08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ツナグ

この世の最上のわざは何?

楽しい心で年をとり

働きたいけれども休み

喋りたいけれども黙り

失望しそうな時に希望し

従順に平静に己の十字架を担う

若者が元気一杯で神の道を歩むのをみても妬まず

人のために働くよりも

謙虚に人の世話になり

弱って、もはや 人の為に役立たずとも

親切で柔和であること・・・。


老いの重荷は神の賜物


古びた心に、これで最後の磨きをかける


もことのふる里に行くために・・・。



ヘルマン ホイヴァレス神父の友人作
ヘルマン ホイヴァレス著“人生の秋に” 春秋社刊所収



上記、映画 「ツナグ」 の劇中詩 『最上のわざ』 です。

映画の中でもセリフで出てきますが、

エンドロールで樹木希林さんの朗読で流れたこの詩が心に残りました。


photo.jpg


一生に一度だけ、死者との再開を叶えてくれる「ツナグ」

祖母のアイ子と孫のごく普通の高校生だった歩美君が

生きている者の死者へのさまざまな想いと対面します。

樹木希林さんの演技はもちろん、

松坂桃李君がとても適役だったと思います。

派手さはありませんが、心にじんわりと感動が広がってきました。

この手のテーマは、やはりハンカチ無しでは観られません。

誰にでも100%訪れる・・・死

そのとらえ方は人それぞれかもしれません。

が・・・ 悲しいことであることは変わりませんよね。

「ツナグ」 が本当にいたら、

あなたが会いたい人は誰ですか・・・。


生きている今! 

目の前の人達に素直な気持ちを伝えたい

後悔しない人生を送りたい

今、この時を大切に生きたい

・・・と、思うことが出来る優しい映画でした。


ちょっと泣きすぎたかな 

明日、瞼が腫れていないといいのだけれど・・・。




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

かのんさまへ

瞼は大丈夫でしたか?なんだか、しみじみ何度も読んでしまいました…映画館には、中々行けないので、DVDが出たらみたいです。日本の映画は、結構考えさせられるのがありますよね。
是非みてみたいです。

                     トミエレ

No title

わが町には映画館がないのでレンタル待ちになりますが、見てみたい映画の1本です。
一生に一度だけもう一度会いたい人…
会える権利はもう少し先まで取っておきたいと思います(^^ゞ

No title

樹木希林さんがこの詩を読むって想像しただけで、涙が出てきそうです。この映画どうしようかと悩んでいましたが、絶対みたいと思いました。
今、このときを大切に生きたい・・・
私もそう思います。

ツナグ♪

目がはれちゃうんですか?
お友達と見る約束しているんですが
泣きすぎちゃうとひどい事になりそうですね
どうしましょうe-330
でも楽しみ~e-266

No title

『ツナグ』素敵な映画なんですね。
見てみたいです。

5年前に母が
そして昨年父が亡くなりました。
『ツナグ』が本当にいたとしたら
父と母にもう一度会ってみたいです。
生きている時に言えなかった事…
いなくなって気がついた事…
私のこと…
家族のこと…
一杯話したい事が有ります。(*^_^*)



Re: トミエレさんへ

こんばんは。
沢山涙がこぼれましたが
瞼は思ったほど腫れることがホッとしました。
数年前までは邦画はほとんど観ていなかったのですが
最近良いものが増えましたね。
死・・この映画は観る方によってとらえ方もそれぞれだと思いますが
DVDが出たら是非ご覧になって下さい。

Re: kaoruさんへ

こんばんは。
kaoruさん、コメントありがとうございます。
会える人は一生に一度だけ・・・ 
なかなか決めるのは難しいでしょうね。
DVDが出たら是非ご覧になってみて下さい。
きっといろいろな想いがよぎることと思います。

Re: のりぺこりんさんへ

こんばんは。
実は「あなたへ」を観ようと思って映画館へ行きました。
ネットで調べて出かけたのですがどうも時間を間違えたようです(^^ゞ
次に観たかったこの映画が始まる数分前だったのでこちらにしました。

樹木希林さんの朗読はたぶんのりぺこりんさんのご想像通りですよ!
この映画を観て思ったように
今、このときを大切に生きたい・・・
という気持ちを新たにすることも大切なことですね。
良い映画でしたよ! 
是非ご主人と一緒におでかけになって下さい(^_-)-☆

Re: 新米ヘルパーさんへ

こんばんは。
瞼が腫れやすいので気になりましたが
映画を観たのが昼間だったので、それからの時間があった為か
今朝は気になるほどの腫れにはなっていませんでした(^^)v

いろいろな想いが巡ってきてじんわり感動する映画でした。
瞼の腫れは大丈夫です! 楽しんできてくださいね(^_-)-☆

Re: デヴィmonakaさんへ

こんばんは。
映画の中でも、デヴィmonakaさんと同じような想いの方が登場します。
本当にさまざまな想いで観ることが出来る映画だと思います。
皆、誰かとお別れしている経験をお持ちですものね・・・
機会がありましたらご覧になってみて下さい。
きっとあたたかい涙が流れることと思います。
そして『ツナグ』に会いたくなることでしょう。

No title

こんにちは~
気になってた映画なんですが、見たい映画もたくさんあるので、
たぶん、DVDになると思います~

いい映画みたいですね~
感動ものっていつまでも忘れられませんね~
この歳になるとおじ、両親のお別れを経験したが、
優しくしてもらった時の事思い出して、ホロリとなります。

映画行こうと思ったらそんな時に限って、用事が出来たり
なかなか行けません~v-406

No title

こんばんは。
このような映画がヒットして少し安心しました。
人が生きることの尊さや生きているすばらしさを
再認識されることでしょう。
ハンカチ持参ですね。

Re: mayuさんへ

こんばんは。
今はDVD化されるのも早くなりましたからね(^_-)-☆
映画館で鑑賞する良さもありますが
時間が出来た時に手軽にDVDを自宅で観るのも良いですよね。

この映画も映画自体の感動もありますが
観る方の人生経験で感じ方もかわってくるかもしれません。
DVD化されてmayuさんにお時間が出来た時
ゆっくりと鑑賞してみて下さいね。

Re: あかちんさんへ

こんばんは。
そうですね・・・
命の重みが軽んじられていると思える昨今ですからね。
避けられない死ですが、生きている間は出来れば考えるのを避けたいと思っているように感じます。
重いテーマですが正面から向き合うことで

>人が生きることの尊さや生きているすばらしさを再認識

することは大切だと思います。

すっかり涙もろくなってしまい・・・
こういうテーマの映画にはハンカチ必須アイテムです。

No title

やっと今日見に行くことが出来ました。
じんわりと涙が流れてきました。
もし大事な人を亡くしたらきっと聞いておきたかったことや
謝りたかったことってあるから、それを伝えられたらとみんな
思いますよね。
私はきららさんと彼が会えたところが好きでした。
お互い伝えられないまま、知らないままずっといるのは
つらかったと思います。
今自分の周りにいる人にちゃんと気持ちを伝えて
いけたらと思いました。

Re: のりぺこりんさんへ

こんばんは。
ご覧になったんですか!
そうなんですよね・・ じんわりと涙が流れてきますよね。
佐藤隆太さんも適役でしたね。
私もあの二人が会えて本当に良かったと思いました。

現実にはツナグはいませんものね。
きっと、生きている間に後悔しない生き方を・・・
というメッセージも込められているのでしょうね。

観て良かったと思える映画でしたね。
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア