08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
15
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

孫のちから

朝起きて カレンダーを一枚捲りました。

今日から10月・・・ 今年もあと3カ月なんですね。

年を重ねるごとに時間がどんどん短く感じます。

この子にとっては一日ってどれほどの長さなのでしょう。

明日で3カ月を迎える山形の孫に会いに行きました。

IMG_2305.jpg


最初はね、新車で初めてのドライブをしようと

場所をあれこれ考えていたんです。

たまたま電話で話した長女から

 「山形に来てほしい」 との言葉を聞いて心が動きました。

せっかくだから次女も誘ってみんなで行こうか!と、連絡をすると

ちょうど休みだそうで 「行きたい!」との嬉しそうな返事がありました。


長女と孫が里帰りから山形へ戻って1カ月になります。

毎日欠かさず 写真や動画、スカイプで孫の成長は見ていますが

この手でその重みを感じたい! その思いは夫も次女も同じだったようです。

IMG_2301.jpg


車は1カ月後又は1000km走行で最初の点検とのことでしたが、

納車されたばかりの車で 孫に会うために 

もうすでに往復850kmを走りました。

夫によると、高速でのオートクルーズや追従走行はかなり楽だったそうですよ。



176.jpg

1カ月ぶりにあったNちゃんは体重が2キロ以上増え

抱っこする手にずっしりと重みを感じました。

はっきりと物が見えるようになり

ご機嫌で布団にいる時間も増えたようです。

見える視線の先にはいつも母親である長女がいます。

長女の抱き方と同じじゃないとご不満なようで

最初の抱っこでは泣かれてしまいました。

新生児の頃はあんなに密に接していたのにと思うと・・・

ちょっと悲しかったかな 

長女が名前を呼びながら笑顔で顔を寄せると

笑顔で答えるのがすごく愛らしかったです。

時々、声を立てて笑うこともありました (一昨日からとのこと!)


娘たちが3カ月の頃ってどんな風だったかしら?

比べたいと思うのですが、全く覚えていないんですよ。

きっと、自分の子育てはとにかく必死で余裕がなかったんですね。

Nちゃんの成長がすごく新鮮に感じます。

孫は可愛いって言いますが、

違いはその余裕があるかないかなのでしょうね。

今、長女が一番感じていると思いますが

親の子供への愛情はかけがえのないものです。

そうやって育てた愛する子供の子供だから

また違った形で愛おしさを感じるのかもしれません。


赤ちゃん寝相アート

IMG_2303.jpg


長女と次女が作りました 

魔女の宅急便ですね!


次にNちゃんに会えるのはいつだろう。

年が明けて7月がくると あっという間に1歳になるんですね!

間違いなく今の我が家の楽しみの一つは

Nちゃんの成長です。


022_20141001212748282.jpg

育児で忙しい中、美味しいご飯を作って待っていてくれた長女

楽しい時間をありがとう 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア