10
:
1
3
4
7
9
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

シロツメクサから思ったこと

職場の一角に シロツメクサ が咲いていました。

001_20141116205656e4e.jpg

シロツメクサを見るのは4月頃から7.8月頃までじゃなかったかしら。

その後、この場所に咲いているのを見ていなかったので

花開いたのはつい最近のことかと思います。

こんな季節に珍しい! と、思わずパチリ 

気になったので調べてみました。

Wikipediaには 花期は春から秋 と記載がありますから

珍しいことではないのですね!

ホッとしました。

35583919_220x146.jpeg

ついでに 花言葉も調べてみました。

「約束」 「私を思って」 そして・・・ 「復讐」!

こんな可愛い草花の花言葉が復讐って・・・。

可憐な少女の頭に載った 花の髪飾りのイメージが変わってしまいます


先ほど、花期が秋まであることを知ってホッとしたと言いましたが

最近、動植物の異変が多くありませんか!?

金木犀の二度咲とか

北海道で大量のいわしが打ち上げられたり

千葉でトドが保護されたり

飼育されているミツバチの間で、働きバチが大量にいなくなる

「蜂群崩壊症候群(CCD)」と呼ばれる現象が相次いで発生していたり

・・・etc.

来年の1月までに大地震がくる! と、いうTV番組を見たこともあってか

とても気になります。

不自然な生き方をしている人間に

自然が復讐しているなんてことではないといいのですが・・・。


気力も精神力もなく、今までのほほんと生きてきたので (^^ゞ

復讐とか怒りとかの感情を持ったことがありませんが、

すごくエネルギーを費やしそう・・・ 

その結果、そこに幸せや喜びは生まれませんよね。

地球も人間も自然体のまま 無駄なエネルギーを費やさず

いつまでも平和であることを願います。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア