11
:
1
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

今日の予定・・・ 音楽と共に

昨日は、職場のイベントで少々お疲れモードで帰宅

記事を書く気力もわかず・・・

まったりとした夜を過ごしながら遅めの就寝。

遅く起きた今日も、のんびりとした時間を過ごしています。

今も、素敵な演奏を心に感じながら

盲目のピアニスト辻井伸行さんのCDを聴きながらブログを書いています。



昨日、娘の友人のお母様(私の友人)からメールが届きました。

共に音楽を学ぶ子供の親として、

情報交換や演奏会へ出かけていた友人です。

その娘さんは、音大を卒業した現在も院へ進み音楽を学んでいます。

その大学院で室内楽を一緒に学んでいる友人のTV放送があるとのこと。

ややこしいですね・・ 要するに友人の娘さんの友人の話です。

本日9:00から放送された 「題名のない音楽会」 でした。

その人・・・ 金子三勇士さん

CD_kaneko.jpg

6歳で母親の故郷ハンガリーへ単身留学、バルトーク音楽小学校へ入学。

11歳で国立リスト音楽院大学ピアノ科に入学・・・

ハンガリーは18歳までは義務教育なので、

大学で学びながら小学校へも通っていたそうです。

2005年に国際コンクールでグランプリをとったのを皮切りに

2008年 バルトーク国際ピアノコンクール優勝他

数々の国際コンクールで賞をとっています。


そんな彼の演奏を

先程、TVで初めて聴きました。

オーケストラをバックにピアノ協奏曲を弾いたのですが

その存在感の凄さに圧倒されました。

プロのオーケストラと対等以上に語り合っている協奏曲。

彼の演奏に目も耳も釘付けでした。

素晴らしかったです 

新星ピアニストとして今後の活躍が期待されている彼

これからも間違いなく大きく羽ばたいていくことでしょう!


素敵な演奏を聴いたら

観たくなった映画がありました。

オーケストラ

この映画も、映画館で観てとても良かったので

迷わずブルーレイを購入した映画のひとつです。

30年前の旧ソビエト時代、

ブレジネフ政権のユダヤ人敗訴で解雇された楽団員の

喜劇、悲劇、情熱的な社会派音楽映画です。

最後に演奏される 

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲ニ長調Op.35 は、

ストーリーの展開と共に、身震いするほど感動します。

午後のひと時はこの映画を観て過ごしましょう。


そして、夕暮れが訪れる頃・・・

一番新しいCD

コブクロ

コブクロを聴きながら、手つかずだった本棚の整理でもしましょうか。

最近、一段と涙もろい私は

「桜」 が流れたら、泣きながらの作業になるかもしれません・・・


いけない! 大事なことを忘れていました!!

              ・・・ピアノの練習もしないと



↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 気ままな主婦日記
genre : 日記

No title

こんにちは。
音楽のある生活って素敵。
賃貸マンション暮らしが長かったので
聞きたい音量で聞けない生活が続きました。
防音設備の効いた部屋で大音量で聞いてみたい。

No title

こぶくろって 私も好きです・・・
涙がウルウルきます・・・
毎日が忙しすぎて
ほとんどテレビや音楽を聴かないのですが
暮れの紅白歌合戦で
これが有名な こぶくろか・・・
と、しみじみと聞き入った記憶があります

タイトルもわからないのですが
たぶん蕾って曲だったような・・・

亡くなったお母様にささげる曲と紹介されていました

人に感動を与えることができるパワーって
素晴らしいと思います

こんばんは

台風が近づく大分市よりこんばんは(#^.^#)

だんだん涙脆くなりますよね(*^^)vでもピアノの練習して気合を入れて頑張りましょう。

いつもお仕事ご苦労さまです。

Re: あかちんさんへ

こんにちは。

我が家も転勤生活の時は
借り上げ賃貸マンション暮らしでした。
やはり音は気にしましたね。
家を建ててからもピアノを弾くときには窓を閉めたり・・
今でも音には気を使っています。
防音設備の部屋があったらいいですね!

Re: マルチ君の母さんへ

こんにちは。

コブクロいいですね。
先日発売されたばかりのシングルだけを集めたCDを買ったのですが
どの曲も心に響いてきます。
詞もいいですし二人の声が心地よく胸に届くんですよね。
ipodで音楽を聴いているのでCDを買うことは滅多にないのですが
コブクロ復帰と共にCDが出たことを知ってすぐにアマゾンに注文しました。
j-popのCDを買うのは十数年ぶり・・ サザン以来です。

>人に感動を与えることができるパワーって
 素晴らしいと思います

本当にそう思います。

Re: 大分ナシカさんへ

こんばんは。

こちらも台風の影響でおかしな天気になっています。
九州は大雨でも大変なことになっているので
今回の台風は被害を出さずに通過してほしいものですね。

年と共に涙腺がゆるむのは
それだけ思い出が溢れているということなのでしょか。

今日から連休です!楽しみます(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア