08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
15
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

大切なものは目に見えない

旅行の帰り道に

可愛いお店で可愛いランチを食べました。

IMG_2438_20141123215138120.jpg

IMG_2440.jpg

ここは 星の王子さまミュージアムです 

075 (2)


084.jpg

敷地の中はパリの街並みを模した建物や薔薇のお庭などがあります。

決して広い場所ではありませんが、

雰囲気がよいので楽しく散策が出来るところです。

建物の中は 作者「サン・テグジュペリ」の展示ホールになっています。

子供時代からの写真や直筆の手紙他貴重な資料が沢山展示されています。

作者の生涯を知ることで

「星の王子さま」 のお話の奥深さを知ることが出来ます。


子供の頃に読んで好きな本でした。

大人になって読み返し、子供の頃には気付かなかった

作者の込めた思いの深さに気付いた気持ちでいましたが

ここへ来てさらにもっと深い思いで書いた物語なのだと知ることが出来ました。

私はとても感動しました。

物語を知らない夫でしたが、展示物を見る前に映像ホールで

要約したアニメーションを見ることが出来たので、

展示物も少しは興味を持って見ることが出来たようです。

「星の王子さま」 は、児童文学ながら

子供の心を失ってしまった大人に向けての示唆に富んでいるものなので

このミュージアムはそんな大人向けのもので、

小さな子供たちにはちょっと難しいところかな・・・。


心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。

かんじんなことは、目に見えないんだよ。



大切なものが見える心の目を養いたいですね!



その後、帰り道ドライブで同じ道筋にあった

長安寺の紅葉 を楽しみ

IMG_2495.jpg

仙石原のすすき を見ながら

072.jpg

074.jpg

帰途につきました。


箱根を訪れたのは今回で4度目

それぞれに季節や過ごし方が違いましたが、

今回の旅行が一番思いで深いものになりました。

今の私にピッタリとあった過ごし方が出来たからだと思います。

のんびりゆったり 気負わず 自然や人にふれ 体も癒され

心の目も少しは養われたような気がします 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア