11
:
1
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

カシオペアで札幌へ

今年、夫が勤続30周年を迎えました。

会社から永年勤続表彰で旅行券をいただきました。

さぁ、どこへ行きましょうか! 

夫の休みの日数に合わせ

私が行ったことのない所 北海道へ行きたい!!

(夫の記念旅行なのにごめんね

時期は未定で行先だけが決まり 計画を立て始めたのが春のこと。

長女が里帰り出産で帰ってくる頃の話です。

妊婦の長女はGWの混雑をさけちょっと早めの里帰り。

出産を終え孫が誕生してからも

長女の旦那様の配慮で 長女が慣れない育児で不安だろうから

そして、にぎやかな時間から一転してまた一人暮らしに戻る私が寂しいだろうから

と、孫がもうすぐ2ヶ月を迎えようとする頃までゆっくりと滞在していました。

北海道旅行は長女と孫が帰った翌週だったのですが、

それも 寂しくなった私の気持ちを落ち込ませないように次の楽しみを

という夫の思いやりもあったようです。

前置きがかなり長くなりましたが その北海道旅行を今月初めに楽しんできました。

旅行カテゴリを設けたブログに記録したく ささやかな思い出を綴ってまいります。

今日から数日間どうぞお付き合い下さいませ。


上野16:20発 カシオペアツイン号

1-010.jpg

1-011.jpg

キャンセル待ちで手に入れたチケットは1階の部屋でしたが

ラッキーなことに 号車ごとの端と端にある角部屋

2階がない為天井の高い少しだけ広めの部屋でした。

1-182.jpg

TVが付いていますが通常のチャンネルではなく特別な2チャンネル(・・だったかな?)

そしてBGMチャンネルのようなものがありました。

TVの隣のドアは洗面所とトイレです。

トイレの便座の上に折りたたみテーブルのような洗面台が収納されていて

使うときにはそれを倒して使用します。

ベッドの配置はL字型 ソファーの足元を引っ張り出してベッドにします。

パジャマとスリッパが準備されていました。

夕食は注文しておいたカシオペア弁当です。

1-187.jpg

写真のイメージよりずっと小ぶりですよ!

他に上野駅で惣菜やアルコールを買いました。

寝台特急が快適かというと・・・

一部屋ごとにこの設備と密室空間があるというのは素晴らしいと思うのですが

ガタゴトと揺られながら眠りにつくのは 私には無理でした・・・。

睡眠時間約2時間位(・・・だったと思います)

でも、青森駅で長い停車時間があり

これから青函トンネルを通るのだなと思うと不思議なワクワク感があったり

函館で先頭車両がED79からDD51に変わる時の音や響きに旅情を感じたりしました。

その函館に着く頃には車窓も明るくなり始めます。

朝食を摂る為 6:00にダイニングカーへ向かい席に案内されたのは7:00過ぎ

約1時間、ダイニングカーへ続く廊下で流れる車窓を楽しんでいました。

洋食
1-192.jpg
和食
1-194.jpg

食後はラウンジカーへ

ラウンジカーからは先頭のDD51が見えます。

1-198.jpg

ゆっくりと身支度を整えて荷造りを終えたころ

9:32 札幌へ到着です。


駆け足で書き綴ってしまいましたが今日はもう限界です 

睡魔に負けそうなのでこの辺で!

明日もいい日でありますように


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア