08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

奥久慈ドライブ 滝と新そば

空気の澄んだ夜です。

満月の月明かりの中、犬達といつもより遅い散歩から帰ってきました。


日中は、寒いながらも気持ちの良い晴天

茨城県奥久慈へドライブへ行きました。

目的は温泉!

箱根の温泉で静養して以来、温泉に嵌っています。

腰の調子もだいぶ楽になりました。

せっかく奥久慈まで来たので 袋田の滝にも寄ってみました。

001_20141206202822aaf.jpg

袋田の滝は茨城県久慈郡大子町袋田にある滝です。

久慈川支流の滝川上流 長さ120m、幅73mの大きさを誇り、

日本三名瀑の1つに名を連ねています。

冬は「氷瀑」と呼ばれる、滝が凍結する現象が発生するそうです。

氷瀑をロッククライミングのように登る人たちもいるそうですよ。

紅葉が終わり、氷瀑にはまだという中途半端な時期でしたが、

観光客が次々とやって来ていたのには驚きました。

秋には滝を囲うようにイロハカエデやオオモミジなどが紅葉し、

その美しさは格別だとか。

もう少し早く来たかったですね・・・  ちょっと残念。

一番上の観瀑台から見るとこんな感じ
006_20141206202823364.jpg

実際に見ると とても迫力があるんですよ。

下の観瀑台は、落ちる水の轟音と共に目の前に滝が迫ります。

ゆっくりと滝を鑑賞していたら すっかり体が冷えてしまいました 


滝を後にして ドライブの途中で昼食を摂りました。

この辺りの名物は 蕎麦とこんにゃくとリンゴだそうです。

では、温かいお蕎麦をいただきましょう! と、選んだお店

入口を入ると、石臼が置かれていました。

016_201412062028262e2.jpg

これで引いた新そば 十割そば! 食べるのが楽しみになりました。

女将さんが 「蕎麦の実を食べてごらん」 と、持ってきてくれました。

014_20141206202825342.jpg

固いかなと思いましたが普通に食べられる穀物・・・

味はあまり感じませんでした。

噛んでいると粘りが出てくるそうですよ。

018_201412062028285ff.jpg

そばがきとけんちん蕎麦をいただきました。

021_20141206202837dc3.jpg

どちらも美味しかったわ~

けんちんは素朴でどこか懐かしい味でした。

私、好きです  この味!

それから・・・  「これはサービス!」 って、

刺身こんにゃくとデザートをいただきました 

022_20141206202838348.jpg

とろけるようなこんにゃく こんなの初めて!

デザートは砂糖漬けの柚子と剥きたてりんごを和えたもの。

どちらも美味 

こちらのお店で名物を全ていただきました! ご馳走様でした 

そして、それだけじゃないんです・・・

見送りに出てくれた女将さんから りんごと柚子もいただきました。

025_20141206202840dff.jpg

親戚がリンゴ園を営んでいるそうで、

売り物にならない小型やキズ物を沢山届けてくれるんですって。

他にもお客様がいらしたのにこんなにサービスしていただいて良かったのかしら

お腹もいっぱい 心もホカホカになって

目的地の温泉へと向かいました (^^)v


長くなるので 今日はここまで

明日続きを書きますね (^_-)-☆


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア