習あるのみ!ですね。


昼過ぎからのレッスンの為、午前中は練習時間。

集中出来る時間は長くて1時間・・・

1時間弾いて、休憩、そして再開 

ピアノを弾いている時、この仔達はいつもこんな感じ・・・

m_20120903215032.jpg

t_20120903213547.jpg

k_20120903213537.jpg

気持ち良く眠っているのか・・・

迷惑だと思っているのか・・・  (^^ゞ

いつか君たちが、素敵な夢を見て眠れるような演奏をするから

どうか気長に待っていてね!




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

良かったですね♪

かのんさん

家に帰宅したら、
”お仕事復帰おめでとうございます♪”
と入れようとして居たら・・・・
次の記事に変わって居ました(汗;

職場復帰おめでとうございます♪♪

でも無理はしないで下さいね(^^v

ピアノ・・・・
今も長女が保育園の伴奏の曲をヘッドホンを付けながら演奏して居ると思います(笑 和室で。。。。

ティー君もエムちゃんもケー君も安心して居るんでしょうね♪♪
楽譜見て・・・・
凄いですね~~~もはや・・・・私には読めないです(汗;

娘の童謡なら何とかなるんですけどね(笑

明日も素敵な一日を♪♪
(手抜きしながら・・・病み上がりの時はのんびりです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ジプシーの踊りをスタートされた頃
足の痛みが激しくなっていた頃ですね
もう、譜面はしっかり押さえられたのですね!!
さすが・・・
ワンちゃんたちも
心地よいピアノの調べに
うっとりとしてお昼寝しているのでしょうね!!

こんにちは

ナシカには邪魔にならないように寝ているように見えますよ(#^.^#)

きっと皆んなお利口さんだから状況を判断してるんだろうと思います。

譜面が完璧ならスゴイじゃないですか後は時間を追うごとに仕上がって行くと思いますよ。

努力は必ず報われますから(*^^)v

全ポチ★

いつも応援ありがとうございます。

No title

こんばんは。
私左利きです。
ピアノは弾けませんが
弾いたら左の音が強くなるかも知れませんね。
なんか記事でイメージが沸きました。
ぜんぶ完成品は録音しておいてくださいね。

Re: majaさんへ

こんばんは。

>職場復帰おめでとうございます♪♪

ありがとうございます。
いつもの日常に戻れることがとても嬉しかったです。
今週は同僚の配慮もあり、楽曜日の出勤です。

ピアノ、ずっと続けいらしたmajaさんならすぐに勘が戻りますよ。
私はまだまだ指が動かず・・・ とてももどかしいです。
でも楽しいのでそれも良し(笑)

今夜の夕食は仕事帰りに買ったチキンと麦茶で済ませました(^^)アハ!

Re: マルチ君の母さんへ

こんばんは。

マルチ君の母さん、
いつも記事を読んでいただいて覚えていてくれるのが
とても嬉しいです♪
ありがとうございます。

譜面通りに指が動かない・・・(汗)
ここから時間がかかりそうです。
ペット達は本当にどう思っているのかしら・・・
ご近所への音漏れも気になります。
上手ければ良いのだけど騒音問題になったら大変です!
頑張って上達しないとね(^_-)-☆

Re: 大分ナシカさんへ

こんばんは。

ペット達・・・
ピアノを始めると相手にされないことは分かっているのでしょうね。
音の外れた音楽を聴きながらよく寝ていられるな~と思います(笑)

一曲を仕上げるのに時間はかかるのですが・・
楽しみながら気長に頑張ります。

>努力は必ず報われますから

ありがとうございます! やる気になります(^^)v

Re: あかちんさんへ

こんばんは。

やっぱり!
あかちんさん、左利きですか。
そう思っていたとかではありませんが・・・
左利きの人は器用な人が多いそうですから。
聞いてなるほどと思いました。

私は左が不器用なので調節が効かないようです。
そうですね!
録音して上手く弾けたものは残しておきたいですね!!
もちろん・・ 門外不出ですが(笑)
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア