10
:
1
3
4
7
9
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

この木なんの木?

昼頃、数時間ほどお日様が顔を出しましたが

一日の始まりと終わりが雨になりそうな関東です。


12年前に購入した観葉植物があります。

確か ポニーテール という名前だったと記憶しているのですが

ネットで画像を見てみると・・・ ちょっと違うような。

013_20141106171610640.jpg

5年前にもともとの親木が枯れてしまいましたが、

その時に根本に出ていた新芽を育てることにしたんです。

新芽は2つ。

まっすぐ伸びている芽を残し、斜めに生えている芽を間引きました。

間引いた芽は小さな瓶で水栽培

002_201411061716132c6.jpg

今は オリズルランのランナー を入れています。

しばらくはこの場所で可愛い緑を楽しんでいたのですが、

根が増えて瓶では収まりきれなくなったので 去年、鉢植えにしました。

1年経って

006_20141106171611c84.jpg

土にも根付き 立派に成長してくれました。

双子の片方との違いは歴然ですが、

ゆっくりながらも着実に成長してくれている植物にとても愛着を感じます。

知識もなく、水遣りと鉢の植え替えをするぐらいの手入れですが、

植物の生命力はすごいですね!

これからの成長が楽しみです。

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア