07
:
1
2
3
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
23
25
26
28
29
30
31
   

勉強になりました

今日は、月に一度の美容院の日 

tom_20121102145238.jpg

月に一度の白髪染めがかかせないお年頃です。

今までの人生のほとんどをショートヘアー(時にベリーショート)

で過ごしてきたのですが

なぜか思い立って、成人式以来のロングヘアをめざし

昨年より伸ばしていた髪も やっと肩を覆う長さになりました。

夏はアップにすれば涼しいし、冬は首筋が温かいです。

でも、手入れや髪質の変化を考えるとこれ以上長くするつもりはありません。

今日も長さを変えずに、毛先のカットとスタイルを整えていただきました。




ここからは、昨日のシロアリのお話です。

コメントいただいた皆様、心配して下さった皆様

本当にありがとうございました m(__)m


2年前に防蟻施工してもらった住宅メーカーと

不動産の仕事をしている身内に相談をしてみたところ

共通したお話が聞けました。

身内は、取引しているシロアリ業者と連絡をとってくれました。


そこで分かったことは・・・

・シロアリは、土を掘ればいたるところに生息していること。

・防蟻施工2年目なら住宅への影響は心配いらないとのこと。

(住宅は薬剤が効いているので近寄れず、庭の丸木を食料にしているとのこと)

・あわてて丸木を処分すると、次の食料を求めて移動すること。

・悪徳業者がとても多いこと。


私達のような素人にとっては

シロアリの存在はとにかく大変な一大事だと思ってしまいます。

滅多に会うことのない生き物だと思っていますし・・・

ところが、お話を聞いていろいろと納得することが出来ました。


今は、新築で家を建てると

必ず防蟻工事が標準仕様工事として組み込まれています。

新築でも防蟻対策をするほど、どこにでもシロアリがいるということなんですね。

また、こんなお話もうかがいました。

最近のことではありませんが・・・

防蟻に使う薬剤は強力なので、

集合住宅を建てる際に住民が使用を嫌がることがあったそうです。

そんな時は、敷地の端・・ 建物から離れた所に

大量の木材等、シロアリの餌になるものを埋めたのだそうです。

土中のシロアリを建物から遠ざける為ですね。


そのお話を聞いて・・・ 我が家の場合を考えました。

・今確認の出来るシロアリは木酢酢かホームセンターの薬剤散布で駆除

・住宅に接しているウッドデッキは撤去

・丸木を全て自宅や隣家等から離れた敷地の端へ埋める

・住宅の周りには物を置かず風通しを良くする


身内の取引先のシロアリ業者からは

「私達がしゃしゃり出る程のことではない」と良識あるお返事が。

住宅メーカーは、防蟻工事の保証期間が5年なので

無償で床下点検をしてくれると申し出てくれましたが

何事もない確率の方が高いことが分かり、無駄足になっても申し訳ないので

3年後の防蟻時期までこのままにしようと思います。


私のように、シロアリに驚いて

どこでもいいから・・ と、見積りを依頼すると

これは一大事!すぐに駆除を!!

と、高い料金で不安を煽る業者もいるそうです。

それだけ一般人はシロアリのことに無知なんですね・・・。

どうぞ我が家の出来事を参考にして

皆さまもどうか騙されることがありませんように!




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

かのんさんへ

コメント名前入れずすみませんでした。トミエレです。アドバイスしてくれる方がいて何よりです。
シロアリも冬を越すのに必死なんですね…ですが、
自宅が食べられてしまうと大変なので、いい案が見つかって良かったです。

             トミエレ

No title

こんばんは。
歳を重ねるってことはこういった経験や話を耳にしたりして
落ち着いて行動できるってことなんはと思います。
またそれが魅力になるのです。

No title

シロアリのこと、一安心ですね。
私も見つけた時には、落ち着いて行動できそう・・・
(ほんとかな? (笑))
心強いアドバイザーさんがいて良かったですね!

かのんさん、カレンダー作成に携わっていらっしゃったんですね。
メールが来てたので確認して、チャコを見てちょっとウルウルして・・・
手元に届くのを楽しみにしています。

今晩は♪

なるほど~
私も白アリが出るととんでもない事だ~と思ってました。
マンションにすんでるので、そんな心配はないんですが・・・

慌てて業者に電話しちゃうと思います。

かのんさん、よかったですね。
間違って電話してたら大変だったかも。

冷静になって、いろんな方に聞くのがいいんですね。

No title

かのんさん^^こんばんは^^

シロアリって土の中にもいるんですね~
良かったです~専門家に聞くと安心ですね。
ご丁寧に色々教えていただいて参考になりました。
ありがとうございます^^

月、一度の美容室ですか~いいなぁ~

私は2ヶ月に一回です。
カットとカラーで一万かかりますから・・
ちょっときついです。。

Re: トミエレさんへ

こんばんは。
良かった!そうだと思ってお名前入れちゃいました(笑)
シロアリだと思った瞬間から焦りましたが
専門家のお話を聞くことができて本当に安心しました。
シロアリだって自然の中にきっと意味あって存在しているのでしょうね。
とはいえ家は守らないといけませんからね・・・。

Re: あかちんさんへ

こんばんは。
本当にそうですね。
それにしても・・
世の中には知らない事がいかに多いか・・
生きている間に沢山の魅力を身に着けたいですね。

Re: なっつばーさんへ

こんばんは。
はい、ホッとしました(*^_^*)
なっつばーさんは心強いご家族が沢山いらっしゃるから
ドンと落ち着いて対処できますよ。

カレンダーの件ですが
私もなっつばーさんと同じように
メールを見てページへ確認にいっただけですよ。
コメントに紛らわしい言葉を使ってしまってごめんなさい(^^ゞ
届くのが楽しみですね!

Re: 豆兄弟の母さんへ

こんばんは。
やっぱりそうですよね!
私もかなり慌てましたよ・・・
マンションの上層階は虫の心配はなさそうですね。
蚊もいないんだろうな~ いいな~ ^^

身近に話の聞ける人がいたのはラッキーでした。
またはネットで調べるのも有効かもしれません。
落ち着いてからネット検索をしてみたところ
同じような情報をいくつか見つけることが出来ました。
そう、冷静に情報を広く集めることがいいのでしょうね。
今回は本当に勉強になりました。

Re:mayuさんへ

こんばんは。
シロアリがそんなに身近にいるものだなんて
思いもしませんよね。
この情報が少しでもお役に立てれば幸いです。
お互い悪徳業者には気をつけましょうね!

同じ料金ですが・・美容室への月一は欠かせません。
最近白髪が気になりだして・・髪の生え際が一ケ月で限界です(^_^;
仕方がないのでリラックスタイムと割り切っての必要経費です(涙)
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア