06
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


腰は要です!

昨夜ハワイ旅行から帰国した次女が、今朝の電車で帰ってきました。

004_20141031193736b30.jpg

次女の帰宅の目的は、 

旅行のお土産と報告 そして私と病院へ同行してくれる為。

今日まで連休が残っていたので

今朝はゆっくりと寮の部屋で休んでいたかったことでしょう。

私にとって次女の付き添いは大変心強いことでした。


次女の肩を借りて行った整形外科の検査の結果

椎間板ヘルニア だろうとのこと。

もともとヘルニア気味だった部分が 今回の尻餅でより刺激されたようです。

今回はX線のみだったので、脊椎の骨性変化の有無での診断なのですが

一週間、鎮痛剤で様子を見てからMRIを撮りましょうとのこと。

椎間板ヘルニアがはっきりとしたら

保存療法で、鎮痛剤や牽引や温熱療法を行うようです。

一週間の間に痛みが無くなったら次回の通院の必要はなく

しばらく安静を保っていればいいそうです。

今回、尾てい骨が骨折していたとかひびが入っていたとか

ではなかったのは幸いですが、

ヘルニアがひどい状態ではないことを願うばかりです。


処方された薬は

ロキソプロフェンNa錠 (消炎鎮痛薬)

エペリゾン塩酸塩錠 (筋肉の緊張をほぐし痛みを和らげる)

レバミピド錠 (胃腸薬)

モーラステープ (消炎鎮痛薬)


早速、昼食後から飲み始めたのですが

痛みが軽減し始めたと共にめまいとふらつきの症状が現れました。

エペリゾン錠の副作用のようです 

「次回からこの薬はだめだと言わないといけないね」 と、いう私に

副作用にめまいを伴う薬は多いので、出やすい私は

「副作用にめまいの出ないものを」 と、お願いした方がいい!

と次女からのアドバイスがありました。

この薬を省いても大丈夫とのことなので、

夕食後からはロキソプロフェンと胃腸薬だけにしました。

もちろん、モーラステープも貼りました。


食料品の買い物、掃除、ペット達のお世話、得意のスープを作って

夕方、次女は帰っていきました。

いろいろありがとうね!本当に助かったよ 


安静が大事と言われて病院を後にしたのですが、

実は、ちょっと寄り道 

002 (2)

次女の誕生祝いをしていなかったのでケーキをご馳走してあげる!

と、いう口実で 病院近くのスタバでブレイク。


しばらく退屈な毎日ですが、転んだ私の自業自得ですものね。

帰宅後からは、おとなしく安静な時を過ごしています。


ご心配をいただきありがとうございます m(__)m

数々のアドバイスやご助言のコメントをとても嬉しく読ませていただいています。

明日の休日があいにくの雨となる地域もあるようです。

皆様もお足もとにはくれぐれもご注意を!!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
スポンサーサイト

プロフィール

かのん

Author:かのん
夫は単身赴任7年目
長女は結婚して北国へ
次女は都会で一人暮らし

2匹の犬  
エム (シェルティー)14歳
ティー(ヨーキー)7歳
1匹の猫  
ケイ (ロシアンブルー)9歳

ペット達に癒されながら、
週に2.3日のパートと習い事
ひとり気ままに生活しています。

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

↓ランキングに参加しています。     クリックしていただけると             嬉しいです。

最新記事

ブログ投稿で植林活動

HELLO

フリーエリア

