08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
15
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

なんにもしない・・・と決めた日

目覚めると太陽の位置がいつもより高かったんです。

011 (2)

遮光カーテンのレース部分だけ

明るい太陽がまるでハロウィンのお化けのような影を落としていました。


昨夜、寝る時に 「明日はOFF日」 にしようと決めたんです。

いつもは起床時に 「今日はこれとあれとそれをする日」 と確認をする私。

だけど、今日はそんなことを考えずにしたいことをしようと。

疲れやすい私にとっては

最近、少々活動し過ぎだったかな・・・と反省。

やはり何にでも対極があって一つ、陰と陽、光と陰、+と-のように

動には静が必要ですね。


ごみの日だけど・・ 溜まっていないので次回でOK! 

お天気だけど・・ 洗濯物はしない!(だからアイロンも片付けもない!)

料理やお掃除も今日はしない!


こうして決意しないと 

「こんなにいい天気なのに窓を全開にしてあれもこれもしたかったなー」

という後悔が湧いてくる悲しい主婦感覚。


ペット達のお世話が終わった後でちょっと外出

スタバでブランチ

001_20141018162148086.jpg

心地よいBGMの流れる空間で

日差しに輝く木々に時々目を移しながら

キンドルで 「虹の岬の喫茶店」 を読んでいました。


こんな自分時間を持てるようになって何年経つだろう。

家族の食事、家族の健康、家族の為の家事全般

学校行事や送迎がなくなり 一人ずつ巣立って行きました。

心配事は種類が変わっただけで相変わらずあるものの

自立して大人になった娘たちとの関係はとても楽。

楽・・・ 私の肩の荷が下りて楽になったということと

考え方も成長した娘たちとの付き合いが楽しいという2つの意味です。

自由の対極にあるのは、束縛、窮屈・・あるいは責任などでしょうか。

何をしてもいいという野放しの自由はあってはいけないと思うので

やはり対極には制御するものがあるのでしょう。

私の場合 

自分時間を自由に過ごすことの幸せに浸りながら

自由の裏側に一抹の寂しさを感じています。

切っても切り離せない無いものねだりの感情でしょうか。

光と影のように・・・

裏側に寂しさがあって成り立っている自由なんですね。



とっぷりと日が暮れて静かな夜を迎えようとしています。

明日はどんな一日にしようかしら。

みなさんも素敵な一日をお過ごし下さいね 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア