06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新米ヒノヒカリ

熊本でご活躍のブロガーさん

あかちんさんプロデュースのお米が届きました。

002_20121122223534.jpg



003_20121122223539.jpg

安全でおいしいお米を作りたい!

そんな農家の願いを叶えるべく始動した 

あかちんさんのお米作り企画です。

私も、熊本農家の吉永さんのお米作り記事を拝見しながら

収穫を楽しみにしていました。

あかちんさんの記事 ← 是非、ご覧ください。


実は、お恥ずかしい話なのですが・・・

私、結婚するまで料理をしたことがなかったんです(^^ゞ

ご飯を炊いたことも、みそ汁を作ったことも・・・

ハムは洗って使うものだと思っていましたから 

お嬢様育ちだった訳ではありませんよ!

仕事をしていた母が忙しく、一緒に台所に立ったことがなかったんです。

情けないのですが…

その母の代わりに料理を作る・・・という発想さえなかった私でした (>_<)

料理にはまったく興味を持っていませんでしたね・・・


なので、新婚当時は、それはそれはおかず作りに苦労しました。

料理の本を穴があくほど見つめて、

表示時間の何倍もかかって料理していました。

出前や美味しい出来合いの惣菜よりも、

手作りの不味い料理を喜んでくれた夫には感謝です。


せめて主食のご飯だけは美味しいものにしよう!と

お米作りに真摯に取り組んでいる農家さんから

産地米を送っていただいていました。

少々お値段ははりますが、

家族の健康の為、安全と美味しさにはかえられません。

娘達は離乳食から独立するまで あきたこまち で育ちました。


しかし、2年前から 我が家ではお米の消費が激減

お米の注文もひとまずお休みとなりました。

私だけのひとりご飯には お安いスーパーのお米で充分かと。

ひとりご飯・・・ 食の楽しみもなくなりつつありましたから。

体調不良が続いた今年!

健康の源はやっぱり食事かしら

ひとりご飯もしっかり見直さないと・・と思っていたそんな時

あかちんさんのお米作り企画の記事を拝見して

九州の安全で美味しいお米に興味を持った次第です。



余計な話が長くなりました 

早速、新米をいただきましたよ!

玄米を送っていただいたので まずは精米

007_20121122223546.jpg

     

008_20121122223551.jpg

ホワっと 新米のいい香りがします。

016_20121122223607.jpg

この糠も捨てませんよ!

なにせ、正真正銘無農薬の糠ですから

掃除の他にも、洗顔、クッキー作り等に使い切ります。

精米したお米の糠を洗い流すと・・・
012_20121122223557.jpg

お米が透き通って光っていますよ!

ヒノヒカリの名前の由来はこのあたりかしら。


新米なので 控えめの水加減にして 2時間浸水

炊きあがったご飯です
022.jpg

つやつやです 

とても水分の多い元気なお米のようで、柔らかめに炊きあがりました。

だいぶ控えめの水加減でしたが、もう少し減らしても大丈夫かもしれません。

浸水も2時間いりませんね!

もちもちしたお米 美味しくいただきました 

安全で美味しいお米 

元気な新米が 体に力を与えてくれそうです。

次は、玄米を炊いて食べてみようと思います。



↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

No title

おはようございます^^

あっ~!!コメント復活ですね~良かったですi-179

昨年のお米があったので、我が家も最近、新米食べれるようになりました。
美味しいですよね~
かのんさんの写真で新米がもっと美味しく感じられますわ~v-353

精米機があるんですね~いいですね~いつも新鮮なお米食べれて。。
実家はお米入れる大きい冷蔵庫があります。
一年間入れてたらいつまでも美味しくて、味が全然違うみたいですよ~

No title

いいですね~、美味しそうなお米!
こちらで買うお米は、”あきたこまち”などを買ってはいますが、ぱさぱさしていて、いまいちです。日本に帰るたびに、ご飯ってこんなにおいしかったっけ~、なんていつも思います。
ハムを洗って食べるものだと思ってらしたんですか?うふふ、おもしろ~い。
そういう私も、結婚してからお料理を始めたくち。
料理なんてぜんぜんできなくて、最初はひどい物が出来上がったことも沢山ありました(笑)。

かのんさんへ

ご飯は、大事ですね。娘も美味しいご飯大好きです。新米なら、おかずは、漬物くらいでいいですね!
つやつやで美味しそうですね、きっと玄米で召し上がっても美味しいでしょうね!
ぜひ感想を聞かせてくださいね(*゚▽゚*)

              トミエレ

おいしそうですね♪

わたしも注文させていただきます

No title

こんにちは。
ありがたいお言葉ですね。
春、夏、秋と泥まみれになって支えた甲斐がありました。
実際に農業従事されている人たちがあまりにも社会から冷遇されている。上から目線の政治的な支援では解決しないと思い、寝る間を惜しんでボランティア活動をはじめたのでした。
こんな時代だからこそ血の通った産地とのつながりが互いに幸せをもたらすとはじめた小さな活動。
おいしいって言ってもらえてほんとうれしいです。
農家は歴史に培われたノウハウをお持ちですよ。
これからもどんどん進化して多くの方を喜ばせてくれると思います。

今晩は♪

ツヤツヤ・ピカピカのご飯、美味しそうです(●^o^●)

うちはお米の味がわからないので、安物です。
一応、国産です(*≧m≦*)

かのんさん、意外です!!
料理が出来なかった・・・ウソでしょ~!!

私も出来ないままお嫁に来ちゃいましたが」、いまだに。。。です^m^ プププ♪

簡単なレシピがあれば教えて欲しいです♪

Re: mayuさんへ

こんばんは。

>あっ~!!コメント復活ですね~良かったです

ありがとうございます(*^_^*)

私もお米がなかなか減らないのですが
ちょうどよい購入時期にこのお米の出荷が始まりました。
新米が食べられて嬉しいです。

精米機は時間が経ったお米を磨く為に使っていたのですが
今回は玄米を購入したので食べる度に精米しようと思います。
お米専用の冷蔵庫ですか!一番良い保存が出来ますね。
羨ましい~  置き場所があるのがまた羨ましいです。

Re: Hirokoさんへ

こんばんは。
そちらでもあきたこまちが買えるのですね!
ぱさぱさしたご飯は残念ですね・・・。
お水の違いかしら!?
ハムの話はお恥ずかしいです(笑)
ハムに限らずなんでも洗えば大丈夫だと思っていたんですよ(^^ゞ
Hirokoさんもお料理は結婚後からですか!
今ではおしゃれなレパートリーが沢山ありそうですね。
訪問させていただく度に素敵なお住まいに溜息がでます。
憧れます(^_-)-☆

Re: トミエレさんへ

こんばんは。
何でもある時代ですが
やはり美味しいご飯を食べたくなりますね。
本当に!新米なら梅干し一個でもいい位です(笑)
玄米はあまりいただいたことがないんですが
このお米は無農薬なので安心して食べられます。
私が上手に炊けるようなら
玄米食も続けてみようと思います(*^_^*)

Re: 新米ヘルパーさんへ

こんばんは。
わぁ~嬉しい♪
記事を読んでそんな風に言っていただけたのなら
とても嬉しいです。
安心安全で美味しいお米なので
授乳中の娘さんにもよいですね(^_-)-☆

Re: あかちんさんへ

こんばんは。
今年初めて作った家庭菜園でさえ大変でした(笑)
でも収穫出来た時の喜びはひとしおでしたね。
お忙しいあかちんさんが手掛けたプロジェクトは
ご苦労もおありだったことでしょうが
この実りの満足感は大きいのではないでしょうか。
日本の農業の衰退は恐ろしいことです・・・
安全安心な食べ物が当たり前に食せる日本であってほしいです。

Re: 豆兄弟の母さんへ

こんばんは。
ツヤツヤピカピカでしょう!
新米ならではの艶ですね(*^_^*)

あんなに興味のなかったお料理ですが
毎日の主婦の仕事・・・
繰り返しているうちにいつの間にか好きになりました。
少なくとも25年前よりは上達していると思います(笑)

簡単で美味しいレシピ私も知りたいです。
豆兄弟の母さんに教えていただいたカリカリチキン最高でしたよ!
私も良いものがあったらUPしますね(^_-)-☆
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
夫は単身赴任7年目
長女は結婚して北国へ
次女は都会で一人暮らし

2匹の犬  
エム (シェルティー)14歳
ティー(ヨーキー)7歳
1匹の猫  
ケイ (ロシアンブルー)9歳

ペット達に癒されながら、
週に2.3日のパートと習い事
ひとり気ままに生活しています。

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

↓ランキングに参加しています。     クリックしていただけると             嬉しいです。

最新記事

ブログ投稿で植林活動

HELLO

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。