07
:
1
2
3
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
23
25
26
28
29
30
31
   

子宮内膜ポリープ切除掻把術とIUS(ミレーナ)挿入

長女夫君のご実家から5日前に届いたさくらんぼ🍒 残りわずか

IMG_5229.jpg

昨年まで佐藤錦をいただいていたのですが、今年は紅秀峰という大粒で真っ赤な艶々したさくらんぼが届きました。

甘酸っぱいものが苦手な私はおそるおそる食べてみたのですが 
その甘さに驚きました!とにかく甘いんです!!

さくらんぼ狩りでいろいろな種類のさくらんぼを食したことがありますが、このさくらんぼは群を抜いて甘い

『佐藤錦』と『天香錦』という品種を交配して開発された比較的新しい品種だそうです。
糖度も高いのでしょうが、大粒で固めな食感から特に甘味も強く感じるのかもしれません。

さくらんぼは冷蔵庫に入れずに常温保存するって知っていました?
収穫後、2・3日で食べきるのがベターだそうですが、紅秀峰は実が固い為もう少し日持ちするそうです。
5日経ちましたが美味しくいただいています 


さて・・・
ここからは、さくらんぼが届いた5日前(7/4)のもう一つの出来事

かかりつけの婦人科で、子宮内膜前面掻把術とミレーナ(IUS)の挿入を行いました。
子宮腺筋症であることを告げられ、様子をみましょうと言われたのが6年程前。
腺筋症になる原因は、正常な子宮内膜が何らかの原因で子宮の筋肉のなかに深く潜り込んで行くためではないかと言われています。
不妊、過多月経、月経困難症(下腹部痛、腰痛、頭痛、下痢、発熱、悪心、嘔吐など)を起こします。
私も過多月経、月経困難症に苦しみました。

年齢的に月経も終盤だと思っていたので、
これで最後かも!今月こそ最後・・・!!と、月日を送ってすでに6年
腺筋症を患っていると平均より約5年月経期間が延びると知らされたのはつい1ヶ月前。
四捨五入すると50歳の私 範囲・・広い・・ 
苦しみにまだ先があることを知って愕然
しかも、内膜ポリープによる不正出血が続いていたので何もない日数がほんの僅か・・・
おまけに、+座骨神経痛という痛み重複の状況・・・

痛みは座骨神経痛だけで勘弁してほしい!
何もないのがいいに決まってますがとりあえず今はそれだけで限界!!

それでね、かかりつけのドクターに訴えたんです
「もう未練はないので 子宮取ってください!!!!!!!!!」って
ドクターは首を縦にはふってくれませんでした。 
「切除する状態ではない」とのこと・・・ 

いらない臓器なんてありませんものね・・・ 
そう簡単に取ることはできませんよね・・・
だけど・・・ 健康な時なら我慢するけど・・・ 
すごく挫けました・・・

温存したいのに切除を余儀なくされる方もいらっしゃるのに 
私は何言っているんだろう。
不快に思われた方がいらしたら本当にごめんなさい。

そこで、ドクターからの提案がありました。
・内膜ポリープは問題ないと思われるが不正出血をなくす為に内膜全面を掻把してポリープを除去
・腺筋症の過多月経、月経困難症を軽減する為にIUS(ミレーナ)を挿入

ミレーナは日本では2007年に子宮内避妊器具として発売されました。
黄体ホルモンが付加されていることが最大の特徴で、
高い避妊効果と1度挿入すると最長5年間という長期に渡る避妊効果があります。

また、黄体ホルモンが出続けることによって子宮内膜が薄くなります。
この効果を利用して、様々な治療を行うことが可能です。
特に子宮内膜症(腺筋症)の治療に有効。
子宮筋腫、子宮内膜増殖症、特に原因がないけれど月経が多い方にもお勧めです。

避妊具として挿入する場合は高額な自費挿入費用がかかりますが、
2014年より過多月経治療薬として使用の場合は保険が適用になりました。

最初は体内に異物を5年間も入れておくことに強い抵抗がありました。
しかし、今後何年続くかわからない苦しみの期間を楽に過ごすことが出来るのであれば、この方法が最善なのではないかと思いお願いすることにしたのです。
5年の間にたぶん月経も卒業していることでしょう。


長い記事になりました・・・ 少し疲れました・・・ 
続きは又後日書かせていただきます。
ここまでお読みいただきありがとうございました


最後に 今日のお弁当

obennto.jpg

冷蔵庫の中がさみしくなり残り物で作ったお弁当

・鶏もも肉とパブリカの甘辛酢炒め
・小鯛フライ
・玉子焼き
・自家製きゅうりの糠漬け
・自家製ミニトマト

夫がプランター栽培しているミニトマト
IMG_5231_20170709122151e3a.jpg

小指の先ほどの本当に小さなミニミニトマト


エアコンを入れたら室外温度が43℃と表示されました
皆さん、水分摂って熱中症対策して下さいね~~~!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんばんわ

かのんさん!(^^)!

お元気にしていますか~昨日家もサクランボ買ってきて食べましたよ(*^^)v

佐藤錦にしてはなんだか色が赤かったのでもしかしたら同じものかも?

毎日暑くて寝苦しいでしょうけどお体ご自愛下さいね。

無理は禁物なのでコメントの返事は無理しなくてスルーしてくださいね。

お大事にね。

Re: ナシカさん

> ありがとうございます(#^.^#)
>
> コメントいただいて元気がでました!

No title

こんばんは

えぇ~? 子宮内膜症も・・・。


よく耐えましたね 薄皮を剥がすごとく毎日、少しづつ快方に

向かってますから 希望を持ってくださいね。


外はムリですよ 熱中症になったらもっと大変ですから・・。


お大事になさって下さい。

プチ・クレソンさん

励ましありがとうございます!

やっと歩けるようになってきたのが嬉しくて
早く元の生活に戻らなければと気が競っていましたが
玄関開けて数歩出て… 
今の私にはこの夏の外の世界は無理ですv-393
秋から始動します!
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア