08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

カレーライス好きですか?

「おせちもいいけどカレーもね」

某カレーCMで有名なフレーズですね。

私世代はキャンディーズを思い浮かべると思いますが

若い人達はえなりかずきさんでしょうか。

20代半ばの長女に聞いたら 「そんなCM知らない」 とのこと 


今日は、職場のイベントでカレーライスが振る舞われました。

001_20150104203118c19.jpg

ケータリングの業者さんが大量に作ってくれたので、

イベント会社の人が私たちにも勧めて下さいましたが

お弁当を持参していた為、遠慮させていただきました。

食べた方に伺うと、

子供達も食べられるように少々甘め、

万人受けする定番のお味でとても美味しかったとのこと。

職場の入口が開くたびにカレーのいい匂いが一緒に入ってきました。


それが・・・  ただ一つ問題があって・・・

今日、一緒の勤務だった同僚はカレーが大っ嫌い!

今までは、イベントにカレーがある日は

彼女が休みとなるようにローテーションを組んでいたのですが、

今回は他の同僚達に予定があり、

彼女が初めてのカレー日出勤となった訳なんです。

カレーの味だけではなく匂いも嫌いな彼女には辛い勤務日だったようです。


日本のカレーは、

イギリスから伝わったものに小麦粉を加えたとろみのあるカレーを

ご飯の上にかけて食べるのが定番で、

今や国民食と言われるほど普及していますよね。

そんな食べ物を嫌いな人がいることに驚きましたが、

私も、皆が美味しいという食べ物でもどうしても食べられないものがありますから

一概に彼女を変わっているとは言えませんね。


カレーに含まれるスパイスの1つ

アキウコン(ターメリック)の有効成分クルクミンには

生理作用として抗腫瘍作用や抗酸化作用、抗アミロイド作用、

抗炎症作用などがあるそうです。

また、ほかのスパイスだったか・・・ 詳しいことは忘れましたが、

抗がん作用やアルツハイマーにも効果があると聞いたことがあります。

そんな健康食を食べられない同僚はちょっと残念ですね。


ちなみに おせちに飽きたら食べたくなるものを

20~30代の独身社会人男性に聞いたら

1位 ラーメン

2位 焼肉

3位 カレーライス   だそうですよ 


ブログを書いていたら、なんだかカレーが食べたくなってきました。

明日は仕事が休みなので、お昼ご飯はカレーライスにしようかしら。


にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア