08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
15
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

冬支度

昨夜から降り始めた雨が一日中窓ガラスを叩いています。

締め切った家の中にいても薄寒さを感じます。

そろそろ冬支度を始めましょうか。

こたつを出しました 

179.jpg

転勤族でここへ家を建ててから15年

こたつを出したのは昨年からです。

家族がいる時はリビングで過ごすことがほとんどだったので

和室はあまり使っていなかったんです。

だから暖房も床暖房がメインでした。

だけど、お正月に夫や自分の実家へ行くと こたつが出ていて

いつも居心地がいいな~と思っていたんです。

みんなが集まって囲むこたつは

その空間自体が温かいですよね。

ペット達がいるので、お掃除も大変かしらと心配しましたが

出してみればそれなりに何とかなるものです。


猫はこたつで丸くなるって、歌詞がありますが

こたつを出して喜ぶのは・・・ (笑)

004_2014102221154007b.jpg

スースー と文字通りの寝息を立ててティーが寝ています。

猫のケイはこちらの方がいいみたい 

001_2014102221154109d.jpg

昨年も興味を持って近づいてはいたのですが

様子を伺うだけで結局覗くだけで終わりました。

安全だとわかればきっとお気に入りの場所になるのでしょう。


明日もこちらは雨だそうです。

こうして、一雨ごとに寒くなっていくのでしょうね。

皆さんもこれからの季節 風邪など召されませんように

ご自愛下さいね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア