06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書の秋

読書の秋・・・

と、言っても 今日読んだのは絵本と少年文庫の本です。

010_20121021220451.jpg

ふらりと入った本屋さんで、何気なく見ていた児童書の棚

そこでこの2冊を見つけました。

『ライオンと魔女と衣装だんす』 は、絵本ではありませんでしたが

私が小学校の頃、図書室で借りてワクワクしながら読んだ本です。

衣装タンスの奥は別世界・・・ なんて夢のある話でしょう。

小学生だった私が、

自宅のタンスの奥をのぞいたのは言うまでもありません(^^ゞ

自分がルーシィになって、冷たい雪の上を歩いている気持ちで読んでいました。

大人になった今は

ただ物語を楽しむだけではなく、

作者の込めた深い部分を読み取ることが出来ました。

子供の頃は、物語の時代背景が戦時中であったことも

気に留める要素ではありませんでしたから・・・

土台は聖書からなる物語だったんですね。

大人になっても、この本のことは覚えていたんです。

いつかまた読んでみたいとずっと思っていました。

長い間、人々に愛され続けた物語は

『ナルニア物語』 として映画化され、2006年に日本でも公開されました。

そのおかげで、こうしてまた出会うことが出来たのかもしれません。



『ふたりのロッテ』 は、やはり小学生の頃に出会いました。

留守番をしていた私は 一人でテレビを見ていました。

その時たまたま放送されていたのがこのお話のミュージカルでした。

かわいらしい双子のちょっぴり切ない思いに共感しながら

そして出演者達の美しい歌声に魅了され

時の経つのも忘れて見入っていたのを覚えています。

それから、20年以上の時が経ち

小学生だった長女が、たまたま見ていたテレビで再びの出会い!

もちろん、あの頃の出演者達とは違いますが・・・

その色褪せないお話のミュージカルを懐かしい思いで楽しみました。

長女もお気に入りになったみたいでビデオに撮っていましたよ 

それからまた20年以上の時が経ち

今日、こうして本で三度の出会いとなりました。


お気に入りのものは身近に置きたい私

迷わず購入して、気持ちの良い秋晴れの休日の午後

新鮮な気持ちで懐かしいお話たちと向かい合いました。




おやつタイムは

時々、思い出したように食べたくなるドーナツ 

005_20121021225249.jpg

甘いドーナツをブラックコーヒーで

窓の外から涼やかな風が入ってくる 気持ちの良い午後でした。 



↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

No title

昔読んだ本って懐かしいですね。
私はもっぱら動物記や昆虫記を読んでましたね。
今話すと「ウソでしょ?」って言われるけど、根暗で家に帰って一人本を読んで過ごす子でした。
お友達は本。(笑)

かのんさんへ

懐かしい本を見つけて読み返すのも、良いですね。私は、未だに娘と図書館に行くと、昔の伝記がイラストで書かれている、小学校低学年が見るような本が好きで読んでしまいます。大の大人がと思いつつ、ナイチンゲールや、キュリー夫人など、次々と手にとってしまいます。
コーヒーを飲みながら、ホッと穏やかな時間を過ごすのも、良いですねv-273

               トミエレ

No title

こんにちは!
私はライオンと魔女と衣装ダンスは映画見たのですが、良いストーリーですよね。ほんと、思わずクローゼットをのぞきたくなりますよね。

No title

ふたりのロッテ、私もつい最近読みました。
20年以上前、高校生の頃、仲良しの友達と似ているってよく言われていました。そんなときその友達が「ふたりのロッテ」っていう本、知ってる?と言っていました。
当時は知らなかったけどずっと気になっていて、最近古本屋で見つけて買ってみたんです。ああ、こういう内容だったのかと…。
子どものころに読んだらもっとワクワクしたかな、と思いました。ナルニア国物語もおもしろそうなので、ぜひ読んでみたい本です!

Re: なっつばーさんへ

こんばんは。
動物記や昆虫記ですか。
なっつばーさんは幼い頃から生き物がお好きだったのですね。
その知識が十分生かされていますから素敵なことですね!
本がお友達の時代があって
今の活動的ななっつばーさんが形成されたんですね(^_-)

Re: トミエレさんへ

こんばんは。
児童書は読みやすいですし
大人になってから読み返すと
昔と違った気付きがあって面白いですよね。
りのさんと一緒に図書館とかいいですね!
りのさん土曜日に向けて頑張っていることでしょうね。
応援しています(^_-)-☆

Re: Hirokoさんへ

Hirokoさん、はじめまして!こんばんは。

私は映画を観ていないのですが
きっと素敵な作品に出来上がっているのでしょうね。
クローゼットの奥からあんな世界に繋がっているなら
子供ならきっと行きたくなると思います。
・・・大人でもね(^_-)-☆
あのワクワク感を今度DVDでも味わってみようと思います。

Re: RISAさんへ

こんばんは。
RISAさんも最近読まれたんですか!
この物語もずい分長い間愛されている作品のようですね。
そう、仲良しの友達ってなぜか似ていますね。
お友達は「ふたりのロッテ」をご自分たちに重ねていたのでしょうか。
読んだ時の年齢や環境で感想は変わってきますから
子供の頃に出会っていたらまた違った思いも持ったかもしれませんね(^_-)-☆
ナルニア国物語も子供が読んだらきっとワクワクするだろうと共感できると思います。
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
夫は単身赴任7年目
長女は結婚して北国へ
次女は都会で一人暮らし

2匹の犬  
エム (シェルティー)14歳
ティー(ヨーキー)7歳
1匹の猫  
ケイ (ロシアンブルー)9歳

ペット達に癒されながら、
週に2.3日のパートと習い事
ひとり気ままに生活しています。

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

↓ランキングに参加しています。     クリックしていただけると             嬉しいです。

最新記事

ブログ投稿で植林活動

HELLO

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。