10
:
1
3
4
7
9
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

おやつの時間

職場のおやつカゴ

002_20141128193127e66.jpg

少なくなると誰かが必ず補充してくれます。

自宅のいただきものだったり、旅行のお土産だったり

食べたい市販のお菓子が一人じゃ多いからだったり・・・etc.

珍しいものや自分では買わないものが食べられるので

おやつの時間が楽しみです 


ところで、なぜ 「おやつ」 と言うか知っていますか?

江戸時代中期頃までは一日二食だったため、

「八つ刻(やつどき)に小昼(こびる)」といって間食をしたことから、

この時間の間食のことを「おやつどき=おやつ」というそうですよ。

八つ刻は午後2時頃から4時頃までの時間を指すそうです。

その中でも 太りにくいおやつ時間は3時だそうです。

・脂肪蓄積たんぱく質“BMAL1”の増加量が、1日の中で最も少ない

・血糖値を下げるインスリンを分泌する膵臓の働きが、1日の中で最も活発になる

以上がその理由 

ただし、規則正しく3食摂って12時に昼食を食べている場合のようです。

ダイエット中には洋菓子より食物繊維が多い和菓子がいいことは

今では常識になっていますね。


今日の休憩時間にいただいたおやつは、

お休みの同僚が付箋に言葉を添えてくれていた こちら
003_201411281931285e6.jpg

大分県の親戚から届いたんですって。

山芋のビスケットで大福をはさんで焼き上げてあるそうです。

どこか懐かしさを感じる素朴なお菓子で美味しかったです 


とりあえず・・・   今日のところは・・・

12時に昼食を摂り、3時に和菓子のおやつだからセーフかしら (笑)




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア