08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
15
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

エムのこと

秋の気配を感じるようになったものの

今日も30度を超える気温の関東。

エムといつものコースを歩いていると

近くの中学校から元気な声が聞こえてきました。

今日は、体育祭の予行練習のようです。

娘達の中学時代を思い出し、

懐かしさで胸がいっぱいになりました。


私の足爪も完治して、自由に歩けるようになったので

今度はエムの番です。

emu.jpg


今日は、職場や友人たちから集めた口コミ情報をもとに

動物病院を2軒回ってきました。


今までの症状と主治医の先生の検査結果をお伝えして

いろいろな先生に見立てていただいて、ご意見を伺いたいので

何軒もの病院を訪ねていることもお話ししました。


そこで分かったことは・・・

エムの出血はヒート(発情期)だと思われること。

避妊手術には、卵巣と子宮をとる方法卵巣だけをとる方法があるそうです。

アメリカでは、ヨーロッパでは

今の日本の動物病院ではが主流だとか。

避妊については、どちらも正しい方法らしいです。

卵巣をとれば子宮は萎んで機能しなくなるので、

手術の負担を少なくする為、卵巣だけをとればいいじゃないか。

または・・・

子宮が機能している内に病気が起こらないように子宮も取ってしまおう。


という、考え方の違いのようです。 


エムの避妊手術はの方法、卵巣のみの切除で行われていました。

先生方のお話によると、

卵巣の細胞は増殖するそうです。

取り残しがあったり、切除する際に何らかの原因で細胞が落ちたりすると

その機能が復活をするとのこと・・・

とは言っても、切除前の形に戻る訳ではなくあくまで機能の復活

人間でいうところの女性ホルモンが分泌されるわけです。

かと言って、妊娠することは無いそうですが・・・。


滅多にある話ではないけれど、あり得ないことではないと・・・


要するにエムは、妊娠はしないものの

避妊手術を受けたにもかかわらず

受けていない犬と同じ身体の変化が起きているということです。

子宮は働き続けているので、受けていない犬と同じように

子宮の病気のリスクもある (子宮内膜症等) そうです。

実際、子宮に炎症が見られること

出血の色が発情期のものとは異なることなどから

何らかの病気の兆候かもしれないと・・・


ただ、現在のところ

血液検査で細菌が増えている傾向もないこと

心音も異常なく食欲もあることなどから

炎症が治まり、普通の発情期の出血に戻れば

心配なく寿命を全う出来るはずだとのお話もありました。

※ちなみに犬 (に限らないのかしら・・・) には閉経がなく

 ヒートは命が終わるまで続くそうです。



先生方の結論は、

・このまま様子を見て、また異常があったら検査をする。

 その検査結果、細菌が増えている等の兆候があったらそれから手術を考える。

・今、子宮を切除して病気の心配をなくしてしまうのも一つの方法。

 (エムもきっと楽になることでしょう)

 しかし、エムの年齢(12歳)を考えると手術のリスクは大きいこと。

 (身近でも、友人の10歳だったシェルティーが子宮蓄膿症の手術で
                       麻酔から覚めず亡くなっています・・)

決めるのは私達家族だと・・・いうこと。


どうしてこんなことになってしまったんでしょう・・・

12年前、エムが痛みに耐えた避妊手術は何だったのでしょう・・・

先生方は同業者ゆえ言いませんが・・・

結局、エムの避妊手術をしたドクターが未熟だった・・・ということですよね。


これからの事・・・

      悩みます・・・





↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

う~ん,つらいですね。

未熟なドクターへの怒りも。

最善の方法が見つかるといいですけど・・・。

しっかり寄り添ってあげてください。

心配ですね。。。。

かのんさん

こんにちは!!
エムちゃんの事、心配ですね。。。

本当にパピーの時に手術させるって
家族にとっても一晩寝られない位に心配で・・・・
切ない思いも一杯なのに・・・
それでも大人になってからの事を考えて手術させるのに。。。
(うちもラム♀が7か月の時に手術しました)

本当に祈る事しかできないけど・・・・

エムちゃんの出血が止まって、早く元気になりますように!!
私も祈って居ます!!

こんばんは

エムちゃん高齢だから心配ですよね。

しばらくはお医者様が言うように様子を見てからエムちゃんが楽になる最善の方法を考えたら良いと思います。

何事も無くこのまますぎてゆくことを心から祈っています。

全ポチ★

いつも応援ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

エムちゃんかわいそうですね

きっと病院にかかるだけでも負担になってるはず

うちのトイプーも避妊手術、悩みましたが、結局してません

今は病気にならないこと祈るばかりです

どちらにしてもわんちゃんのことを思い大切にしていることは同じです

かのんさんもとても手を尽くしていると思います

エムちゃんもそれは、わかっていますよ

がんばってくださいね

応援してます 

No title

なんとも困ったものですね。
手術する時は、獣医師を信頼するしかないですものね。
まさか12年後にこんなことになるなんて。
辛そうにしているエムちゃんの事を考えると、手術した方がいいのか?
でもリスクが・・となると考えてしまいますね。
自分がエムちゃんだったら、どう決断するかしら?

Re: 次席家老 さんへ

こんばんは。

次席家老さん、ありがとうございます。
後でしったのですが、手術を担当したのは、
獣医になりたての新米ドクターだったようです。
これからどうするか・・・ ですよね・・・

はい!しっかり寄り添って
エムにとって最善は何かを考えたいと思います。

Re: majaさんへ

majaさん、こんばんは。

ありがとうございます。
獣医さんのご意見は手術を薦める方、様子を見ようという方
それぞれでした・・・。
避妊手術でまさかこんなことになるとは
想像もしていませんでした。

そうなんです。
今はエムの出血が止まって
元気になってくれることを一番望んでいます。
またヒートがくるのでしょうが・・・

エムにとって何が最善なのか・・ 真剣に考えます。

Re: 大分ナシカさんへ

こんばんは。

ナシカさん、ありがとうございます。
もう少し若かったとして・・
その時手術を選択できたかどうかわかりませんが
高齢になった今は確かに躊躇してしまいます。
でも、このまま様子を見ることで
エムが苦しい思いをするのかと思うと・・・
なかなか答えが出せません。

今は、エムの元気が戻ることが一番の望みです。

Re: はるちゃんさんへ

こんばんは。

はるちゃんさん、ありがとうございます。
エムを車に乗せるととても喜びます。
そして、着いた場所が病院だとわかると・・・
確かに行きたい所ではないようですね。

>かのんさんもとても手を尽くしていると思います
とても嬉しいです・・すごく心が温かくなりましたm(__)m

今後のこと家族と共にいろいろ考えてみます。

Re: リィママさんへ

リィママさん、こんばんは。

ありがとうございます。
避妊手術は評判の良かったベテランの先生の病院で受けました。
たまたま担当したのが、
獣医になりたてホヤホヤの娘さんだったようです。
運が悪かった・・のでしょうね。

こういう時は特に思います・・
エムが話せたらどんなにいいかと。
あなたは今苦しいの?痛いの?どうしてほしいの?

手術をするしない、どちらの選択が正しいのか・・
エムにとって最善なのか・・
もうしばらく考えてみます。

No title

こんばんは。
最近ペットは家族の一員との位置づけです。
獣医師のレベルは良くわからないのが現状ではないでしょうか。
オペのミスを指摘して他病院で再オペをするためのお金を負担してもらいましょう。結果的にオペをするかどうかは別の話です。

Re: あかちんさんへ

こんにちは。

あかちんさん、ありがとうございます。
そうなんです・・・ 私も考えていました。
これが人間だったら大変なことですよ!
施術した病院には事実を追及するのが妥当かと・・・

ただね・・・
避妊手術から数年後ですが
ここの病院長の人となりを知る機会があったんです・・・
(動物とは無関係の所で、直接さんざん嫌な思いをしました)
正直なところ、関わりを持ちたくないんです。

エムを思うとやるせないのですが・・・。
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア