06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ツタンカーメン展へ

人気のツタンカーメン展

そろそろ空いてきただろうかと出かけてみました。

平日の夕方であったにもかかわらず・・・

ツタンカーメン

当日券を買って、整理券をもらい

決められた集合時間に集合場所へ並びました。

混んでます!とても混んでます!!


入場してからも人、人、人・・・

「特別順番はありませんから空いている所から見て下さい」

「一番前の人は立ち止まらず前に進んで下さい」

「止まってみたい方は2列目以降の後ろでみて下さい」

と、係の方が呼びかけています。


2列目以降だと見えない・・・

1列目に並んでもなかなか前に進まない・・・

それでも何とかすべての展示物を見ることが出来ましたが、

かなり疲れました


謎に包まれた少年王ツタンカーメンは

今から約3300年前(紀元前1342年頃 - 紀元前1324年頃)のエジプト王です。

ツタンカーメンの時代、第18王朝は古代エジプト史上の黄金期。

発掘された彼の墓から出土された副葬品はそれはそれは驚くほどの芸術品でした。

有翼スカラベ付き胸飾りの美しさは溜息がでます。

imagesCAPLDO3S.jpg
※画像お借りしています

金箔の棺や色とりどりの装飾品、精巧に造られた肘掛け椅子等

この時代のエジプト文明には興味を魅かれます。

日本でいえば縄文時代の末期ですよね・・・

まっ、比べる必要もありませんが・・


そうそう、上野の森美術館での開催が

2013年1月20日(日)まで延期されたそうですよ!


ゆっくり見たいのでもう一度出かけようかしら。 

終了までやはり混んでいるかしらね・・・




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : お出かけ日記
genre : 日記

ツタンカーメン展♪

私も見に行きたいですが 混んでいるようですねe-330
今回を逃すと 生きている間には もうチャンスはなさそうなので
是非行ってみたいと思いますe-266

No title

なかなかこちらには、来ないので、羨ましい~です。
色々なところに行ったり見たりって大事ですよねv-237
大人になった今、もう一度違う気持ちで中学校の頃に行った京都に行きたいです!!
その頃は、なぜ~寺めぐりと思いましたが、今なら違う気持ちで見られるような気がしますv-421

                          トミエレ

No title

こんばんは。
もしエジプトで盗掘とかなくて
現代にお宝が残されていたら・・
世界史も皆さん興味があるんですよ。
11月ごろ挑戦してみてください。

No title

ツタンカーメン展、私も行きたいと思ってました。
静岡なので東京にいる大学生の息子の所へ行きながら、
と思ってましたが、やっぱり混み混みのようで‥‥
覚悟して行かないとですね。

かのんさん最近元気ないように感じました。
気のせいなら良いのですが

かのんさんは、いろいろお出かけしたり、趣味を楽しんだり、おうちのことも
キチンとして、やる気パワーうらやましいです。
私もだんだん時間ができているのに なかなか ものぐさして
おうちにこもってます。
見習いたいなぁ

おはようございます♪

大阪に来てた時に行きたかったんですが、父ちゃんが乗り気じゃなかったんです(´・ω・`)ショボーン

子供達には歴史の勉強になるかと思ったんですけどね。
こちらでも凄い並んでたそうで・・・

後半はもっと混みそうですね。
また行かれたら、感想を聞かせて下さいね♪

Re: 新米ヘルパーさんへ

こんばんは。

時間にゆとりのある時だったら
一番前の列をゆっくり進んで見学するのが良いと思います。
私は夕方に出かけた為、時間を気にして人ごみに疲れました。
展示品も正面からだけではなくサイドからも見ることが出来るので良いですよ。
次はいつになるか・・・
せっかくのチャンスです!楽しんできて下さいね。

Re: トミエレさんへ

こんばんは。

京都・・・
私もトミエレさんと同じ思いです。
修学旅行では仲間と一緒ならどこでも楽しかったですが
その場所はたいして重要ではなくあまり記憶に残っていませんね(^^ゞ
今なら建造物や歴史をとても楽しめると思います。
是非行ってみたいです。

Re: No title

こんばんは。

盗掘にあった装飾品等は
売買されて人を渡り歩き今はどこにあるのでしょうね。
古代エジプト時代、謎がいっぱいで興味を魅かれます。
実物を見る機会はそうそうないと思うので
再度挑戦してみようと思います。

Re: はるちゃんさんへ

こんばんは。

整理券で入場制限しているので
入場しても人でまったく見れないということはありません。
進行方向が決まっていないので人ごみを交わしながらの移動が疲れました。
体力も気力もある方なら問題ないと思います。

・・・そうなんです。
最近ちょっと疲れ気味の私・・・
はるちゃんさん、するどいですね~!
ブログに書かなくても分かる人には分かってしまうんですね。
元気不足のせいか簡単に風邪も引いちゃいました(^^ゞ

大したことではないんです。 お年頃のせいかしら(笑)

Re: 豆兄弟の母さんへ

こんばんは。

残念でしたね・・・
また何年後かに開催されるといいですね。
3300年もの前の文明が発掘されるってすごいことですよね。
その実物が見れるチャンスはそうそうありませんものね。
上野は1月まで延長なので何かの機会が出来て
息子さん達とご覧になれるといいですね。

混雑覚悟でもう一度行ってみたいです(^^)v

Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
夫は単身赴任7年目
長女は結婚して北国へ
次女は都会で一人暮らし

2匹の犬  
エム (シェルティー)14歳
ティー(ヨーキー)7歳
1匹の猫  
ケイ (ロシアンブルー)9歳

ペット達に癒されながら、
週に2.3日のパートと習い事
ひとり気ままに生活しています。

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

↓ランキングに参加しています。     クリックしていただけると             嬉しいです。

最新記事

ブログ投稿で植林活動

HELLO

フリーエリア

