10
:
1
3
4
7
9
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

穏やかな一日でした

庭の山茶花(さざんか)が咲き始めました。

005_20121103215812.jpg


花数はまだ少ないですが、蕾が沢山ついています。

004_20121103215817.jpg


枝いっぱいに咲き誇る日が楽しみです。

002_20121103215824.jpg




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

No title

花木って季節を感じさせてくれていいですよねv-22

うちもお庭の花を早く植え変えなきゃe-330

No title

きれいな山茶花ですね
この前までハイビスカスだったのに・・・
季節が流れるのは早いものです
四季の花を咲かせるお庭造りをされていて
とても素敵ですね!!

シロアリの件
アドバイスがたくさん受けられて良かったですね
ほっとしました!!

No title

あらもう山茶花の季節なのですね。
寒い筈です。
白い八重の山茶花、上品で清楚な感じで綺麗ですね。
情熱的な?赤の山茶花も楽しみですね!

No title

サザンかの花をみると間もなく冬がやってくるという思いになりますね。
昨年まで住んでいた埼玉の家にもサザンカがありました。
白とピンクの二本、椿と違って一枚づつ花びらが落ちて
地面に降り積もるところも好きでした。
堀り上げるのが大変なので置いてきてしまいました。

素敵な時間♪♪

かのんさん

読み逃げばかりで、本当にすみません(涙;
ゆったりと庭のお花を眺める時間!!
私も大好きです♪♪

薔薇も早いですが、今年は殆ど駄目だったので
早々と切り戻しをしました(大丈夫か~~(笑

白アリの件も知らなかったので、点検しないと(汗;
我が家は築8年ですから、そろそろですよね~~
白では無いのですが、蟻が多いので気になって居ました。。。

今日は私ものんびりのんびりワン達とお家の中で遊びます♪
素敵な一日を(*^^*)

No title

もうですか?
今年は紅葉も少し早いような気がしますが
こちらは 冬の訪れを知らせてくれているのですね~
季節を感じさせてくれる自然にほっとします。
日本人に生まれてよかったなあ~と感じること
気がつける今の環境に感謝してしまいます。
素敵なお写真をありがとうです。
 

No title

こんばんは。
カラオケでさざんかの宿ずいぶん歌いましたね。
実際の花は明るいイメージの花なんですけどね。

No title

こんばんは^^かのんさん^^

相当たくさんの花、木、があるんですね~
いつも綺麗に管理されてて、感心です~

山茶花ですね~私、山茶花か椿か分かんないんですぅ~
田舎に生息してますのに・・(笑)
ピーマンとパプリカもわかんない位ですから・・

あの。。パプリカ・・赤くなりました??

かのんさんへ

綺麗ですね、これから寒くなるというのに植物の生命力に驚かされます。紅葉もだんだん綺麗な季節になりますね!私たちも体を壊さないようにしないとならないですね!
              トミエレ

Re: まるこさんへ

こんばんは。
本当にそうですね。
植物は私達に季節の変化を教えてくれます。
これからの季節は花の彩が少なくなりますね・・・。
私もそろそろ植え替えしないと。
毎年この時期はパンジーの出番です(^_-)-☆

Re: マルチ君の母さんへ

こんばんは。
夏バテしていたあの暑さがついこの間だったのに
あっという間に冬が近づいてきましたね。
季節が感じられる庭造りにずっと憧れていたんです。
年月が経ってやっといい感じに植物が育ってくれました。

シロアリの件ではご心配をおかけしました。
知らなかった知識も増え安心することが出来て
本当にホッとしています(*^_^*)
ありがとうございます。

Re: リィママさんへ

こんばんは。
山茶花が咲くと冬がくるのだな~と思いますね。

>白い八重の山茶花、上品で清楚な感じで綺麗ですね。

朝倉という名の山茶花で
昨年11年目にして初めて花が咲いたんですよ。
赤いのは昭和という名の山茶花です。
情熱な赤に懐かしの昭和を感じませんか(^^)

Re: kazさんへ

こんばんは。
そうなんです!
私も山茶花が咲きだすと冬がくるのだな~と思います。
山茶花は風情のある花ですよね。
お花作りが上手なkazさんの育てた山茶花なので
埼玉では今年も綺麗な花を咲かせて
きっと新しい住人を楽しませているのでしょうね。

Re: majaさんへ

こんばんは。
majaさん、大変でしたね・・・。
読み逃げ?いえいえお互い様です。
昨日もコメントしようと開いたものの
上手な言葉が思い浮かばなくて・・・
お話に・・何だかせつなくて涙がでましたよ。

私も薔薇の切り戻しは毎年今頃の時期ですよ!
この時期は少し早かったのですね(^^ゞ

家も年数が経ってくるといろいろメンテが必要ですね。
防蟻工事は10年目とその後5年ごとにしておくと安心みたいですよ。

今日はとっても良いお天気でいい休日になりましたね(^_-)-☆

Re: nanami☆さんへ

こんばんは。
毎年11月中旬頃に蕾に気が付いていたので
確かに今年は少し早いかもしれませんね。
夏の暑さも長かったし・・・
冬の訪れも早い・・
今年は春と秋が短いような気がします。
異常なお天気も気になりますね・・・
日本の美しい四季折々を今後も変わらず楽しめますように。

Re: あかちんさんへ

こんばんは。
山茶花といえば私は「たき火」の歌を思い出しましたが
あかちんさんは「さざんかの宿」なんですね。
しぶいですね(笑)
あの時代・・ いつでも流れていてよく聴きましたね。
山茶花は日本人女性のイメージがあるので
演歌にはお似合いの花ですよね。

しかし懐かしい!
くもりガラスを手で拭いて・・・
今、頭の中で大川栄策さんが歌っています(笑)

Re: mayuさんへ

こんばんは。
狭い庭なのでそんなに沢山の植物はありませんよ(^^ゞ
一年草や野菜などは暖かい季節だけなので
これからの季節は庭もさみしくなりますよ。
そろそろ来年の春まで彩を添えてくれる
パンジーを植えようかと思っています。

山茶花と椿は咲いている時は区別がつきにくいですね。
散る時に椿は花ごとポトリと落ちるのですが
山茶花は花びらが散るので
地面を見ると分かると思います。

それがね・・
うちのパプリカ・・ 緑のパプリカみたいです(>_<)
見た目はピーマンみたいなんですが
皮に厚みがあって味もパプリカなんです。
赤や黄色だと思っていたのに・・ちょっと残念です。

Re: トミエレさんへ

こんばんは。
植物はちゃんと季節を分かっていてその時期に花を咲かせますからね。
自然ってすごいですね。
私なんてボ~としているので庭の花木に気づかされてます(笑)
これからどんどん寒さが増すことでしょう。
健康第一!体調管理をきちんとして
お互い元気に冬を過ごしましょうね!
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア