06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


どんぐりころころ

出勤前、ワンコ達と散歩をしていたら

幼稚園くらいの兄妹が「どんぐりころころどんぐりこ・・・」

と、歌いながら歩いてきました。

どんぶりこだよ!」と心で呟きつつ、微笑ましくて思わず笑顔になりました。

良く見ると、掌には帽子をかぶった可愛いどんぐりが

どんぐりの季節はとうに過ぎています。

どこかに まだ どんぐりが落ちていたんでしょうか!?

それとも、9月か10月に拾ったどんぐりを

誰かに見せに行く所だったのかしら。

偶然のどんぐりとの出会いで 去年の秋を思い出しました。

donnguri.jpg

写真は、去年の10月に

佐賀県の「どんどんどんの森」で夫と拾ったどんぐりです。

コロコロとした可愛い クヌギのどんぐり 美味しそう(笑)

形の良いどんぐりを 夫と競って拾いました(子供か!)


今朝出会った子供達と同じ頃、

どんぐりは「どんぐり」という名前の木から落ちると思っていた私(^^ゞ

日本には クヌギをはじめ20種類の「どんぐりの木」があるそうですね。

その頃から、落ちているどんぐりは必ず拾って持ち帰っていた 

どんぐり好きです


職場にどんぐりの落ちる木はありませんが、

この季節には悩ましい落葉樹がちらほらと・・・

昨日の強風で、駐車場は半端ない落ち葉が溜まっていました。

せっせ、せっせと掃き掃除

気温23度と 暖かだった日中・・・

薄っすら汗をかきました。


帰宅途中、食材を買いに いつものスーパーへ。

買いたい物の中に これがありました。

pizakasi.jpg

昨日、「にこはは日記」 のにこははさんのところで拝見して

食べてみたい!と思ったお菓子。

人気があるようで、見つけた時は 最後の一つでした!

しっとりサクサクのチーズ味

想像以上に美味しかったです(^_-)-☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

いつまでもラブラブで!

かのんさん こんばんは。

ご主人といつまでもラブラブなのが、伝わってきますよ。
佐賀県のどんぐりが、かのんさんの楽しい思い出の品になっているなんて、素敵ですねぇ~
どんぐりと同じ九州人(?)として嬉しいです(*^_^*)

ところで今日、トマト詰め作りましたよ!
詳しいレシピで助かりました^^
本当にありがとうございましたm(__)m
そして勝手に、かのんさんのお名前にリンク貼っちゃいました。
事後承諾でごめんなさい。

リィママさんへ

いらっしゃいませ!

夫とは離れているから仲良しなんでしょうね!
一緒に生活している時は、いつもイライラしてました(笑)

早速作って下さったんですね!
これから飛んでいきます >゜))))彡
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
夫は単身赴任7年目
長女は結婚して北国へ
次女は都会で一人暮らし

2匹の犬  
エム (シェルティー)14歳
ティー(ヨーキー)7歳
1匹の猫  
ケイ (ロシアンブルー)9歳

ペット達に癒されながら、
週に2.3日のパートと習い事
ひとり気ままに生活しています。

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

↓ランキングに参加しています。     クリックしていただけると             嬉しいです。

最新記事

ブログ投稿で植林活動

HELLO

フリーエリア

