08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
15
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

酒の肴にピッタリです!

昨日 ワインのつまみに作った料理レシピを

リィママさん と なっつばーさん から

リクエストしていただきました!

ありがとうございます 

簡単料理ですが、とても美味しいので

是非、作ってみて下さい (^_-)-☆



☆牡蠣としめじのガーリック風味トマト詰め
tomato.jpg
自由が丘フランネル嵯峨野亭 オーナーシェフ井上憲治さんの創作料理です

材料(4人分)

牡蠣(加熱用) ・・    8粒
しめじ ・・・・・・  1/2パック
トマト ・・・・・・    4個
ニンニク(みじん切り) 小さじ1
パセリ(みじん切り)  大さじ1

オリープ油  ・・・  大さじ2
オイスターソース ・  小さじ1
バター ・・・・・・   15g
小麦粉 ・・・・・・    少々


①トマトはヘタを付けたまま、上部を切り落とし、中身をスプーンでくり抜き
 軽く塩をふる。

②しめじはほぐして、トマトに入る程度の長さにカットし、
 バター(分量外)でソテーする。

③バターを室温にもどして、パセリとニンニクを混ぜて、冷やしておく。

④ペーパータオル等で水気を切った牡蠣に、塩こしょうして、小麦粉をまぶし
 オリーブ油で「カリッ」と表面を焼く。
 火からはずして、オイスターソースをからめる。

⑤炒めたしめじと牡蠣をトマトに詰め込み、③のパセリバターをのせて、
 トマトの上部のフタをして、オーブンレンジ200度で8分~10分焼いて出来上がり。

 ※今回は一番上(フタの下)にとろけるチーズをのせています。

 ※牡蠣は大根おろしで洗うときれいになります。



☆牡蠣のガーリック焼き
kaki.jpg
COOKPAD たんこたんきちさんのレシピです 
 

材料(4人分)

牡蠣      好きなだけ
にんにく    1かけ
片栗粉     適宜
塩こしょう   適宜
オリーブ油   多め


①フライパンにオリーブ油を熱して、にんにくの薄切りを炒めて香りを出します。

②洗った牡蠣の水をよく切り、一つ一つに片栗粉をたっぷり目につけて焼く。

③両面がカリッとしたら 塩こしょうして出来上がり。

※黒い所は焦げたにんにくです(^^ゞ


☆明太子の大葉巻き天麩羅
menntaiko.jpg

材料(4人分)

明太子 ・・80g
大葉  ・・・8枚
塩   ・・・少々

小麦粉 ・・・適量
水 ・・・・・適量


①明太子(切り子)を大葉でくるみ、爪楊枝でとめる。

②衣をつける(小麦粉・水)

③油で揚げ、塩を添える

 ※油はオリーブ油でもOKです。

 ※カボスを添えて絞っても美味しいです。



いかがですか!

とっても簡単でしょう 

美味しいお酒と共に どうぞ召し上がれ



あ! そうそう

くり抜いたトマトの中身は

野菜スープになりました (*^_^*)

yasai.jpg

トマトの中身、余ったしめじ、

適当な量のキャベツ、玉ねぎ、人参、じゃが芋と

600ccの水とコンソメ2個を圧力なべに入れ、 

加熱した後、バーミックしただけです。


余り野菜を何でも投入して作るので 味はその時々で変わります。

かのん家の健康スープ

味は・・・ 苦手な人もいるかもしれません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


theme : 料理
genre : 日記

レシピ

かのんさん こんばんは~
早速レシピを記事にしてくださり、ありがとうございました^^
作ってみま~す♪
牡蠣のおいしいうちにチャレンジしなくては!!!

No title

早速ありがとうございました!
トマト詰め、材料はシンプルですが、なかなか手間はかけてありますね。
やっぱりプラス愛情が必要ですね。(*^_^*)
最近使用してなかった愛情を振り絞って作ってみます!!
一度には無理だけど~~~
このページ、コピーして挑戦してみます。

ブログのリンクもありがとうございますv-238

リィママさん

こんばんは~

長崎へ向かう道筋に牡蠣のお店が沢山あると夫が言っていました。
きっと、新鮮で美味しい牡蠣が豊富なのでしょうね!
美味しいトマト詰め 是非ご賞味下さいね(^_-)

なっつばーさん

気まぐれな愛情ですが、少しはスパイスになっているんでしょうかね~(^^ゞ
冷蔵庫に残った材料があった時にでも『そう言えば!』と思いだしてくれたら嬉しいです。
数年後でも(笑)
コピーを取って下さったんですか!
ありがとうございます(^^)/
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア