07
:
1
2
3
4
5
7
8
10
11
13
14
16
18
19
21
23
25
26
28
29
30
31
   

海の日に... 回想

今日は7月の第3月曜日 「海の日」でした。

海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日です。

海で遊ぼう!という日ではないのですが、

海好きな娘達はそれぞれの海へ出かけたようです。

IMG_5432.jpg

長女一家は新潟の海へ


思えば、2011年 海の日前日の7月16日に結婚式を挙げた長女夫婦

東日本大震災の4か月後、まだ大きな余震が続いていた頃です。

都内のホテルの式場の窓からは

眩しい光が注ぎ 流れる川も穏やかで 

公園の緑が眩しかったのを覚えています。

震災の傷跡が心に重く残り 余震や原発の心配の中

これからどうなっていくのだろうという不安を抱きながらも

集まってくれた親戚や友人たちには 

本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

これから新しい未来を築いていく二人の姿が

皆の希望になってくれたらと思ったものです。


あれから 6年!

今年3歳と2歳になる宝物が加わり 4人家族になりました。

夫婦で、仕事、家事、育児 慌ただしい日々を送っていることでしょう。

自分の人生を振り返ると、子育てをしていたその頃が

家族が一番密で充実した時を過ごしていたように思います。


前回の記事最後に 

一日が点でありその繋がりが一生の線になると書きましたが、

前向きな長女は、毎日を色の付いた点にしたいと言っていました。

昨日は、長女の人生に 海と空の色 青い点が加わったことでしょう。

これからも原点を忘れずに

色とりどりな虹色の人生を歩んでほしいと切に願います。


IMG_5415.png

次女夫婦は茨城の海へ


6年前は大きな渦を巻き 民家を破壊した海です。

何事もなかったように 穏やかに波打つ砂浜 夢の跡・・・


写真に何やら文字が・・・ 「スカートがぬれた」! 笑

結婚して都内の大学病院から地方の総合病院へ職場を移した次女。

今は、オペ看や夜間救急等をしているそうです。

帰省しても仕事の愚痴を言わないので

元気に楽しくやっているのかなと思っているけど・・・

やっぱり・・・  大変なのかな・・・


結婚前の夏休みは、友人達と

ハワイ、バリ島、マレーシア等南国の海で過ごしていた次女

IMG_5446.png

定年したらハワイに住むのが夢だそうです。

しばらくは、週末に夫婦で日本の海に出かけるのもいいかもしれないね。

大好きな海で、 

ゆったり癒されて明日への英気を養ってほしいと思います。


2017年 7月17日(月) 海の日 

太平洋と日本海 

娘たち家族は、それぞれの海で それぞれの時を過ごしていました。


LINEに貼られた写真を見て 過ぎ去った日々に思いを馳せる母でした。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ

いや~本当に幸せそうで素敵な2組の夫婦で素晴らしい!(^^)!

外国の海の青さは格別なのは知ってはいても日本国内から出たのはただ1度韓国へ出かけた時だけなんです(笑)

海は大好きで良く出かけるのですが撮影なので海水浴シーズンはカメラを持っているだけで変質者に間違われるのでほとんどオフシーズンに出かけています。

サーファーは海水浴場でサーフィンしているのですが20日過ぎまでは海水浴の方がいないので撮影してきました。

ですがもうすぐ規制が入ってサーファーゾーンと海水浴ゾーンに区切られてしまうのです。

海のその雄大さに心が安らぐのを覚えますね~

いつまでも綺麗で青い海であって欲しいですね。

今日も一日お疲れ様でした。

おはようございます♪

前日まで世の中3連休だとわかってなかった私(笑)
何の休日?って思ってました
海の日って21日?だったような・・・
なんとかマンデーでしたっけ~(笑)

海水浴は子供がまだ小さい時に行ったきりです
なんせ日焼けしたくなかったから~
おかげでシミは少ないと思いますけど・・・
でも子供たちの中に思い出はないのが、ちょっと後悔ですね

茨城の海・・・綺麗ですね
もう2度とあんな事が起こらないで欲しいと願うだけです

No title

こんにちは


 子ども達が幸せに暮らしていることが、親にとっても幸せなことなの

 ことなのですよね。

 それぞれの環境で色々あるでしょうが、海で遊んでますよ~

 って 報告は嬉しいものです。

ナシカさん

ナシカさん、こんにちは!

なるほど、撮影するご苦労がうかがえます。

しばらく夏の海へ出かけていないのですが
波のあるところはサーファーも沢山なのでしょうね。

これからの夏の写真も楽しみにしています(*^^)v

豆兄弟の母さん

豆兄弟の母さん、こんにちは!

海の日、当初は7月20日だったんですが、
平成15年にハッピーマンデー制度により変わったんですよ!
途中で変更されるとわからなくなりますよね。

私も海水浴へ行くといつもテントの中で見守り役でした(笑)

海はいつも人々の癒しの海であってほしいですね。



プチ・クレソンさん

プチ・クレソンさん、こんにちは!

本当にそうですね~
離れていてもどこかで笑顔でいてくれたら・・
親の望みですね。

今はすぐに情報が入ってくるので
楽しみを一緒に共有出来るのがいいですね。
そこのところは本当にいい時代になったと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです


エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦。
平凡な日常でも大切な人生のひとこま
残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています。

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア