11
:
1
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

飲む点滴 甘酒

最近、仕事から帰宅して夕食前に飲んでいるのが甘酒

005_20141208203628344.jpg

温かい甘酒を飲んで少し体を温めてから犬たちとの散歩へ出かけます。

飲む点滴と言われている甘酒は

ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や、システイン、

アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれています。

これらの栄養はいわゆる栄養剤としての点滴とほぼ同じ内容だそうです。

疲労回復や美肌効果もあるそうですよ。


実家の母は、酒粕を使った甘酒を作っていました。

実家を出るまで、甘酒ってそれが普通だとおもっていたのですが、

本来は、アルコール成分の無い米麹でつくったものだと知ってビックリしました。

アルコール成分が無いのにどうして甘酒というのかというと、

米を醸してつくるという製法が酒造りと同じだからだそうです。

昔は酒蔵でつくっていたのも名前の由来かもしれませんね。

甘酒は酒母を入れずに麹のみを使います。


私の甘酒の作り方

米・・・・ 1合

米麹・・・ 200g


・ 炊飯器に研いだお米を入れ2合の水加減でお粥を炊きます。

・ 内がまを取り出し、水100ccを入れてかき混ぜ、60℃まで冷まします。

・ 砕いた米麹をお粥に混ぜます。

・ 内がまを炊飯器に戻し、布巾をかぶせて、保温スイッチを入れます。
  (炊飯器のフタは開けたままです)
 
・ 2・3時間ごとにかき混ぜながら8時間発酵させれば完成です。 

・ 出来上がったらそれ以上発酵を進ませない為に
  氷水を入れたボールに内がまを重ね急速に冷まします。


50・60℃で保温されていれば砂糖を入れていないのにすごく甘みが出ています。

甘酒と同量の水で薄めて火にかけ、生姜のしぼり汁やシナモンを入れると

体が温まりますよ!

私は冷蔵庫で1週間または冷凍保存しています。

作るのが面倒だったら買ってでも飲む価値がありそうです。

アルコールと砂糖の入っていない天然仕込みのものがいいですよ!


夏バテ対策に冷やして飲んだり、

母乳の出を良くするため産後の女性にもお勧めだそうです。

それから、赤ちゃんの離乳食にもいいそうですよ。

Nちゃんにも飲ませてあげたいけれど・・・  飲んでくれるかしら 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア