06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


プリザーブドフラワーそして女子会・・・!?

久しぶりのお休みです。

家事をするには、ちょっと残念なお天気でしたが、

午後のひと時は プリザーブドフラワー教室で楽しみました。

puri_20121203214119.jpg

今回は、花びらの付け方をちょっと変化させてみました 


12月になり、忙しい毎日を送っています。

一日の過ぎるのがなんと早いことか・・・


昨日のことです。

職場に娘達からメールがありました。

「今日の夜、二人で帰る・・・」 と。

何事かと思いましたが、

二人は以前からの約束で

連休を利用して、長女が次女の寮へ遊びに来ていたようです。

「悩みがあるからママに聞いてほしい・・・」と、長女。

帰宅してからは、0時を回るまで

おでんをつつきながら、母娘3人で女子会です (笑)


長女の悩みは、家庭と仕事のことでした。

資格を取りながら、バリバリ仕事をしていきたい長女と

自分との時間を大切にしてほしい旦那様

夫婦喧嘩をしている訳ではありませんが

今の自分の気持ちと今後の家族の在り方を考えながら

どうしたらよいのかを悩んでいたようです。

私の経験談やら横道に逸れた話題やらで大いに盛り上がりました。

答えを出すのは長女夫婦ですからね!


そういえば・・・

娘達と3人で食事をしたのはいつ以来だったかしら。

長女が大学生になった頃から

娘達それぞれのお付き合いに忙しくなり

家で過ごす時間がめっきり少なくなりました。

家で夕食をとることさえ滅多にありませんでしたからね。

長女か次女、どちらかと出かけて、外食に行く機会はよくありましたが

3人での家ご飯は本当に久しぶりのことでした。


相談があると言われた時は、

「答えを出してあげることは出来ないと思うわよ」と、言いましたが

「でも、ママへ話せば選択肢が絞れるような気がするから」と・・・


あっという間に成長して、私の元から羽ばたいていった娘達ですが

こうして頼りにしてもらえると

まだまだ 私にも母親としての存在価値があるのだな~と

とても嬉しく思え、楽しい夜を過ごすことが出来ました。


今日は、それぞれの場所へ戻っていく二人を

早朝に 駅まで見送りにいきました。


これからも二人は 

私が歩いてきた道と 同じような経験をしていくのでしょうね。

どんな道を選んでも そこで解いていく問題の答えは一つではないから。

悩んで悩んで出した答えに不正解はきっとないから。

いつかは笑い話にしながら また楽しい女子会をしましょうね!

いやいや、夫たちがへそを曲げないように (笑)

それぞれの家族を交えて にぎやかな家族会を開催しましょう 



↓のサイトでは素敵な40代を過ごしている人達の生き方を沢山学べます。
コーヒーブレイクしてみませんか(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

今晩は♪

うちは男の子だから、このような経験はないと思いますが、いつまでも母親だな~って思って貰えると嬉しいですね。

かのんさんが素敵な方だから、娘さん達も素敵な方、お母さんになるんでしょうね(*^_^*)

やっぱり娘が欲しかったです。

No title

いいですね~母娘三人でのお食事♪
羨ましいです。
私も子供たちに会いたくなりました。
お正月は交通費が高いので、外して帰省するようですが。
笹子トンネル事故に遭遇していないかと心配していましたし、
かのんさんの記事を拝見して益々子供たちが恋しくなりました。

No title

頼りにされるって嬉しいですよね。
ステキなお母さんです。
そして素直に相談することが出来る、お嬢さんたちもステキ!
悩んで出した答えに不正解は無い・・・私もそんな風に思ってあげられるようになりたいです。

かのんさんへ

それぞれいろんな悩みを抱え、解決しながら生きていくのですね…私も何度か大きな決断をしましたが、間違ってはいなかったと思っています。両親にも心配かけました。いい大人になった今でもきっとこれからもかけてしまいます。申し訳ないと思いながら、やっぱり、打ち明けられるのは、お母さん。お父さんではなく、お母さん(笑)なんですよね。私も娘をちゃんと聞ける…そんなお母さんでありたいです。

                   トミエレ

No title

女子会親子編もいいですね~
いろんな悩みを抱えながら みんな毎日を過ごしていますよね。
そんなこんなを素直に話しできる関係がすてきですし
誰かに必要とされるってうれしいですですよね。
良い日で ほんとよかったですね。

こんばんは

いくつになっても娘は娘頼りにしてるのは母親なんですよ(#^.^#)

もちろんかのんさんの存在価値はすごくあると思いますし相談されると嬉しい気持ちも良くわかりますよ(*^^)v

女子会とかって言うから本物の女子会かって思ったけど娘さんとの女子会なんだ(笑)

ブリザードフラワー色がとっても綺麗で素晴らしいです。

村ポチ★

No title

すてきな女子会ですね(^-^)
こういうことを母親に話せる娘さんと、聞いてあげられるかのんさん。
とてもとても読んでいて気持ちがあたたかくなりました。
家族でお互いのことを思いやるって大切ですね。

No title

こんばんは^^

あれ・・かのんさん、娘さんお2人・・ですね~
わたくし・・すっかり勘違い~息子さんだと・・
過去記事読ませてもらったんですが。。どこで勘違いしたのか~

で・・良いですね~女子会i-189
本当・・大きくなると、時間も合わないしバラバラになりますね。
我が家は上、下、だいぶ離れてるし、
男、女だから話もそうそう合わないからこんな女子会。。
良いなって思いますよ~

単身の旦那様・・参加できたら良いですが。。
これはこれで、話盛り上がりますね~
たまには・・抜きでいいですね。。笑。。

Re: 豆兄弟の母さんへ

こんにちは。
確かに男の子と女の子は母親との係わり方が違うかもしれませんね。
同性だということで同じ話が出来るのは楽しいことです。
でも私は・・・
無いものねだりですが
男の子のいるお母さんが羨ましいと思っているんですよ(*^_^*)

Re: リィママさんへ

こんにちは。
トンネル事故には驚きましたね!
ご家族が離れているとそれはそれは心配ですよね!!
長女も山形まで高速バスで帰ると言っていたのでとても心配でした。
トンネルをいくつか超えるので・・・

お正月の移動は料金も移動もとても大変ですね。
外してゆっくり帰省される方が良いと思います。
ご家族団らんが楽しみですね(^_-)-☆

Re: なっつばーさんへ

こんにちは。
私自身誰かに頼ってばかりで頼りになる存在ではないんですよ。
でも頼られる・・
必要とされていると思えるのは嬉しいことですね(*^_^*)
なっつばーさんは凛としている方なので
はっきりとした答えを出してあげられるのではないでしょうか。
私は信じてあげることしか出来ないので本当に頼りないです。

Re: トミエレさんへ

こんにちは。
私も実家の両親には心配をかけてばかりです。
親は何も無くても子供が心配なんですよね。
心配したりされたり・・・
親子ってそういうものなんですね。

話をしやすいのはやはり母親ですね。
これは特権です(^_-)

Re: nanami☆さんへ

こんにちは。
親子編はこれ以上はない気楽な女子会です(笑)
人並みに反抗期のあった娘たちが
大人になって素直に頼ってくれるのは嬉しいことです。
そうですね~
皆いろいろな悩みを抱えて生きていますよね。
今、私はnanami☆さんが経験なさったような
エステで癒されたいです>^_^<

Re: 大分ナシカさんへ

こんにちは。
女性の方が話好きなので
聞いて欲しいし話し合いたいと思う時は
父親より母親なんですよね。
でも、きっと男性の方が具体的な解決策を見つけられると思いますよ。
だから最後には父親の出番!
すねないで下さいね(笑)

ご想像とはちょっと違った女子会親子編でした>^_^<

Re: RISAさんへ

こんにちは。
女子会・・・
今時の言葉を使ってみました(笑)

>気持ちがあたたかくなりました

そんな風に言って頂けて嬉しいです(*^^*)
年月と共に親子の関わり方も変わっていきますね。
優しい絆がずっと続いてくれたら幸せです。

私RISAさんのように
実家へ帰って話を聞いてあげないとf(^_^;
ご無沙汰ばかりなんですよ。

Re: mayuさんへ

こんにちは。
過去記事も読んで下さったんですね!
嬉しいです>^_^<
どこかに娘たちの男勝りなお転婆記事があったのかもしれませんね(笑)

女ばかりが集まるとお喋りが止まりません。
男の子は男の子で良さがありますよね!
いてくれたらいろいろな面で
頼りになると思うのですが・・・違いますか(^^)
やはり無い物ねだりかしら。

夫だけ可哀想ですが
このノリにはついてこれないでしょうから(笑)
たまには抜きで了解してもらいましょう(^_-)
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
夫は単身赴任7年目
長女は結婚して北国へ
次女は都会で一人暮らし

2匹の犬  
エム (シェルティー)14歳
ティー(ヨーキー)7歳
1匹の猫  
ケイ (ロシアンブルー)9歳

ペット達に癒されながら、
週に2.3日のパートと習い事
ひとり気ままに生活しています。

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

↓ランキングに参加しています。     クリックしていただけると             嬉しいです。

最新記事

ブログ投稿で植林活動

HELLO

フリーエリア

