06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


芸術の秋・・ フェルメール鑑賞

本降りの雨となった日曜日。

気温は19度! ほんの2日前は30度を超えていたんですよ!!

昨夜は夏蒲団を2枚重ねて掛けましたが、

今夜は毛布を出そうかしら・・・。


ゆっくりと訪れた秋の一日、銀座へ出かけました。

「フェルメール光の王国展2」

047.jpg

オランダから来日していた本物の「真珠の耳飾りの少女」は

17日まで東京都美術館に展示されていましたが、

夏バテやら足の怪我やらで外出もままならず会えずじまいでした・・・。

ここ、フェルメール・センター銀座には

最先端のデジタル修復技術によって、色鮮やかにリ・クリエイトされた

フェルメール作と認識されている全37作品が

実際の作品と同じ額に入れて展示されています。

描かれたのは 1650年代~1670代 です。


「聖プラクセディス」 と 「赤い帽子の女」は

フェルメール画ではないのではとの疑問の声もあるそうです。

フェルメール


「聖プラクセディス」 については

フェリーチェ・フィケレッリ (1605 - 1669?) というイタリアの画家が

10年ほど前に描いた『聖プラクセディス』の写しではないかと思われているそうです。


全てリ・クリエイトで本物ではありませんが、

世界中の美術館に点在しているフェルメール作品を

一度に鑑賞できるのは嬉しいことです。


ちなみに私は・・・

「デルフトの眺望」と「牛乳を注ぐ女」「手紙を書く女」が好きな作品です。

250px-Vermeer-view-of-delft.jpg

250px-Vermeer_-_The_Milkmaid.jpg

250px-Vermeer_A_Lady_Writing.jpg


絵画については全くの素人、絵を書くのが大の苦手の私

好きな理由は特にありません・・・ なんとなく・・・です (^_^;)





↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 気ままな主婦日記
genre : 日記

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

フェルメール
マルチ君が大好きみたい
私はまったくそちらの方面は
ダメでして・・・
芸術を鑑賞できる感性って
素敵ですよね!!

No title

かのんさん こんにちは。
フェルメール光の王国展、行ってらしたのですね。
私も上京中に鑑賞しましたが、もう一度行きたいと思ったくらいです。
音声ガイドがよかったですね。
何度も期間が延長されていますね^^;
いいことですが、地方にも移動して展示してくれればいいのにと思います。
複製画ではありますが、充分楽しめますよね(*^^)v

No title

こんばんは。
今は神戸にいますかね。
今彼女は世界中を旅しているのでしょうか。
オランダの自宅にはほとんどいない状況なんですね。

No title

先日のイベントお疲れ様でした!

恥ずかしながら、「真珠の耳飾りの少女」を知ったのは、なんとなく目を引いたレンタルやさんで借りたのが、最初でした。
その後、絵画が映画になったという事を知りました。
絵心は、全くないですが、見にいくのは、嫌いじゃないんです。なかなかこちらの田舎には、来ませんが、自由な時間が出来る様になったら、色んなところに行きたいです。
                                        トミエレ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: マルチ君の母さんへ

こんにちは。

光の魔術師と言われるフェルメール
私も絵の事はよくわかりませんが鑑賞すると引き込まれるものがありますよ。
いつかマルチ君と一緒に行かれるといいですよ。
リクリエイトより本物鑑賞をおすすめします。

Re: リィママさんへ

こんにちは。

リィママさんはこちらにも行かれたのですか。
リクリエイトには賛否いろいろですが私も楽しむことが出来ました。

4年前に本物を鑑賞した時の感動とは違いましたが
作品の制作順に一堂にみられるのは面白いと思います。
期間延長も人気があるからなのでしょうね。
この日も人が絶えませんでしたよ。

そうですよね!そこまで厳重な警備もいらないし・・
銀座の会場もそんなに広い場所ではなかったので
地方都市で開催してくれたら気軽に皆が楽しめるのにね。

Re: あかちんさんへ

こんばんは。

展示は29日からですがもう神戸入りしているのでしょうね。
この少女は世界中ですごい人気ですものね!
私は4年前に「光の天才画家とデルフトの巨匠たち」でフェルメールの7作品を鑑賞したのですが
その時は少女は来日していませんでした。
一度はあってみたいです。
少女に会いたくてオランダ・マウリッツハイス美術館を訪ねる方は在宅かどうか調べないといけませんね(^_^;

Re: トミエレさんへ

こんにちは。

映画になったのは10年くらい前でしょうか・・・
確か何かの部門でアカデミー賞にノミネートされてましたよね。
観たことがないので私もレンタルしてみます(^_-)-☆

私の住まいも田舎の方なんですが、
たまに空気の違う場所へ出かけるのも刺激があっていいですよ。
お嬢さんとの楽しい時間を過ごしているうちにあっという間に自分時間がやってきますよ♪

No title

都会はいいな~。

フェルメール展,10月に九州にも来ますが,

福岡の国立博物館なんですよね。

遠いな~。

「真珠の耳飾りの少女」は,日本初公開だそうですね。

私も「牛乳を注ぐ女」のほうが好きです。

Re: 次席家老 さんへ

こんばんは。

私の家からは都会まで1時間はかかりますよ!
でも、時々都会の空気を吸いに出かけると新鮮ですよ。
京都を走り回った次席家老さんの行動力で
「真珠の耳飾りの少女」にも是非会いに行ってあげて下さい(笑)
次はいつ来日するかわかりませんから。

「牛乳を注ぐ女」
光の中での自然なしぐさや表情がいいですね。
この絵を見ていると心がフッと温かくなります(*^_^*)
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
夫は単身赴任7年目
長女は結婚して北国へ
次女は都会で一人暮らし

2匹の犬  
エム (シェルティー)14歳
ティー(ヨーキー)7歳
1匹の猫  
ケイ (ロシアンブルー)9歳

ペット達に癒されながら、
週に2.3日のパートと習い事
ひとり気ままに生活しています。

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

↓ランキングに参加しています。     クリックしていただけると             嬉しいです。

最新記事

ブログ投稿で植林活動

HELLO

フリーエリア

