07
:
1
2
3
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
23
25
26
28
29
30
31
   

二度目のおでんはたっぷりです

気持ちの良い お掃除日和です。

そろそろ大掃除を始めないと・・・

一人掃除は少しずつしか出来ないので

日数がかかります。

今年はまだ、子供部屋が物置状態!

やはりここから・・・かな

あわてない あわてない ひと休み ひと休み 

そんなんだから、片付けはなかなか進まず・・・

日が暮れました 



気を取り直して (^^ゞ

今夜は、思い切って 大量のおでんを作りました。

いつもコンビニのおでんでも寂しいし・・・

一人分を作るより沢山煮込んだ方が美味しいですから。

おでん

そういえば・・・

はんぺんにも地域の食文化で違いがあるそうですね!

関東は白いはんぺんです。

おでん2

まさか・・・

カラシを付けるのは一緒ですよね 

からし

これで・・・

明日は、仕事から帰っても楽々ご飯です。




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

おいしそうなおでんですね

これから鍋が重宝される季節ですね
おでんの白いはんぺん、食べたいです

かのんさんへ

素敵なコメント返しありがとうございます。
これからたくさん時間を共有したいと思います。
おでんいいですね、朝晩は冷えるので温まりますね。そして、大量に作った2日目もまた味がしみて抜群です。帰宅されたら、たくさん食べて温まってください。

           トミエレ

No title

わーおいしそう。
あ、東京とうちの実家の九州の決定的な違いは
「牛すじ」なんです。九州では100%入ってるし、
まずおでん屋さんでは「牛すじ」を頼むんです。
うちの母なんて「牛すじ」しか頼まないぐらいw
で、東京に来てなんでおでんに牛すじが入ってないの?って
すごく疑問だったし、自分で作るときも牛すじを売ってる店を
探すのが大変です。
でも九州には「ちくわぶ」とか「はんぺん」ははいらないんですよ。
これは東京に来てはじめて食べたんです。おいしくて自分で作るときも
入れますよ。なので私は牛すじもちくわぶも入れる折衷派なんですw
かのんさんのは関東風ですね。
ああ。ほんとにおいしそう。今日はおでんにしようかしら

No title

きれいなおだしですね・・・
こんなにたくさんの種類の具が入っていたら
おいしいでしょうね!!!
ちくわぶも入っていますね!!

私ははんぺんをおでんに入れてあるのを見たときも
とても驚きました・・・

No title

こんばんは。
すごくおいしそうにできてますよね。
関東風になるのでしょうか。
汁は色が澄んできれいです。
私なら2日でいけちゃいますね。

No title

こんばんは^^かのんさん^^

昨日は、どうも・・です。。
今日は頑張ります。。(笑)

今日も、おでん食べられました~?
2日目って美味しいですよね~
私も大好きなので、2~3日分作っちゃいます。

私はどちらかと言うと味噌派ですね~
からしも使いますが、味噌にとちょっとからし混ぜて食べます。。


No title

我が家では辛子派と、七味派が居ます。
それから赤味噌を甘く味付したものを付けて、味噌おでんにしたりです。
具材は鶏の手羽元や、きのこ、イカげそなども人気です。 (^^♪

おでんって、翌日の方が味が染みて美味しいですよね。

こんにちは♪

最近TVで見かけたと思いますが・・・

私は姫路出身なんですが、”しょうが醤油”で頂きます♪
お店では醤油とみりん、おろししょうがを合わせたりしてますが、うちは簡単に、濃口醤油におろし生姜をたっぷり入れます。

うちの父ちゃんは辛子だったんですが、今ではこの生姜醤油になりました♪
職場の方も生姜醤油にしてみたら美味しいかったので、今ではずっと生姜醤油になったそうです。

うちもそろそろしてみようっと♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ponheuさんへ

こんばんは。
おでんで一杯!が美味しい季節になりましたね。
・・・私は飲めませんが(^^ゞ
ponheuさんは白はんぺんの地域ではないのですね。
出来立てのおでんの最後にさっと煮た
ふわふわのはんぺんも美味しいですが
味のしみた二日目の少し茶色くなったはんべんも美味しいですよ。

Re: トミエレさんへ

こんばんは。
2日目も味のしみたおでんを美味しくいただきました。
仕事から帰ってすぐにご飯が食べられるのは嬉しいです。
寒い夜だったので温まりましたよ(^_-)-☆
これからはお鍋とおでん
いろいろ味を変えて楽しもうと思います。

Re: まなみさんへ

こんばんは。
おでんに牛すじはなじみがありませんでした。
九州では当たり前なのですね!
まなみさんのお母様が牛すじしかたのまないくらい美味しいもの
いつか食べてみたいです(*^_^*)
先日山形の長女が牛すじの煮込みを作っていたので気になっていました。
おでんと言えばちくわぶとはんぺんは必ず入れています。
やはり地域によって違いのある食べ物なんですね。
美味しいものはどんどん取り入れて食べてみたいです。


Re: マルチ君の母さんへ

こんばんは。
最初は、ひとり鍋で一日分だけ作ろうかなと思ったのですが
種類をたくさんで作った方が美味しいですから大鍋にしました。
さすがに食べ過ぎてしまいますが(^^ゞ
ちくわぶは好きなので外せません。
お豆腐以外に白い食材ってはんぺん位でしょうか。
その白いはんぺんも関東周辺だけだと知って
私も驚きました。

Re: あかちんさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
食べ物コーディネーターのあかちんさんにお褒めいただきとても嬉しいです。
男の方なら2日で食べちゃうんでしょうね。
私は飽きることなく3日間楽しみましたよ。
3日目のなべ底大根が美味しかったです。

Re: mayuさんへ

こんばんは。
今回はバッチリですよ~(笑)
mayuさんもおでんを大量に作るんですね!
一人だから・・・ と敬遠していたんですが
これからは当たり前に2・3日分作って楽しもうと思います。
味噌おでんは田楽大根のイメージでしょうか。
味噌と大根がとても合っていて美味しいですよね。
味噌おでんにもからしを混ぜるのですね。
ピリッときいたからしとこってりした味噌味・・・
あ~すごく美味しそう(*^_^*)

Re: なっつばーさんへ

こんばんは。
お酒がすすみそうなおでんですね!
そうですか七味もありなんですね。
イカげそは入れますが手羽元やきのこは初めて聞きました。
まさにおでん鍋ですね。
見よう見まねで作るより
本場の味噌おでんを食べてみたくなりました。
関東風より体が温まりそうです。

Re: 豆兄弟の母さんへ

こんばんは。
しょうが醤油!
体がポッカポカになりそうですね。
生揚げを焼いておろししょうがをたっぷりのせて
醤油をかけて食べることがあるので
なるほど・・おでん種には合うのでしょうね!
次回おでんを作ったら豆兄弟の母さん家流のしょうが醤油を試してみます。

TV情報を知らなかったので情報とっても嬉しいです。
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア