10
:
1
3
4
7
9
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

プリザーブドフラワー

今月のプリザーブドフラワーは

シックな紫のグラデーションの薔薇とマム

枯葉色のアジサイが秋を醸し出しています。

プリフラ

あらら、マムが見えない・・・

puri_20121016202040.jpg

薄紫のポンポンとしたのがマムです 

元々の薔薇の花びらを付け直して3倍位大きくしています。


最近、出来栄えは兎も角

だいぶ手際良く作ることが出来るようになったので大満足

・・・はい、自己満足です 


先生のご子息が、NHKで放送の「おはよう日本」へ出演したそうです。

ご子息は、東京都練馬区とその近郊のパパ達による

子育て支援団体「練馬イクメンパパプロジェクト(通称:ねりパパ)」

の中心メンバーです。

結婚して、第2子を授かるまでは

毎日終電近くまで働くバリバリの仕事人間でした。

でも第2子の妊娠をきっかけに奥さまと話し合い、

働き方を見直すことになったそうです。

子どもは好きだけど、仕事も好き。

どう折り合いをつけるか悩んでいました。

そんなとき出会った、同じ練馬に住むイクメンパパに

悩みをうちあけたそうです。

その時の言葉が、

「自分が何を一番大切にしたいか、それに従えばいい」 というものでした。

ご子息はこの言葉で 「仕事一筋ではない生き方」 もあるという理解を持ち

思い切って転職をしたそうです。

今は、公務員になり区役所職員として職場からも

厚生労働省が2010年に始動した

男性の子育て参加や育児休業取得の促進等を目的とした

「イクメンプロジェクト」の情報を発信、活動をしています。


父親が子育てをすることは、

母親に偏っている家事・育児の負担を軽くするという意味だけでなく、

父親が子育ての喜びを体験する、家族全員が協力する家庭を築く、

という意義もあるそうです。


先生のご子息、素敵なパパでありご主人ですね!


プリザーブドフラワーの先生は私のピアノの先生でもあります。

また、ご自宅では子供たちにピアノの他に英語も教える先生でもあります。

私が人生の先輩として憧れる、とても素敵なお人柄で魅力的な方です。

生まれた時から、

そんな母親の姿と沢山の子供たちの姿を見て育ったご子息

環境が人をつくるのですね。




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

No title

これ・・・・先生の作品化と思いきや
かのんさんが作られたのですね!
素敵ですね~~~
手際も早くなったのでしょうが
出来映えも かなりです・・・

No title

環境が人をつくる・・・
痛い言葉です。 (^_^;)
私の場合、反面教師になった方が良かった感じです。
自分の欠点を娘の中に見るのは申し訳ない思いです。
長女と次女では感性が違うのは、子育てをする中で自分自身も育ててもらったからなのか?

素敵です♪

かのんさん

こんばんは♪♪

>元々の薔薇の花びらを付け直して3倍位大きくしています

一日体験でしかやった事がないので、そんな技法で薔薇を大きくするとは、知りませんでした@@

この色合わせ凄く素敵ですね♪♪
こう言う感じ大好きです(^^v

>父親が子育ての喜びを体験する、家族全員が協力する家庭を築く、

良いですね!!
うちの夫も子供と休日に出掛ける事が大好きなタイプでした。
(休日自体少なかったんですけどね(汗;

家事は一切しませんでした(笑
その間私はひたすら家事でしたけど(爆

先生の息子さん、素晴らしいお仕事ですね!
イクメンが増える事、とても素敵な事だと思います。
そういうお相手を探してこれるでしょうか。。。(汗;

追伸;シャボン玉で遊んでしまいました*^^*

No title

こんばんは!かのんさんのブログ開けると風船?シャボン玉が落ちてくるんですね!昨日気が付きました。

しかもなんて言うんでしたっけ?マウス動かすと動くパソコン上に出る矢印が当たると割れるんで、割って遊んでしまいました!!

Re: マルチ君の母さんへ

こんばんは。
マルチ君の母さん褒め上手ですね(*^_^*)
嬉しいです!ありがとうございます。
先生の作品に比べたらまだまだ・・・
でも回数を重ねるごとに手際はよくなっているんですよ。
これから上達に繋がると信じます(笑)

Re: なっつばーさんへ

こんばんは。
なにをなにを・・・
なっつばーさん家の環境は最高にいいじゃないですか!
いつも拝見する記事からも素敵なお人柄がうかがえますよ。
我が子に自分の欠点を見てしまうのはきっと誰にでもあることではないでしょうか。
私も大ありです(笑)
やはり初めての子育てと経験後とでは自分も学んでいる分違いが出るのかもしれませんね。
うちの娘達も違いますよ。

Re: majaさんへ

こんばんは。
花びらを広げる技法は他にもいろいろあるんですよ(^_-)-☆
同じ花でもやり方でまったく違った表情に変わるのでそこも面白いです。
紫の花は今回が初めてでした。
なかなか素敵な色合わせですよね♪

核家族化が進み母親一人で子育てすることの大変さは昔以上かもしれませんね。
働く母親も増えていますものね。
そこのところを真剣に考えてくれるお父さんは素敵だと思います。
イクメンパパの輪がこの先どこまで広がっていくのか楽しみです。
幸い長女の旦那様はイクメンパパの期待大ですが・・実際はどうかしらね(^^)

かわいいシャボン玉を見つけたので貼ってしまいました。
遊んでくれて嬉しいです(^^v

Re: 大田市観光協会さんへ

こんばんは。
そうなんです!昨日ブログに張りました(*^_^*)
訪問させていただくブロガーさん数名のところで
いろいろなパターンがあるのを目にしていて
気になっていたんです。
PCに疎い私でも出来るのかしら・・
と試してみたら出来たので嬉しくて(笑)
割れると星形に散らばるのがきれいですよね。
これからも遊んで下さいね(^_-)-☆

かのんさんへ

そうだったんですね、シャボン玉楽しいです。私も割って遊びました。割れるときの感じにハマって何度も…星の形になってかわいい。みんな、可愛いブログが作れて羨ましいです~私は、写真を載せるのがやっとで。
                    トミエレ

Re: トミエレさんへ

こんにちは。
私もまだまだブログ慣れしていないので
わからないことも沢山なんですよ(^^ゞ
こんなことも出来るのね~と試してみたりしています。
☆になるシャボン玉をいつまで設置しているかわかりませんが
ある間は楽しんで下さいね(^_-)-☆
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア