08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
15
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

時の流れは早いから・・・ ゆっくりと・・・

穏やかな秋晴れの静かな一日。

仕事の昼休みに 近くのコンビニへお弁当を買いに行きました。

気持ち良く太陽の日差しを浴びながら 職場の敷地沿いを歩いていると

正面から、買い物袋を腕に下げベビーカーを押したお母さんと

2. 3歳位の女の子が歩いてきました。

女の子は、何やら気になった落ち葉を見つけたようです。

かわいらしい掌にのせてしばらく眺め

もう一つ拾おうとしたその時・・・

「何しているの!早くきなさい!!」 と

少々苛立ちぎみのお母さんの声が聞こえてきました。

かわいいあんよでひょこひょこと走っていく後姿を見つめながら

遠い昔を思い出しました。


娘達があの子位の頃には、横浜に住んでいました。

低層の借り上げマンションにはエレベーターがなく

抱っこひもで次女を抱え、片手に買い物袋

もう片方では長女の手をとり・・

3階までの階段を上り下りしていたあの頃。

好きな食べ物を ピカン (みかん) と言い

大きくなったら おちぇんべい (おせんべい) になると言い

パンジーの花を チンパンジー と言っていた長女 (笑)


そんなことを思い出していたら

その長女から電話がありました。


仕事が休みだったので、買い物へ出かけ

圧力鍋を買ってきたそうです。

それが、電子レンジで使う圧力鍋だというので驚きました。

アメリカで開発された商品で、

今年の3月に日本でも発売になったものだそうです。

品切れが続出するほどの人気だとか!

長女の買った圧力鍋です ↓

__ (3)

早速、牛筋の煮込みを作ったそうですよ 

__.jpg

美味しそうに出来上がったようですね!


頼りない足取りでちょこちょこ歩いていた女の子が

いつの間にやら成長して、こんな料理を作って旦那様を待っている・・・。

何だかあの時代からワープしてきたような不思議な感覚にとらわれました。


お昼に出会ったお母さん・・

今は自分の時間もなく、大変な子育ての時期をお過ごしなのでしょうね。

私もあの頃、こんな毎日が一生続くのかしら・・・

と、ため息をつく日もありましたから。

だけどね!今の時間はほんの一時です。

そして、いつか気づきます。

あの頃のあの時間が、

自分の人生の中で愛おしいくらい大切な時間だったってことに。

どうぞ、早く!と言わずに ゆっくりと・・・

時間のある時には、

いつかは成長してしまうその手を握って

同じ足取りで 一緒に歩いてみませんか。

落ち葉に足を止めながら ゆっくりと・・・



↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

No title

お母さんに、そっと声をかけてあげる人が必要なんですね。
たぶん気が付いてるはずでしょうけど・・・
優しい言葉と一緒に、何かを伝えられたらと思うこともしばしばです。

でもね、勇気が足りません~~。

No title

電子レンジで使う圧力鍋ですか?珍しいですね!

かのんさんへ

私も娘が6ヶ月の時、子供ができる前の職場に復帰しました。フラのステージダンサーという特殊な仕事でお昼から夜9時くらいだったので、ゆっくり子育てしたという感じはしなくて…自分のやりたい仕事だったため復帰を早くしてしまいました。かのんさんの記事を読んで何だか涙が溢れました。小学校に上がると同時に退職し、離婚し、今度は生活のため、必死に働きました。小4で再婚しましたが、一番可愛い盛りの成長が見られなかった分今、親ばかなほどに色々一緒に過ごしたい気持ちが強いです。何だか私事でスミマセン…ですが、将来娘に子供ができたら、是非たまには立ち止まりゆっくり子育てしてみたら!と言ってあげたいです。長々と、ありがごうございました。

                      トミエレ

No title

こんにちは。
今、色んな調理器具が出て来てるのですね。

それから、私も あの頃は 余裕ありませんでした。

子連れで買い物に行き、トイレで叱っていたら、
中学生位の子に 「うるさい」って、怒られた事もありました。
周りに 負のオーラを漂わせてたんでしょう。

二人とも 小学生になり、今が、一番 楽しめるのかもしれないです。
私も 大分 余裕が出て来ました。(時々 怒る位)

子供時間 大切にしたいです。

成長した娘さんとの 会話も 楽しそうですね。
 
私も、 ちゃんと 育てないと。


No title

ほんとですね~
あの頃はみんな
自分のことをかまってるゆとりもなく
毎日をあわただしく過ごしていましたよね~

自分の子供がそんな母親の時期になったら
私も声をかけてあげたいなぁって思いましたv-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: なっつばーさんへ

こんばんは。
子育て中の若いお母さん達
頑張っているのがよく分かるので言葉に出しては言えませんね。
皆分かっていますから・・・
育児真っただ中はそんな余裕もないんですよね。
なっつばーさんと同じです。
過ぎてきた道の今だから心の中でこんな風に伝えたくなる私です。


今晩は♪

そうですよね。
私もキリキリ・イライラって怒りっぱなしでした(反省)

今になって、小さな子供を連れてる人を見かけると、声をかけたくなります。
そして、怒ってるママさんにも。

でも言えないんですよね。

「いつか、『その頃に戻ってよ~』って言う日が来るんですよ♪」って。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: やまちゃんさんへ

こんばんは。
そうなんですよ!
電子レンジで作る料理容器がいろいろあるのは知っていましたが
まさか圧力鍋まであるなんて・・・
軽くて安全みたいですよ。
お鍋も進化していくんですね。

No title

こんばんは

過ぎてみてからわかる幸せってありますよね・・・

あの時代をもう少し大事に過ごしておきたかった
と、今更ながら思いますが
やはり、あのころはあのころで精一杯でした

声をかけない優しさが一番の優しさだと思います
本人もわかっているのでしょうから・・・

かのんさんならではの配慮ですね(*^_^*)

Re: トミエレさんへ

こんばんは。
トミエレさん立派です。
その時々沢山考えて自分で結論をだして歩んでこられたのでしょうね。
自分の道をきっと生き生きと輝いてこられたことだと思います。
りのさんはトミエレさんの頑張る後ろ姿をちゃんと見ていてくれたのでしょう。
だってとても素敵な娘さんに育っていますもの。
これからだって十分密度の濃い時間が過ごせます!
娘達の成長を思い返してみても本当にいろいろな事がありました。

悔しいですが過ぎてから分かることってありますよね。
それを後悔したら自分の人生を否定することになるので
お互いこれからの人生に生かしながら自信を持って進みましょう(^_-)-☆

Re: caelさんへ

こんばんは。
圧力鍋を電子レンジで使えるなんてビックリしました。
何でもどんどん進化していくのでついていくのが大変です。

>子連れで買い物に行き、トイレで叱っていたら、
 中学生位の子に 「うるさい」って、怒られた事もありました。
 周りに 負のオーラを漂わせてたんでしょう。

良く分かります!
子育て中の母親は我が子を育てるのに本当に一生懸命ですからね。
責任もあります・・・
どうしても世界が狭くなり余裕も持てないんですよね。

子育てには教科書もお手本も失敗か成功か・・そんなこと関係ありません。
これからの時間、どんなことでも楽しんじゃってくださいね。

No title

こんばんは^^かのんさん^^

レンジの圧力鍋って~~
興味深々ですが・・どうやって使うんでしょうね~
ちゃんと蓋付いてますし・・
私も何でもチン!ですが・・
レンジの便利グッズはたくさんありますが・・
一番チン!はゆで卵です~これほんと綺麗に出来て便利です~

私も正社員でずっと働いてましたから、その頃、全然余裕
無かったですね~
子供できても、一ヶ月で復帰しましたし。。
今思えば。。ああすればよかったと・・思うことはたくさんありますが、
自分なりに頑張ったつもりなので、悔いはないです。

その分、孫が出来たら・・思いっきり可愛がりますよ~v-345

Re: まるこさんへ

こんばんは。
母親は皆同じように過ぎてきた道ですね。
大変だった分思い出もとても濃いものになっていますね。
これからはその分自分のことだけかまっちゃいましょう(笑)
まるこさんの術後の報告がとても楽しみです。

子供達が母親になったら助言してあげたいですね。
うるさがられない程度に・・ (^^ゞ

Re: 豆兄弟の母さんへ

こんばんは。
豆兄弟の母さんの声が聞こえてきそうです^^
男の子のお母さんは皆さん元気がいいですよ。
男の子のパワーに負けないように
お母さんも元気なパワーが必要なのでしょうね。

>今になって、小さな子供を連れてる人を見かけると、声をかけたくなります。
 そして、怒ってるママさんにも。

本当にそうですね。
私たちが子育て中も先輩方は同じように思っていたのでしょうね。

Re: マルチ君の母さんへ

こんばんは。
本当にその通りですね。
子育てほど思い通りにならないものはないかもしれません。
みんな頑張っていると思います。

子育てしながら自分も成長しているわけですから
なかなか声はかけられませんね。

Re: mayuさんへ

こんばんは。
普通の圧力鍋のように材料を入れて
レンジにかけるだけみたいですよ。
蓋から蒸気が噴き出すみたいですが・・・
詳細はどうなんでしょうね。
レンジでゆで卵ですか!それも知らなかったわ~。
圧力鍋もゆで卵も爆発しないのが不思議です。

mayuさん前向きでいいですね!
余裕を持って子供と接することのできるお婆ちゃんの存在って
ありがたいものかもしれませんね。

>その分、孫が出来たら・・思いっきり可愛がりますよ~

お孫さんお幸せだわ(^_-)-☆

No title

私も二人抱えての子育てでした。
一生懸命頑張ってるつもりなんだけど
知らないあいだに心に余裕が無くなってたことありましたね。
そんな時幼かった娘に言われました。
お母さんは○ちゃん(娘のお友達)が一緒にいる時は
ニコニコ笑ってお話するのに
おうちでは笑ってくれない…って。
その言葉にハッとしました。
私なにやってんだろーって。
子供のために頑張ってるつもりだったのに
肝心の子供が見えてなかったんですね。
子育てしながら自分も子供に育てて貰っていましたね。(*^_^*)

No title

こんばんは。
そうそう!振り返れば「あの頃が一番よかったわ」と思いますよね。
愛おしくって堪らない頃です。
とはいえ、その当時は苛立つ日もあったのかも知れませんが。

何れは巣立ってしまう子供達。
育児の時期を楽しんでほしいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: デヴィmonakaさんへ

こんばんは。
娘さんの言葉にホロっとしました。
そうなんですよね・・・
子供は純粋な心で見ていますよね。
余裕のない自分に気づかせてくれる言葉を言われてハッとする瞬間 
私も経験があります。
がむしゃらに頑張っていた時間でしたが
子育てってとても貴重な経験でしたね(^_-)-☆

Re: リィママさんへ

こんばんは。
同じ子育てという経験をしてきた皆さんのお話に
今更ながらホッとしています。
ひとりの人間を育てることはそう簡単なことではないですね。
また大変ですがそれを経験して得るものがありましたね。

子供を連れた若いお母さんを見ると
「頑張れ!」とエールを送りたくなります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア