10
:
1
3
4
7
9
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

マイブーム

職場で帰宅時間が近づくと 必ず話題になるのが

「今日の夕食何にしよう・・・」

この季節は、

お鍋、シチュー、おでん・・・等、温かいメニューの声が多くなります。

今日が誕生日の同僚は 宅配ピザをとるそうですよ オメデトウ


私の今日の夕食は お蕎麦でした 

帰宅して、チャッチャと作れるのが嬉しいです。

蕎麦

タイトルの マイブーム は、お蕎麦の方ではなく・・・

実はこれなんです!

柚子胡椒
008_20121130213009.jpg

今更と思われる方もいらっしゃるかしら (笑)

夫が九州に赴任していた頃から知ってはいたのですが

私は食べたことがなかったんです。

ところが、先日

北九州にご主人のご実家のある友人から

この柚子胡椒をいただき

見よう見まねであれこれ試していたら

すっかり虜になりました。

オリーブオイルに溶いてパスタにしても合いましたよ 

皮をカリッと焼いた鶏肉につけるのが美味しかったので

今日はその鶏肉をお蕎麦へ乗せちゃいました 

唐辛子の代わりに入れた柚子胡椒もとても美味しいです。

いつもは飲まないおつゆも最後の一滴までいただきました。

体もポカポカ!

このマイブーム しばらく続きそうです (^_-)-☆




↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 暮らしを楽しむ♪♪
genre : 日記

No title

ゆず胡椒おいしいですよね!
おそばには
わさびよりもゆず胡椒の方が好きです
いろんな楽しみ方をして
また教えてくださいね!!

かのんさんへ

トミエレ家のハムは、なんだか動きは鈍くなりますが冬眠はしないようです(笑)

最近おでんをコンビニで買ったら、柚子こしょうと、甘辛味噌が無料でついてきました。去年までは、カラシだけだったような…やっぱり美味しいとうことですね、これからの季節、温かいものには何でも合いそうなので、冷蔵庫に1つあっても良さそうですね。

                  トミエレ

こんばんは

柚子こしょうは大分県の特産品なんでお蕎麦とかおうどんとかに良く使いますよ(#^.^#)

とっても香りが良くて食事がすすみますよね(*^^)v

村ポチ★

No title

こんばんは。
はまっちゃいましたね(笑)。
柚子胡椒にもいろりろ風味も異なりますし
奥が深いですよ。

No title

こんにちは。

おいしそうですね、柚子ゴショウにそば。

私麺類大好きなんです。

職場のお昼には必ずうどんを毎日食べています。

でも本当は、そばのほうが大好きなんです、

我が家でも、そば打ちをしたことがありますよ、

つなぎには、卵だけで、見栄えはいまいちでしたが

自分で売打ったものはやはりおいしかったです。

これから寒くなるので胡椒や、ショウガなどを一緒にとると

体が温まっていいですよね、

挑戦してみようかな、柚子ゴショウ。

おいしい話をありがとうございました。

No title

私もゆず胡椒大好きです。
私ね、主人の親戚が大分なんですけど、大分のゆず胡椒は
ほんとにおいしくて行くと毎回買いだめしてきます。
焼き鳥につけてもおいしいし、私は餃子のたれに入れて
食べるのが好きです。ぜひお勧めですよ。
あと夏場だったら素麺のつゆに入れるのがすごく好きです

Re: トミエレさんへ

こんばんは。
ハムスターは冬眠するものだとばかり思っていました。
しない子もいるのですね!
起きていてくれた方が楽しいですね(*^_^*)

あ!おでんも美味しそう。
柚子胡椒は何でも合いそうですね。
まだコンビニでは付けてもらったことがありませんが
付けてくれたら嬉しいな~

Re: 大分ナシカさんへ

こんばんは。
柚子胡椒は大分県が本場なんですね。
初めて食べた時は本当に感激でしたよ!
九州は美味しいものの宝庫ですね。
もう無くてはならない調味料です(^_-)-☆

Re: あかちんさんへ

こんばんは。
はまっちゃいました(笑)
あかちんさんのお蕎麦記事を参考に
いただいた柚子胡椒の使いはじめがお蕎麦だったんです。
すごく美味しかった♪
自分の味を作ってみたくなりました。

Re: アートパパさんへ

アートパパさん こんばんは!
ご自分でお蕎麦を打たれるとは
かなりの蕎麦好きですね(*^_^*)
手作りのお蕎麦!それは美味しかったことでしょう♪
柚子胡椒は何にでも合う調味料ですよ。
私も蕎麦好きなのでお蕎麦には特におすすめします。
一度試してみて下さい。
職場のおうどんも一味変えると楽しめますよ(^_-)-☆

Re: まなみさんへ

こんばんは。
柚子胡椒の発祥の地は大分だそうですね。
私は福岡の柚子胡椒をいただきましたが
初柚子胡椒!これも美味しかったです。
いろいろな味を試してみたくなりました(^^)
焼き鳥と餃子のたれ、素麺のつゆですね!
必ず食べてみます(^_-)-☆
ありがとうございます。

Re: マルチ君の母さんへ

こんばんは。
本当に美味しくて驚きました!
何にでもマッチするのがまた驚きです。
もっと早く知りたかったな~(笑)
九州の皆さんはいろいろな料理に
上手に使っていらっしゃるのでしょうね。
私もいろいろ試してみたいです(^_-)-☆
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア