07
:
1
2
3
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
23
25
26
28
29
30
31
   

読書の気分

何の予定も無い休日

朝の穏やかな日差しを浴びながら朝食を摂っていたら

本が読みたくなりました。 

002_20141003181634e89.jpg


秋なのね~・・・ なんて思っていたら

「読書の秋」 のいわれって

日暮れが早くなった涼しい秋の夜長は

読書に向いていることからなんだそうですね 

また、今日は日中にどんどんと気温が上がり

関東は真夏日となりました 

台風18号の影響だそうです。

読書の気分だった私は  

真夏日の日中、エアコンをかけた部屋の中で

読書の一日を過ごしました。


昨年から Kindle Paperwhite を使っています。

008_20141003181636ed3.jpg

文庫本の字が読みづらくなった為に購入したのですが

これ一つで分厚い文庫本何冊分も持ち運べるのも嬉しいです。

上下と続く本など読み直しをしたいところがあったりするので。


本日読んだ本は 「嫌われる勇気」 という本です。

嫌われることを恐れずに自分の思いを通せ・・ のような題名ですが

そうではなく、

自分をそのまま受け入れる為の気づきを与えてくれる内容の本です。

アドラー心理学を用いて2人の登場人物が議論をしていきます。

「人生は他者との競争ではない」

「大切なのはなにが与えられているかではなく、与えられたものをどう使うかである」

「あなたが変われないでいるのは、

自らに対して「変わらない」という決心を下しているからなのです。」

その他、心にストンと落ちる話が分かりやすい構成で書かれています。

私の場合、

自分が人付き合いをするうえで美徳だと思っていたことが

実は自分を苦しめていたんだなぁ・・・ とか

自分を守る為に自分を甘やかす言い訳を探して前進出来ない事柄があるなぁ・・・ 

という気づき 

そして、人の顔色を伺うことなく自分らしく生きることの爽快感。

人生って原点は本当にシンプルなものなのかもしれない。

悩みのある人も前向きになれる本だと思います。

また、前向きな人が読んでも面白く読み進めることが出来る一冊ですよ。

読書の秋!秋の夜長にお勧めです (^_-)-☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア