05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


シロアリ・・ でしょうか・・・

そろそろ庭の花も植え替え時期かしら

その前に花壇の手入れをしなくては!

草取りや落ち葉を拾い、枯れた植物を抜いていて

ふと・・ミニトマトを植えていた花壇に目をやると

花壇の縁の丸木が一本倒れていたんです。

002_20121101135143.jpg

12年の間、風雨に耐えてきた丸木なので

経年劣化で朽ちたのかと思ったのですが

手に取って、木の中を覗いてみると・・・

004_20121101135156.jpg

何やら小さな生き物がうごめいている 

よく見ると、丸木の奥や土の部分にも結構な数の生き物が・・・

まさか・・・

シ・ロ・ア・リ!!!

ネットで画像を確認したところ、ほとんど間違いなさそうですが

どなたかお詳しい方いらっしゃいますか!?



住宅は、2年前の10年点検時に

防蟻工事をしているのですが

庭の丸木に現れるなんて・・・ ウッドデッキも近い場所です。

早急に何とかしないと!!!




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

No title

わあ~今頃白アリなんですか?
ほんとですの?
私も全然知識が無くて・・・お役に立ちません(ごめんなさい)
お家は駆除しても 買った家具やベランダやガーデニンググッズに
ついている場合もあるそうですよ。
とりあえず丸太は処分しないといけないですよね。
休日はガーデニングに頑張ってください。

No title

シロアリって・・・
昔々のイメージしかなくて
とても恐いって印象です
お家が心配です・・・・・・・
どなたか 的確なご助言をくださることを
心から祈っています・・・
あかちんさんだと
けっこう詳しそうですが・・・どうなんでしょうね

かのんさんへ

たぶんそうだと思われます…市販されているのもありますが、薬品を使いたくないなら、木酢液や竹酢液も良いかと思われます。ウッドデッキは、上からの雨よりも、下からの跳ね返りで腐ってきたりします。色々ありますが、良い方法が見つかるといいですね!!

No title

かのんさん、こんばんは^^

分からないんですが・・出てきました~

自然に丸木が倒れてたんですね~隣はどうもないみたいですね。
たぶん、これはシロアリかタマゴじゃないですか~

この状態だと中がもう朽ちてかすかす状態みたいですね。。

でもこれだけだったら心配ないと。。
と・・いい加減な事言ってはダメなので、
詳しい人に聞いてみたらいいですかね~

No title

こんばんは。
心配ですね。
2年くらいなだったら補償とかで
メンテしてくれませんかね。

No title

あらら・・・
お家は大丈夫みたいですが、ウッドデッキが心配ですね。
やっぱり業者さんに相談するのがイイのかしら?
私も見つけたらうろたえちゃいます。 (>_<)

Re: nanami☆さんへ

こんにちは。
もう、どうしよう!どうしよう!!
と舞い上がってしまいました・・・。
私も知識がなくて・・
いろいろ聞いたところによると
シロアリは一年中いるそうですよ(>_<)
見つけて嬉しい生き物ではないので本当に困ります。

Re: マルチ君の母さんへ

こんにちは。
そうそう・・・
私もマルチ君の母さんとまったく同じ印象でした。
今回専門家のお話を聞くことができたので
良い機会だったかもしれません。
ご心配をおかけしてごめんなさい・・
でも、とても嬉しかったです(*^_^*)

Re: トミエレさんへ

こんにちは。
トミエレさんですよね?(*^_^*)
なるほど、木酢液や竹酢液も効果があるのですね!
確かに野菜を作っていた畑なので出来れば薬剤は使いたくないです。
ウッドデッキの情報もありがとうございます!
勉強になりましたv 嬉しいです。

Re: mayuさんへ

こんにちは。
mayuさん、コメントありがとうございます。
私もまったくの素人なのでお声をかけていただけて嬉しいです。
シロアリに間違いないみたいです・・・。
この丸木の中身は倒れる前にだいぶ食べつくされていましたね。
ずっとこの中にシロアリがいたんだって思うとゾッとします。

>でもこれだけだったら心配ないと。
mayuさん、すごい! 本当にそうみたいですよ(*^_^*)

Re: あかちんさんへ

こんにちは。
あかちんさんのコメントを読んで
なるほど!補償があったような!!
と、調べてメーカーへ問い合わせました。
あたふたしてそこまで気がまわりませんでした・・
ありがとうございます m(__)m

Re: なっつばーさんへ

こんにちは。
やっぱりうろたえますよね・・・。
今回は専門家の方のお話をうかがえてラッキーでしたが
そういうご縁がなかったら・・・
私騙されていたかもしれません(>_<)
今後の事を考えてウッドデッキは撤去することにしました。
もうかなりの年数が経っていますし
家族が独立してからは使用することもありませんから。
良い機会だったと考えることにします。
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
夫は単身赴任7年目
長女は結婚して北国へ
次女は都会で一人暮らし

2匹の犬  
エム (シェルティー)14歳
ティー(ヨーキー)7歳
1匹の猫  
ケイ (ロシアンブルー)9歳

ペット達に癒されながら、
週に2.3日のパートと習い事
ひとり気ままに生活しています。

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

↓ランキングに参加しています。     クリックしていただけると             嬉しいです。

最新記事

ブログ投稿で植林活動

HELLO

フリーエリア

