08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
15
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

忘れてはいけないこと・・・

気持ちの良い秋晴れの一日でした。

デパートから優待ハガキが届いていたので

ブラブラと買い物へ出かけました。

新しいスカートも探したのですが、今日はご縁がなかったようです。

買ったものは、留守番をしているペット達のおやつでした 

おやつ



本日は、皆さんに見ていただきたい動画があります。

昨日、いつもお邪魔させていただいている

「犬族・猫族・大家族」のなっつばーさんのところで拝見した動画なのですが、

昭和の動乱の時代を生きた一匹の愛すべき犬バルデルのお話(実話)です。

こういう時代があったことを風化させない為にも

沢山の人に観ていただきたいと思い、私もリンクさせていただきました。

是非、お子様と一緒にご覧下さい。





作者 babatyamaさまの記事 はこちらです。




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

No title

バルデル号のお話、たくさん広がっていくとイイですね!

No title

おはようございます
動画をUPして頂きありがとうございます
若い方にも見て頂きたかったので
とても感謝してます
ありがとうございました♪

かのんさまへ

只今、朝9時10分、動画拝見しました。色んな感情が込み上げてきて涙が流れました、夜娘が帰ってきたら、もう1度一緒に拝見します。
コメントは、そのときにもう1度させていただきます。

                トミエレ

かのん さまへ

動画見ました。戦争って怖いな~と思いました。
たとえ犬でも大切な家族なのに、戦争に巻き込まれてしまいとてもかわいそうだなとおもいました。
家族の人もバルデルもずっと一緒に居たかったと
思います。新聞の記事がお国の目に留まらなければ
良かったのに、と思いました。お父さんも載ったときは、うれしかったけど、召集命令が出たときは後悔
したと思います。だけど、拒否権は無くて嫌でも万歳
と言わなければならなかったので、辛かったとおもいます。命は大事ですv-395

               トミエレの娘 りの

No title

初めまして~こんばんは^^時々お邪魔してましたが初コメです^^
v-206と一緒にみました。
戦争と言うのは、人だけでなく、犬まで招集されるんですね。
新聞に載らなかったらこんなことにならずに、幸せに暮らせたでしょうに。。
お父さんもさぞかし心痛めたことでしょうね~
戦争映画やドラマ観るたび、今ある日常がどんなに幸せなことか、かみしめています。
わが家もv-208が今日遅く帰ってきます~優しくしなくっちゃ・・

Re: なっつばーさんへ

こんばんは。

なっつばーさんの所で拝見して衝撃を受けました。
戦争で犠牲になるのは人間だけではなかったこと・・・
改めて思い知りました。
軍用犬の存在は知りませんでした・・・。
本当に沢山の人に見てもらいたいですね!

Re: babatyamaさんへ

こんばんは。

事後報告になってしまったのに気持ち良くご了承いただき
ありがとうございます<m(__)m>

バルデル・・・素晴らしい犬ですね! 
とても残念です・・・。
心に響く動画に涙が出ました。
戦争の悲惨さ命の大切さを若い世代に伝わって
二度とこのような悲惨な事柄が起こらないことを祈ります。
是非多くの人に見ていただきたいですね!

Re: トミエレさんへ

こんばんは。

私も同じです。
いろいろな感情が込み上げてきますね・・・。

>もう1度一緒に拝見します

ありがとうございます!
戦争が私達より遠い昔の事となっていく子供たちに是非見てもらいたいと思っていました。
命の重さはいつの時代も変わりませんものね。

Re: りのさんへ

こんばんは。

りのさん、動画を見てくれてありがとう(*^_^*)
そうですよね!犬も人間も命は大切なものです。
戦争へ行かずに家族みんなで幸せに暮らせたらどんなに良かったことでしょう。
本当に・・・新聞記事がお国の目にとまらなければと思いますよね。

これからの時代を作っていくのはりのさん達若い世代の子供たちです。
とてもしっかりとした感想を読ませていただきうれしく思いました。
どうかこんな時代があったことを忘れずに
今以上に素敵な日本を作っていってくださいね。

吹奏楽の練習大変でしょうけど頑張ってくださいね(^_-)-☆

Re: mayuさんへ

はじめまして!こんばんは。

お子様と一緒に見ていただいたのですね!
ありがとうございます。
私も軍用犬という存在を動画を見て初めて知りました。
戦争は・・ 悲惨さだけで何も実りませんね・・・
二度と戦争が起こらないようにこの時代を風化させたくないと思います。
本当に今の日常を大切に生きていきたいと思わせてくれるお話ですね。

今夜ご主人がお帰りになるのですね!
どうぞご家族で充実した連休を楽しんで下さいね(^_-)-☆
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア