08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
15
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

新しくなるのは嬉しいけれど

今日はペット用品と日用品の買い出し日。

月に一度、在庫チェックをしてから近くのホームセンターへ出かけます。

家の戸締りチェックもして最後は玄関の鍵を・・・

半年位前から鍵がさしづらく抜きにくいのは気になっていたのですが

今日は特に苦労しました。

買い物が終わって帰宅して鍵を開けようとすると・・・

鍵がまったくさせない! 焦りました

なんとか開けることが出来ましたが 限界を感じます。

そこで、地域で信頼のおける鍵屋さんに見ていただきました。

001_20141007170120f42.jpg

15年前に家を建てた時以来使っている1ドア2ロック

その当時はピッキング防止として最先端の鍵の設えだったそうです。

今では防犯性能はほとんどなくこれより5段階程進化しているとのお話でした。

問題はシーリングの劣化でした。

予想よりお値段はしましたが、使える内側のロック部分を生かしてもらい

今までと同じ美和ロックさんの

最新式のディンプルシリンダーに交換してもらいました。

v18key11.jpg

(参考写真お借りしてます)

これで安心! 


それにしても、今年は我が家がいろいろ変化をとげました。

その① 外壁塗装

287.jpg

上が以前の外壁 下が塗装後

塗装屋さんに試し塗りしていただいた時の画像です。

グレーの濃淡のように見えませんか?

ところが塗装面が広がるとまったく違う色に見えるのですよ!

ちなみに以前の我が家はブラウンでした(濃いグレーに見える塗装色)

今回は気分を変えて薄いクリーム系の色に変身。


その② 庭のリフォーム

夫が日曜大工で作った木製物置が劣化したのを機に

物置の位置替えと 隣との境界に柵を設けました。

352.jpg

木の風合いは好きなのですが劣化するのが難点なので

柵も物置も樹脂製です。

この2つは業者さんにお願いしたのですが、

良い機会なので雑草取りの負担も減らそうと 自分で

物置周辺の土部分を掘り下げ除草シートを敷きレンガチップを撒きました。


その③ ガスボイラー交換


その④ 先日記事にUPした車


そして、今日の鍵!


以上の物はしばらく安心だと思いますが・・・

次は何が限界を迎えるのでしょうねー

新しくなるのは嬉しいけれど・・・

手に入れたら終わりにならないものが多すぎて

困ったものだと思う今日この頃です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア