09
:
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

肉まんに何を付けて食べますか

遊びにきた友人が 肉まんを買ってきてくれました。

早速、蒸していただきました。

肉まん

こちら関東では、肉まんには何もつけずにそのままいただきます。

それが当たり前だと思っていたのですが・・・

友人の話では、カラシや酢醤油を付けて食べる地域もあるそうですね!

でね、やってみました 

011_20121107211814.jpg

とりあえず、カラシと酢醤油用意しましたが・・・

食べ方が分からない・・・ (^^ゞ

ちぎった肉まんに付ければいいのよね~!?

こんな風に・・・

酢醤油

肉まんが酢醤油を吸い上げるので、酢醤油の量が足りなかったかな。

うん!お酢の味が合いますね 

肉まんに合う酢と醤油の配合も良く分からなかったのでお酢にちょっと醤油を落としただけですが

いつもの肉まんがグレードアップした感じです 

同じようにカラシも付けてみます。

カラシ

本当は皮に塗るのかな・・・!?

あ!美味しい 

この味に慣れたら、きっとそのまま食べるのが物足りなく感じることでしょう。

こんな食べ方があったなんて吃驚です。

いや、それを50年近く知らなかったことに吃驚です(笑)

こちらでは、コンビニで買っても カラシも酢醤油も付いてこないので

今後、家で食べる時にはこうして食べるのもいいかもしれません。

皆さんのところでは 肉まんに何を付けて食べていますか!?




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 気ままな主婦日記
genre : 日記

かのんさんへ

鍋やりました!肉団子鍋!体が温まりました。

中華まん…
トミエレ宅では、どちらかというとコンビニで買って、車の中で食べ終える感じなので、家ではあまり食べないです~ですが、いろいろつけて食べると美味しそうですね!今度やってみます。ちなみにピザまんにはやっぱりタバスコですかね!

              トミエレ

地域で違うんですね@@

かのんさん

こんばんは♪♪
肉まん美味しそう~~~
食べたくなってしまいました(笑

名古屋は肉まん買うと、必ず「からし」が付いてきますよ♪

さすがに「味噌」は付きませんが(汗;

色々な食べ方があって、楽しいですね(*^^*)
逆にからしが付かない事に驚きました(笑

補足ですが
名古屋は冷やし中華にマヨネーズ掛けます!!
関東に住んで居た時に、友達に広めて来ました(笑

今晩は♪

肉まん、こちらでは『豚まん』の美味しい季節ですね(●^o^●)
今はいろんなのが出てますが、私はノーマルな肉まん・あんまんが好きです♪

こちらではコンビニとかでは『辛子』は当然のように付いてきますよ♪

でも私も何も付けずに食べます♪
コロッケやミンチカツも何も付けずに食べるのが好きです♪

あ~ん、肉まん食べたいです!!
目の前にコンビニがあったら行ってます!

No title

こんばんは。
コンビニにで肉まん買うと
『からしか酢醤油つけますか?』って
必ず聞いてくれます。
主人はからし派
私は酢醤油派です。
酢醤油無しではやっぱり物足りないですね。
地域によって違うんですね。(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

かのんさん こんばんは。
九州は辛子酢醤油で食べるんですよ。
上京したばかりの頃、お友達のお家で出して下さった肉まん。
そのまま食べるのでびっくりしました。
いえいえ友達の方が、酢醤油と聞いてもっとびっくりしていました。
小龍包感覚なのかも。
関東のコンビニでは今も酢醤油は付けてくれませんか?
島原はちゃんと付けてくれますよ(^^)v
あ~久し振りに肉まん食べたくなっちゃいました(^^ゞ

No title

おはようございます
肉まんの季節ですよね!!
私は・・・
西の出身なので・・・
マスタードとウスターソースです
どうしてもウスターソースがいいです
不思議なものですね

No title

おはようございます。
お土産もたまにはこのようなものもいいですね!
関東はからしがついてこないんですね(驚)
関西はからしが必ずついてきますが
中途半端な東海地方に産まれた私は
からしがついていても  関東人みたいにそのまま食べています。
理由は
からし開けてつけるのが面倒くさいとか・・(えへへ)

No title

こんばんは。
私もそうですね。
買ってもなにも付いてきませんのでそのまま食べてました。
高校生のときに北京料理店でバイトしてましたが
そのときもなにもつけてなかったと思います。

No title

かのんさん、こんばんは♪
これからの季節ちょいとつまむ肉まん、美味しいよね。
岡山ではカラシの小袋が付いてるのよ。
カラシと酢醤油どちらにします?ってお店もあるけどww
うちのダンナは皮の上にグルグルと塗って食べてます(笑)
私は酢醤油のほうが好きですね(お酢にちょっと醤油を落とすだけです)
肉まんにカラシは当たり前だと思ってたけどね~^^

Re: トミエレさんへ

こんばんは。
肉団子鍋美味しそうですね♪
時々お鍋にして体を温め栄養摂って
風邪を引かないようにしましょうね。

中華まんは時々家でおやつにしていましたが
やはりコンビニで買ってそのまま食べるのが多かったですね。
ピザまんにタバスコですか!
また新しいですね(^^)

Re: majaさんへ

こんばんは。
名古屋は必ずカラシが付いてくるんですか!
でも「味噌がついてくる」と言われたら信じました(笑)
付かないことに驚かれるんですね!
狭い日本なのに食文化はいろいろなのですね。

冷やし中華にマヨネーズ!?
食べたことはありませんが合うような気がします。
お友達から私のすぐ側まで広がってきているかもしれませんね!
来年の夏試してみます(^_-)-☆

Re: 豆兄弟の母さんへ

こんばんは。
豆兄弟の母さんの方では豚まんと言うんですね!
やはりカラシは当たり前・・・

うちの次女もコロッケ等は何も付けないのが好きなんですよ。
好みもいろいろですね。

>目の前にコンビニがあったら行ってます!

うんうん、その心境よくわかります(^^)

Re: デヴィmonakaさんへ

こんばんは。
カラシと酢醤油両方ありなんですか!
肉まんひとつでも地域によって本当にいろいろなんですね。
酢醤油ってカラシと同じような袋に入っているのかしら。
私は両方もらって
そのまま食べるのも含め3つの味で食べたいです。
欲張りかしら(^^ゞ

Re: リィママさんへ

こんばんは。
カラシと酢醤油を合わせたものですか!
また新しい情報をお聞きました。
上京先でお互い吃驚したお話が面白いですね(^^)
それだけお互い当たり前だと思っていたんですよね。

今日ブログを読んだ長女が言っていたんですが
関東でもミスタードーナツではカラシが付いてくるそうです。
私はミスドではドーナツ以外買ったことがなかったので知りませんでした。

Re: マルチ君の母さんへ

こんばんは。
マルチ君の母さんはカラシとウスターソースですか!
どんどん新しい情報が入ってくるので面白いです。
ウスターソースも以外ですね!やってみないと(^_-)-☆
やはり昔から食べなれたものが一番ですよね。
何も付けなかった私はどれもこれもが新鮮です。

Re: nanami☆さんへ

こんばんは。
友人は、肉まん買ってきたから食べよ~って(笑)
この時期嬉しいおやつですね。
nanami☆さんもカラシが付かないことに驚きますか!
それなのに・・面倒なので付けて食べないという(笑)
肉まん自体が美味しく味付けされているので十分ですが
カラシや酢醤油で味を変えるのも新鮮ですね。
私はこれから関西人みたいにカラシにはまるかもしれません(^^)

Re: あかちんさんへ

こんばんは。
そうですね!
どこで食べても何かが付いてきたことは無かったですね。
だからそれが当たり前だと思っていました。
皆さんからのコメントでいろいろ知ることが出来て面白いです。
熊本はきっとリィママさんと同じように辛子酢醤油なのでしょうね。

Re: 未来ママさんへ

こんばんは。
未来ママさんの肉まんの写真を
何か付けているのかしら・・と探しながら見ていました(笑)
岡山もやはりカラシがついてくるのですね!
そして酢醤油もあるんですね!
辛子は皮に塗るんですね。
酢醤油の配合は良かったみたいですね・・ホッ!
最後は個人の好みなのでしょうが
食文化の違い本当に面白いです。

No title

かのんさん、おはようございます。
ちょっと遅れましたが、昨日はコメントがうまく送れなかったので・・・・。
我が家では肉まんにはラー油をたっぷりと落とした醤油をつけて食べます。
たくさんのコメントを見てもラー油は出てきませんでしたので、少数派のようですが、親の代からですので私たち、そして子供たちへと食習慣は代々伝わっていくものなのですね。

Re: kazさんへ

こんばんは。
わ~!また新しい情報をいただけて嬉しいです。
kazさんはラー油たっぷりの醤油ですか!
肉まんは点心、餃子と同じ中華ですから合いそうですね。
私は餃子を食べる時もラー油をたっぷり入れるので
是非これも試してみないと(^_-)-☆
肉まん一つとっても本当にいろいろな食べ方がありますね!
地域や各家庭の食文化!大切に伝えていきたいですね。
kazさんありがとうございました。
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア