05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



吊り橋と温泉と納豆と

豪快な滝を見て 美味しいお蕎麦を食べて

次は今回のドライブの目的地 ゆっくり温泉に浸かって腰を温める予定。

でしたが・・・  もう一ヶ所名所があるということなので立ち寄ってみました。


竜神大吊り橋

049_20141207203856e83.jpg

奥久慈県立自然公園に位置した竜神峡

V字型の美しい渓谷の中を流れる竜神川をせき止めた

竜神ダムの上に掛けられた歩行者専用の吊り橋です。

歩行者専用の橋で375mの長さは本州一だそうですよ。

ダム湖面よりの高さは100m 


今年の3月からはバンジージャンプ台も設置され

すでに1万人以上の人が参加しているそうです。

私も興味津々でやってみたい気満々でしたが・・・ 

今年は11/30でクローズでした。

事前予約も必要みたいです。

高所・・・怖いですよ! だけど、勇気を持って両手を広げて飛び立ったら

人生に変化がありそうじゃないですか!?

家族も友人も同意してくれる人はいませんが (笑)

でも、出来ないのを残念がってそんなことを言っていますが、

いざジャンプ台に立ったら勇気が凹んで踏み出せないかもしれませんね (^^ゞ

ジャンプ台は橋のほぼ真ん中辺り、橋の横から階段を下りた所にありました。

032_201412072038552ac.jpg

写真が見ずらいですが、橋の歩道上 強化ガラスで真下が見える部分です。

IMG_2524.jpg

大人4人が横並び出来る位の幅がある頑丈な橋ですが

やはり吊り橋、歩いていると揺れる感覚があります。


渡りきったところから見るとこんな感じ

044_20141207203901bf5.jpg

どこかへ通じる橋ではないのでここが行き止まりです。

ただ、自然公園の中を歩く

ハイキングコースというにはかなり厳しいアップダウンがある

トレッキングコースがありました。



さあ!自然の眺望を楽しんだ後は いよいよ温泉へ。

しかし・・・

予定していた温泉施設が館内メンテナンスの為 お・や・す・み 

日帰り温泉で利用しようとHPで確認した定休日が

休業日, 不定休 (年1回点検期間休)

まさか ↑カッコ内の年一回の期間に当たってしまうとはね 

そこで、別の施設へ。

関所の湯

日帰り温泉 関所の湯 さん

関所の湯2

待合ロビーも木の温かみがあり落ち着けます。

002_20141207203839f97.jpg

露天風呂と内風呂、サウナが楽しめます。

泉質はナトリウム硫酸塩・塩化物泉

効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばりなど

腰痛とはありませんが、腰にも良さそうですね!

体の芯からホッカホカに温まりましたよ 

湯冷めしないように注意しながら車に乗り込み帰路に着きました。


最後の寄り道

茨城といえば納豆!

美味しいと評判を聞いていた船納豆さんで納豆を買いました。

054.jpg

お茶と共にほぼ全種類の試食をしました。

次々と一口大のスプーンで勧めて下さるので遠慮なくいただきましたよ(^_-)-☆

黒豆、青大豆、紅大豆、干し大根入り、大粒小粒・・ etc.

納豆って一口に言ってもいろいろあるのですね~

試食でお腹がいっぱいになりました 


以上、今回の奥久慈ドライブ日記でした。

滝、お蕎麦(こんにゃく、りんご)、吊り橋、温泉、納豆

盛りだくさんの日帰りドライブです。

充実した一日でしたよ!

地味な印象の茨城県ですが、意外に魅力的なところかもしれません。

もう少し観光に力を入れてもいいんじゃないかしら。

もったいない気がするのですが・・・。

四季折々でまた訪れたいと思います 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

プロフィール

かのん

Author:かのん
夫は単身赴任7年目
長女は結婚して北国へ
次女は都会で一人暮らし

2匹の犬  
エム (シェルティー)14歳
ティー(ヨーキー)7歳
1匹の猫  
ケイ (ロシアンブルー)9歳

ペット達に癒されながら、
週に2.3日のパートと習い事
ひとり気ままに生活しています。

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

フリーエリア

↓ランキングに参加しています。     クリックしていただけると             嬉しいです。

最新記事

ブログ投稿で植林活動

HELLO

フリーエリア

