06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


こむら返りの経験ありますか?

今日は一日、家でのんびり過ごす予定です。

おととし作ったプリザーブドフラワーの壁掛け

花の色が褪せてきたので新しい花に替えてみました。

プリザーブドフラワー

さあ、午後は何をしようかしら 

足を使わず、あまり活動的ではないこと・・・



昨晩、一昨日の晩・・・

と続けて、寝ている時にふくらはぎが攣りました。

特に一昨日は酷く、翌日の日中も痛みでまともに歩けませんでした。

こむら返りを起こしたのは左足なので

陥入爪手術後2週間の間

・足をあまり使わず全体の筋肉が落ちていたこと。

・歩く時も、指に力を入れないように踵歩行をしていた為、

 普段は使わない筋肉を使っていたこと。

そして、回復していきなり運動量が増えたことが原因かもしれませんね。

お風呂でマッサージをしておけば良かったな~ (>_<)


NHKの 「ためしてガッテン」 というテレビ番組で

こむら返りの原因は 「冷え」 「運動」 「脱水」 「うつぶせ寝」

だと言っていたのを思い出しました。

「脱水」 の心当たりはありませんが、

気が付くとうつぶせ寝をしている時があるし、

エアコンで足元が冷えていたのは確かです。


気持ち良く眠っている時にいきなりやってくるこむら返り・・・

皆さんはその時どうやって治していますか!?



陥入爪の術後の回復は順調です。

腫れも引き、変色していた部分も健康な色に変わってきました。

同じように陥入爪のご経験をお持ちで、

私の怪我や手術の時に、コメントでアドバイスを下さっていた

「アラクノフォビア」 のまなみさんが

ご自身の体験談  ←を書いて下さいました。

陥入爪についてとても理解が深まります。

皆さんも、我慢をせずに早く病院へ行こう!という気持ちになります 

是非、ご覧になってみて下さい。



↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

No title

こんにちは。
こむら返りはとてもいたいですよね。
足の筋が切れるのではないかと思うほどです。
最近はありませんが、年に1~2度やはり疲れているときに
あるような気がします。
そんな時は、落ち着いて親指を意識して足首をゆっくり
のばしたり曲げたりしています。
私の場合は少し繰り返したら直る感じです。
やはり疲れたときはマッサージをして
予防するのがいいかもしれないですね。

こんにちは♪

私、しょっちゅう攣ります!!
寝てて背伸びしたら、『つーん!』って。
でもうつぶせ寝はしないですね。
仕事の途中でも攣るし・・・

とりあえずは足の指先を内側?体側に反らせます。
えっと・・・
説明が難しいですね・・・

立ってる時は、つま先立ちにします。

運転中になった時は焦りました~v-12
マグネシウムが足りないでしたっけ?

No title

こんばんは。
こむら返りですか
あまり経験してません。
夜寝ているときに起こったら・・
確かにどうしようときになりますね。
ただ今回は爪の治療が原因と思えますので
しばらく様子見になるのでしょうか。
ちょっと指の先がしびれる感じでも人ってブルーになります。
QOLが低下してますからあきらめず向上するための手を打ちたいですね。

Re:のりぺこりんさんへ

こんばんは。
やはりご経験がおありなのですね。
そうですね!体が疲労している時に起こりますね。
足首をゆっくり曲げ伸ばしはするのですが・・
その時に親指を意識すればいいのですね!
今度なった時は試してみます。
・・・いや今度がない方がいいのですが。

今回のこむら返りはいつになく強かったです。
久しぶりの活動の後にはストレッチやマッサージが重要ですね。
アドバイスありがとうございました(*^_^*)

Re: 豆兄弟の母さんへ

こんばんは。
しょっちゅう攣るんですか!?
え!夜だけじゃなく日中も・・車の運転中もですか!!
それはお辛いですね・・・。

>とりあえずは足の指先を内側?体側に反らせます
アキレス健を延ばす感じでしょうか。
前屈した時に手を伸ばして足指をつかむ形ですね!

>立ってる時は、つま先立ちにします
ふくらはぎの緊張を緩めるのですね!
今回は強い痛みだったのでベッドから降りてジタバタしてました。
自然につま先立ちもしていたようなので
その効果があったのかもしれませんね。

マグネシウムやビタミン不足とも言われますね。
補給しないと・・。
アドバイスありがとうございました(*^_^*)

No title

睡眠中に時々なるんですよぉ。
痛くて目が覚めますね。
ふくらはぎがカチンカチンになった感じ。
痛くて涙が出そうになりますTT

Re: あかちんさんへ

こんばんは。
そういえば男性でこむら返りってあまり聞きませんね。
男性と女性は筋肉の付き方や使い方が違うから
女性の方がなりやすいのかしら。

そうなんです。
今回はずっと足を甘やかしていましたから・・
治療を受ける程ではありませんがずい分と強い痛みでした。
確かにQOLが低下しているので徐々に向上させていかないと!
ブルーな気分も前向きに頑張ります(^^)v

Re: リィママさんへ

こんばんは。
リィママさんもありますか!
突然「痛い!」って目が覚めますよね(>_<)
そう・・・カチンカチンになります。
そして、以外と簡単に治る時といつまでも治らない時があります。

いろいろな原因があるようですが
私の場合は血行が良くないのかな・・・。
自慢出来る程逞しいですから(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こむら返り。痛いです。
最近よくなるんですよ。
特に仕事中になると焦ります。
指をそらせて治すようにしますが、根本的な解決にはなりません。
父親もよくなるって言ってますが、これって体質も関係あるんでしょうかね?

かのんさんは痛めた足をかばったせいでしょうか?
どこか一カ所を痛めると、他の場所にも支障が出るのでしょうね。

体験談・・・スッゴク痛そうで、入院までするなんて怖くなっちゃいますね。

死にそうになります

だいたい夜になります。

足がつりそうになるのが自分でわかります。

絶対にもんではダメです。

足の親指を自分の体に思い切りひきつけてしばらくそのままの

格好で辛抱しましょう。

しばらくすると治ると思います。

初めての時は気が動転しますので、とにかく慌てないことが大事です。

とくに年配者は運動不足が一番の原因です。

Re: なっつばーさんへ

おはようございます。
なっつばーさんは日中も攣ることがあるんですね!
やはりなかなか治らないのでしょうか。
少し良くなったと思い普通に戻すとまた襲ってきますよね(>_<)
お父様もあるんですね。
親子の体質って似てますものね・・・。

そうなんです。
私は2週間おかしな歩き方をした事と運動量の低下かなと思います。
血行も悪くなっているのがわかります。

まなみさんの記事ご覧いただいたのですね。
私も自分で経験していながら、
読んでいてそのいたいたしさに顔をしかめました(^^ゞ
再発のないように気を付けようと強く心に誓いました。

Re: 塾長さんへ

おはようございます。
塾長さんもあるのですね!
ということは、男女の違いはないようですね。
攣る前にご自分でわかるのですか!?
私はあまりに突然で気が付きませんでした。
・・熟睡していたもので(^^ゞ

え!揉むのはダメなんですか!
一生懸命揉んでました(>_<)

>足の親指を自分の体に思い切りひきつけてしばらくそのままの
 格好で辛抱しましょう。
わかりました!
痛みに耐えきれずバタバタしそうですが
頑張って我慢してみます!!

アドバイスありがとうございました(*^_^*)
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
夫は単身赴任7年目
長女は結婚して北国へ
次女は都会で一人暮らし

2匹の犬  
エム (シェルティー)14歳
ティー(ヨーキー)7歳
1匹の猫  
ケイ (ロシアンブルー)9歳

ペット達に癒されながら、
週に2.3日のパートと習い事
ひとり気ままに生活しています。

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

↓ランキングに参加しています。     クリックしていただけると             嬉しいです。

最新記事

ブログ投稿で植林活動

HELLO

フリーエリア

