10
:
1
3
4
7
9
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

秋のイベント アレンジメント

窓の外から聞こえる雨音がだんだん強くなってきました。

仕事帰りにスーパーで買い物をして、

ペット達のお世話と自分の食事が済んだところです。

朝も慌ただしく時間が過ぎますが、帰宅後の時間の経過も早すぎます


本日、職場のイベント日。

毎年、秋にはガーデニング教室が開催されます。

今年はいつもとはちょっと違った趣向で、

ガーデニングというよりは 秋の植物を使ったアレンジメント教室となりました。

002_20141013201359456.jpg

色と葉の性質が違う6種類のヒバ類(コニファー)の緑が

自然な雰囲気を醸し出しています。

真ん中へかぼちゃを置いて 

その周りにワイヤリングした果物や木の実等をアレンジ。

全て本物ですよ!

ベテラン先生が選りすぐりに材料を揃えてきてくれました。

11:00~ 13:30~ 15:00~ の一日3回

30分のレッスンが無料で受けられます。

作品はお持ち帰りいただけますよ。


かぼちゃと言えば昔は夏のイメージがありましたが

いつ頃からか 今では・・・

秋=ハロウイン=かぼちゃ のイメージになりましたね。

材料は以下の通り

お皿に乗せた水を湿らせたオアシスが土台です。

004_2014101320140011f.jpg

時々水を足してあげるだけで一カ月は持つそうです。

ヒバはもっと長持ちするので 

かぼちゃをローソクにかえて金や真っ赤なリボンを添えたりすると

クリスマスのアレンジになりますね!

例えばこんな感じ 

145.jpg

数年前に作ったプリザーブドフラワーです。



数日前から電話での問い合わせが沢山ありましたが

受け付けは当日の職場のOPEN時間に直接ご来場いただいた方のみです。

台風19号の影響も心配されましたが、

日中は大した雨も降らずに本当に良かったです。

007_20141013201402eae.jpg

先生の 「技術より楽しさ!」 

形にとらわれず自分のやりたいように楽しんでアレンジしてほしい

その思い通り、皆さんそれぞれの個性が光った素敵な作品が出来上がりました。

「ありがとうございました!」 と、お帰りになる時の

本当に嬉しそうな笑顔にこちらも嬉しくなるイベントでした。


私も休憩時間に作らせていただいたのですが

プリザーブドフラワーにも取り入れることが出来る技法を学ぶことが出来て

とても勉強になりましたよ(^_-)-☆



関東はこれから台風が接近して大荒れの夜となるのでしょうか。

明日がお仕事の方も沢山いらっしゃることと思います。

どうか安全を一番に考えてご無理をなさいませんように!


私はこれから大好きな友人に手紙を書こうと思っています。

激しい雨音がかえって乱れた心を落ち着かせてくれているような気がします。

Don't Worry, Be Happy.



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア