08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

3組の夫婦茶碗

強い北風が吹く一日でした。

今日は、あみアウトレットへ出かけました。

004_201412171936340f3.jpg

平日の寒空の下ですから、お客さんの数は少ないですね~

今日の買い物の目的は 新年のお茶碗です。

毎年、新年には食器を全て交換するという友達もいますが

我が家は欠けたお皿の補充、交換をするのみです。

なので、和洋共にできるだけ定番で製造されている食器を買っています。


長女が結婚して3年目

今まで、お客様用のお茶碗で食事を振る舞っているのを

気にはしていたのですが・・・

購入しようと思いながら毎年うっかり忘れていました。

そこで、今年こそはと思い立ってやってきたのが このアウトレット。


来年は気持ちを新たに! と、自分達のお茶碗も交換することにしました。

お茶碗は定番ではなく、その時々で柄を選んだ方が嬉しい食器ですね。

たち吉さんで購入しました。

夜に帰宅して、電球の下で写真を撮っているので分かりずらいのですが・・ 


長女夫婦のお茶碗
012_20141217193638f7d.jpg


私たちのお茶碗
010_2014121719363510c.jpg


それから・・・

次女のお茶碗
011_20141217193637be9.jpg

未婚の次女にも夫婦茶碗を買ってしまったけれど、

結婚前に夫婦茶碗を準備すると縁起が悪いとかないわよね~ 汗

未来の旦那様用の茶碗と湯呑は大切に保管しておきましょう。

仮に次女が結婚前に割ってしまったら 別の夫婦茶碗に買い換えて

残された旦那様用は、花瓶代わりに使いましょうか。


それから、和食器の補充用に3枚
020_20141217193640a6b.jpg

丸皿と楕円の皿が欲しかったのでピンときたものを 


買い物といえばデパートへ行くことがほとんどでしたが、

久しぶりに来たアウトレットは楽しい場所でした。

お天気にもよりますが、外の空気に触れながら

お店を覗いて緑のある街並みを歩くのは気分がいいです。

気が付いたらあっという間に日が暮れて

西の空がうっすらとオレンジ色に染まっていました。


北海道は吹雪 九州でも大雪 その他の地方でも荒れたお天気のようです。

明日にかけても 発達する低気圧や強い寒気の影響で、

北日本と東日本を中心に大荒れとなり、

全国の広い範囲で荒れた天気が続くそうですよ。

お出かけになる皆さんは十分お気を付け下さいね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア