10
:
1
3
4
7
9
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

秋の始まりはセンチメンタル・・・

今年は、未だに日中の気温が30度を超えています。

しかし、心なしか空気や風に秋を感じるこの頃。

朝夕は大分凌ぎやすくなりました。

雨不足の関東、私の住む地域では10%の取水制限が出されました。

庭の花木には可哀想ですが・・・しばらく水やりを自粛します。

その他、生活上の節水も心がけないとね・・・。


仕事から帰宅して玄関を開けると

かすかにカレーの匂いが残っていました。

今日まで休みだった次女は、昼食を摂ってから寮へ戻ったようです。

帰ったら誰もいないことは分かっていながらも・・・

数時間前まで、ここに次女がいた気配に

何だか寂しさを感じました。


昨日は次女と映画へ行きました。

「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」

014.jpg

映画の感じ方は人それぞれでしょう・・・

私は評論家のような感想も文章を書けないので、

拙い思いを綴りますが・・・ お付き合い下さい m(__)m


このシリーズ、とにかく好きです・・ 大好きです!

FINALということもあるのでしょうが、

オープニングに 「since 1997」 と出た時から涙が溢れました。

何事にも終わりがあって当たり前、一生続く訳はないのですが、

15年という月日を私達と一緒に歩んできた作品です。

時代背景もその時どき、今回も3.11後の現在の設定です。

セットのこだわりも徹底していて、義援金箱があったり、節電していたり

机の横にヘルメットがあったり、東北土産があったり・・・。

実は、私は気づかなかった部分が多々あるようなので

これから鑑賞する方は注意してご覧ください。


映画の中でもちゃんと同じ世界を生きているんだと感じることが出来ます。

非現実的な内容でも、なぜか本当に存在するような現実感がたっぷり。

映画のような湾岸署が本当にあったら楽しいでしょうね。


また今回は、国際環境エネルギーサミットでのバナナが最後まで繋がりを持ち、

3.11で見えた日本の隠蔽体質を皮肉った内容や

志を貫くこともテーマになっています。

もう一つの魅力を語るなら、

そうした、社会派物語なのにコメディーでもあるところでしょうか。

王(ワン)さんには笑いましたよ! 


最後の作品も、私の期待を裏切らない

踊る・・・ らしい作品でした。

私の涙は、映画の事ばかりではなく

この15年の時間を回想するものでもありました。


楽しいドラマが始まったな!と喜んだ 1997年のその時・・・

私の側には、優しい夫と9歳と7歳の娘達がいて

あわただしいながらも楽しい毎日を送っていました。


この映画を観ると元気が出るな!と思った 2003年のその時・・・

沢山の悩みの渦の中でもがく私がいて

明るい未来を信じることさえ出来ない毎日を送っていました。


FINALを複雑な気持ちで鑑賞してきた 15年後の今・・・

それぞれの場所で一生懸命生きている家族がいて

平和で穏やかで、そしてちょっぴり寂しい毎日を送っています。



オープニング曲と主題歌「Love Somebody」を聴くと

15年の家族の歴史が走馬灯のように心に蘇ってくるんです。

これからもずっと、私の心の中に生き続ける映画だと思います。


まさか・・・ 「FINAL 2」 なんてないわよね~(笑)




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます
15年も経つのですね・・・
Love Somebody大好きでした
織田裕二といえば、この曲しか思いつかないくらい
ぴったりですよね!!

一つの映画を見て
いろんな思い出が回想できるなんて
素晴らしいと思います

この映画はぜひ見てみたいです!!

15年ですか~?

そんなになるのですねe-351
期待を裏切らない大好きな映画ですe-266
ファイナルも期待を裏切らないようですね
見に行こうかなe-266

No title

ブログ読みながら私も涙が出てきました。
最近、涙もろくて‥‥
うちは息子がふたり 長男は大学でうちを出て 次男は高3
来年春には、うちを出ます。
昔聴いた曲や観た映画、テレビ(ポケモンとか)懐かしいけど
少しさびしい シアワセだから感じることですが
やはり秋ですかねぇ
それとも‥‥更年期かしら
でも、私だけが、こんな気持ちじゃないと思うと嬉しくて心強いです。
「FINAL 2」に期待に胸膨らませましょう。

No title

こんばんは。
楽しめてよかった。
日本の映画が元気ないときありましたよね。
これが日本を盛り上げてくれたことは間違いありません。
警察という組織を今後国民がどのようにコントロールするべきか等
様々な問題点を定義しているのもこの映画でしたよね。
きっと、続きありますよ。
ただ、それはこれからヒットがなくフジテレビが危なくなったときのことになりますので、この作品を超えるものが出てくることを期待しましょう。

こんばんは

娘さん帰ったんですねそれはさみしいですよね。

踊るシリーズはナシカは見たことがないんです(笑)

元々ドラマはあまり見ない人なのです。

今度見てみようかな~?

全ポチ★

いつも応援ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: マルチ君の母さんへ

こんばんは。

そう・・ドラマ開始から15年です。
織田さんも20代の頃です。
Love Somebody本当にピッタリですね!
出演者も皆年を重ねていて・・・
1作目の映画から続けて見てみたくなりました。

今はマルチ君がとても忙しい時ですから
お役目が終了して時間が出来たら是非一緒にご鑑賞下さい。
マルチ君とは年齢層が違いすぎるからつまらないかな・・・

Re: 新米ヘルパーさんへ

こんばんは。

時の流れは本当にあっという間ですね。
映画のシリーズ化って難しいと思うんですが
この映画はファイナルまで全然飽きることなく楽しませてもらいました。
王さんツボです(笑)
是非ご覧ください(*^_^*)

Re: はるちゃんさんへ

こんばんは。

>最近、涙もろくて‥‥
同じです・・・。

やはり子供たちが巣立つ頃に母の涙腺は緩むのでしょうか。
タイトルの「秋の始まりはセンチメンタル」も
自分の年齢が季節で言えば秋の入り口なのかな・・・と。
映画の記事と二つの意味をかけました(*^_^*)

昔、耳にしたり目にしたものに心がとても敏感になりますよね。
その向こう側に思い出がくっきりと見えてきます。
はるちゃんさんだけじゃありませんよ!
きっと皆いつかは通過する道なのだと思います。

そう・・・ シアワセだから感じることなんですよね・・・

Re: あかちんさんへ

こんばんは。

レインボーブリッジを封鎖せよ!は
日本映画界の歴史を塗り替えて、未だに日本実写映画興行収入記録の頂点にダントツで君臨しているそうです。
盛り上げてくれましたね!
社会派ドラマとコメディーの融合が新鮮でした。

この作品から羽ばたいた俳優さんも何人もいらっしゃるし
同じようにファイナルを迎えた人気映画の「海猿」の監督は
踊る・・・の助監督だった人だそうです。
今後の日本映画に期待したいですね(^_-)-☆

Re: 大分ナシカさんへ

こんばんは。

普段の生活に戻っただけなのですが
朝目覚めた時にたまに家族がいるような気がします。
願望なのか・・・ 慣れていないだけなのか・・・

今回の映画ではオープニングとエンディングに東京を上空から撮ったビデオ映像が流れるのですが
写真やビデオって上手な人が撮るとこんなに感動するものなんだと改めて思いました。

踊る・・ 面白いですよ(*^_^*)
TVでも放送すると思いますので是非一度ご覧になって下さい。

No title

こんばんは。
音楽を聞くとその時代時代のことを
思い出したりしますが
映画もそうなんですね。
踊る大捜査線私も好きです。
もう15年になるんですね~。
ファイナル早く見たくなりました。(^^♪

Re: デヴィmonakaさんへ

こんばんは。

音楽と同じように映画も好きなのでよく映画館へ足を運びます。
だからでしょうか・・・
その時代の背景を懐かしく思い出すんです。
ブログにも、踊る・・のファンの方が沢山いらっしゃるので嬉しいです!
ドラマが始まったのが15年前、映画の一作目は翌年でした。
これで最後かと思うとちょっと残念です。
楽しい作品でした!是非ご鑑賞下さい(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア