10
:
1
3
4
7
9
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

カブトムシがやってきた!

ケイがジッと見つめるその先には・・・

IMG_5494.jpg

カブトムシ

IMG_5496.jpg

その視線を感じつつ 危険を避けながら HOMEが完成

IMG_5493.jpg


夫が仕事帰り、

職場の駐車場の街頭の下で見つけたカブトムシ

弱弱しい姿に思わず連れ帰ってきたのですが

私は大の虫嫌い!

自然界に生きるのが一番ではないかと

近くの公園に連れて行こうと言ったのですが

捕獲した時から 

夫の心は飼育することに固まっていたようでした。


以前、私の職場でヘラクレスを飼育していた経験から

 こちらヘラクレス

閉店間近のホームセンターで

カゴと椰子がら、ゼリー、餌台を兼ねた木片を購入。

霧吹きをたっぷり吹き付けてカブトムシを移動させると

かなり長い時間、餌を補給していました。


就寝時にも餌の補給が続いていたので

そのままの状態で

安全な階段下収納部屋へ移動

朝になってリビングへ連れてくると

IMG_5509.jpg

夜光性のカブトムシは

ゴソゴソと椰子がらの中にもぐっていきました。


小さくて、色が薄茶、体も柔らかそうなカブトムシ

羽化してからの日数がまだ浅いのでしょう。

職場のヘラクレスは海外の生き物ゆえ

国内で自然界に戻すことはできませんでしたが

このこはどうしてあげたら最善だったのでしょう。

見つけた時 そのままにしていたら

また違った生き方をしていたのでしょうね。


我が家へ縁があってやってきたカブトムシ

飼育することに決めたので

責任をもって最後まで面倒をみてあげようと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんばんわ

ケイちゃん見たことがないから興味深々ですよね!(^^)!

カブトムシは何度か見つけましたがコカコーラの自販機の釣り銭が出てくるところに入ってたことがありますよ(*^^)v

彼らも自然界でも儚い命なのでかえって飼育してあげたほうが幸せかもしれませんがお嫁さんがいるともっと良いですね~

自然界に戻すときは橡の木に逃がしてあげるのが一番良いと思います。

あとシイタケのほだぎの腐ったやつの下などはカブトムシの良い塒になるようです。

今日も一日お疲れ様でした。

No title

そうそう!!!

ヘラクレスを職場で飼われていたの
記事にされていましたよね
とても印象的だったので
強烈な記憶です♪

でもかのんさんは
虫が苦手なのですね^^;

No title

かのんさん おはようございます。

ヘラクレス・・・思い出しましたよ そのようなこともありましたね。


虫に限らずですが 全て縁ですよね ご主人が見つけてこられた

少年時の気持になられたのでしょう。


ケイちゃんのジッと見つめる姿 どのように思ってるのでしょうね 笑


ナシカさん

えぇ!!!自販機の釣銭入れにいたんですか( ゚Д゚)
吃驚ですね!私はもう自販機で飲み物買えなくなります・・

お嫁さんもいた方がいいんでしょうね
だけど、一度に50個の卵を産むと知って(-_-;)
無理です・・

橡の木と腐敗した椎茸ほだぎですか!なるほど勉強になります
ありがとうございます(*^^)v


マルチ君の母さん

嬉しい!覚えていてくれたんですね(#^.^#)

職場には虫好きな同僚がいたので任せていました。
時々、おそるおそる餌を変えたり霧吹きしたりしましたが(笑)
遠目で見ている分には可愛かったです♪

今回も夫がお世話係です!
私は今のところ日中の様子の報告係v
餌が減ってるよとかずっと寝てたよとか^^

子供の頃から虫は怖くて触れないんですよ^^;

プチ・クレソンさん

クレソンさん、おはようございます。

そうなんですよ!
カブトムシと二度目のご縁がありました^^;

おっしゃる通り 夫は少年のような目をしてお世話しています
嬉しそうに持ち帰った様子に強く反対はできませんでした・・

ケイは動き出すとケースをちょんちょんと叩きます。
狩をする本能なのでしょうね!
目が離せません(;´∀`)

こんにちは♪

子供たちが小学生の時に、1度だけ飼ったんですが、結局世話もしないので、翌年からはダメ!!って言いました

ヘラクレス・・・忘れてたので読み返してみました

かのんさんが恐る恐る世話してる様子を想像してみると、笑っちゃいます
今回は全部ご主人がお世話するんですね?

豆兄弟の母さん

過去記事 読んでいただきありがとうございます!

男の子は虫好き虫平気の子多いですよね
うちに息子がいたら泣く泣く飼っていたのかな~・・

たぶん、ご想像通りのへっぴり腰です(笑)
はい!夫に一任しています 
世話しなかったら 一生もうダメ!!って言います(^^)v

No title

旦那様もお優しいですね。
自然のものは自然のままに、本当にそうですね。
でも見つけちゃったら・・・。
せっかくなので元気に過ごしてくれたらいいですね。

なっつばーさん

コメントありがとうございます!

命に区別なく優しく出来るといいのですが
虫全般がどうしても苦手・・
遭遇すると避けるので
どういう状態なのかを観察するに至りません。

変化に気づくことの出来る方々は本当にお優しいと思います。
なっつばーさんのブログで知る様々な命には驚きと温かさを感じます。
苦手な生き物たちが愛おしく思えるから不思議!

縁あってやってきた命 大切にしたいと思います(#^.^#) 
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア