08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

寒さはこれからですが・・・

昼過ぎから 

北風がうなり声をあげながら職場の木々を揺すっていました。

寒い一日でした。


夕べはお風呂を出てすぐにベッドへ入ったのですが、

ホカホカのまま眠りにつくことが出来ず

体が小刻みに震えるのを感じたままいつの間にか眠りに落ちました。

朝の目覚めも同じ・・・

いつもなら布団を出るのがもったいなくて

いつまでもぬくぬく感を感じていたいのに

今朝は寒さで目覚め、ベッドにいるより着替えをしようとサッサと起床。

風邪気味かしら・・・!?

でも、風邪の症状もなく 至って元気!

もしかしたら・・・

愛用の羽毛布団が寿命を迎えた!?

羽毛布団の寿命は10年~15年だそうです。

使っている環境で変わるそうですが、

中身の羽毛自体は30年の寿命があるそうです。

約10年ごとにリフレッシュ(打ち直し)が必要のようですが、

我が家の布団は何もせずに18年が経過しています。

またまた、生活での必要経費がかかりそうですね 

それも・・・ 寒いはなし・・・です (笑)

とりあえずは、不在の家族の布団を借りて

2枚掛けで凌ぎましょうか!


今日は火曜日

のんびりとお留守番勤務です。

職場のエアコンは25℃

日差しの入る部屋なので、いつもはそれで十分なのですが、

今日は、昨夜の寒さで体が冷えているせいか温かさもいまひとつに感じます。

お客様も見えるので私に合わせる訳にもいかず・・・

とりあえず、ひざ掛け2枚で下半身をガード

010_20141209212156566.jpg

椅子の後ろに縦型首ふりストーブをつけました。


昼食も温かいものを

013_20141209212157c86.jpg

日高昆布のおにぎり、おでん(たまご、大根、こんにゃく)、セブンカフェ

3個のおでんに大きい器はいらなかったわね (笑)

便利な世の中になりましたね~

いつでも温かいものが食べられて 値段の割に美味しいんだから 

お弁当作りが億劫になった朝は セブンでいいか!って 気楽になります。

020_2014120921215976e.jpg

味のしみた大根 大好きです 


昨夜、

長女の嫁ぎ先のお母様と電話で話しましたが、

あちら米沢は大雪で気温がマイナス6℃だそうです。

徳島の皆さんも大雪で大変な思いをなさっていますね・・・。

朝は0℃前後でも まだ、日中は10度近くまで上がる関東地方

これで寒いだなんて言っていられませんね。

寒さはこれから!

加湿で鼻を潤し、栄養ある食事と暖かい装いで風邪を防いで

元気にこの冬を乗りきりましょうね!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア