08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
15
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ピアノで脳トレ

5回目のピアノレッスン

HANON第一部の5番は合格です 

ハノン

第一部は、

1. 素早く動く

2. 1本ずつ独立させる

3. 力強くなる

4. つぶをそろえる
   ための練習です。

この楽譜を5パターンの変奏で弾きます。

右手と左手の音がオクターブ違いで同じなのでまだまだ簡単です。


もう一つは 「ジプシーの踊り」

この曲のレッスンは2回目ですが、前回からの進歩がありません 

時間が無くても一日数分はピアノに向かうようにしているんですけどね・・・。

問題は・・・

ここと
ジプシーの踊り

ここ
ジプシーの踊り2

この部分へくると、もはや音楽ではなくなります・・・

楽譜通りの音を鳴らすのが精いっぱいで音符の長さは無視です (^^ゞ

右手が・・・シレ、ラド、シ で、左手が・・・シファ、ド、レファ ね 

あ!はフラットだった・・・。

はそのままでラミにして・・・


と、頭の中で考えながらの指令がなかなか指先に伝わらない!

時間ばかりが過ぎていく・・・。

先生の根気強さには頭が下がります m(__)m

頭の柔らかい子供たちはピアノのキーの形や音を認識して

音符を読んだら素早く反応できるのでしょうね。

私の場合は、ゲーム機で脳トレしている感覚です。

「大丈夫!繰り返し練習すれば必ずスラスラと弾けるようになります」

と、先生。

どのくらい繰り返したら音楽になるのか分かりませんが (^_^;

この言葉を信じて、

次回のレッスンでは少しでも進歩しているよう頑張ります。

好きな言葉は 継続は力なり ですから (^_-)-☆




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

No title

継続は力なり
まさにそうなんですよね

わかってはいても・・・

う~~~~ん
三日坊主とかではなく
体力がなかなか続かない年齢にさしかかってきたような
ここを、体力維持して
いや体力増強してのりこえれば
元気なオバチャンになれるのかなぁ・・・

No title

こんいちは。
素敵です、がんばってください。
中学のころ、文化祭でバンドをやりました。
ヘ音記号も読めなくて隣の女子に一から教えてもらいました。
ピアノやってくいる子は魅力的でした。
ベースを担当しましたが、にわかのバンドでしたがその後バレンタインで人生で最もチョコレートをもらいました(笑)。

Re: マルチ君の母さんへ

こんばんは。

継続は力なり!
好きな言葉ですが実践するのは難しいですね。

私も気力体力に自信の無い年頃なので
今を乗り越えたら・・ と考えます。
年上の友人たちはそれはそれは元気ですから!
元気なオバチャンになる為にお互い頑張りましょう!(^^)!

Re: あかちんさんへ

こんばんは。

バンドでベースなんてカッコいいじゃないですか!
中高女子にはバンドマンってすごく輝いて見える存在ですから。
でもそれだけではモテませんよ。
あかちんさんルックスも良かったのでは(^_-)-☆
一から頑張った努力が報われましたね!

私もいつか何かしらで報われるようコツコツと頑張ります。
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア