09
:
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

生まれて2度目、3度目の夏

今日も雨降り

しばらくはスッキリしないお天気が続くみたいです。

涼しくて過ごしやすいけれど、薄暗いのでテンションが上がりません。

皆さん、お盆休みはいかがお過ごしですか?

ご先祖様も交えて家族が集い賑やかにお過ごしなのでしょうか。


夫が義母の待つ実家へ向かいました。

高速で2時間位だから 

混んでいなければ そろそろ到着した頃ね!

IMG_5784.jpg

ママも君たちと一緒に お留守番ですよ~

今年は、ずっとママが一緒にいる珍しい夏になりましたね!



長女から沢山の写真と動画が届きました。

夫君の実家へ里帰りしているようです。

長男の夫君は、長女を支えてくれるしっかり者で

家族もご実家もとても大切にしています。

我が家のことも気にかけてくれる優しい人なんですよ。

そんな長女夫君のおばあちゃんの家の近くに

こんな場所があるんですって!

IMG_5793.jpg

この木何かに似ていませんか?

IMG_5791.jpg

そう、となりのトトロ!

角度を変えるとこんな感じ

images_20170814104038629.jpg

通称 トトロの木 

地元では、縁結びの杉、夫婦杉と呼ばれているそうです。

樹齢は1000年を超えているらしい大杉の大木ですって!

遠方からも見学者があるそうですよ。

Nちゃん、Rちゃん トトロに見えたかな 

IMG_5792.jpg

ひいおばあちゃんの畑でトウモロコシをとる Nちゃん

まるで となりのトトロのメイちゃんみたいね!!



2歳と3歳の二人にとっては 2度目3度目となる今年の夏

色々な経験が出来たようです。

IMG_5807.jpg

お祭りでお神輿担いだね!

IMG_5642.jpg

綿あめ美味しかったね!

IMG_5813.jpg

海にも行ったね!

IMG_5806.jpg

プール遊びもしたね!

IMG_5803.jpg

間近で見た牛は大きかったね!

IMG_5695.jpg

初めての ディズニーシー

楽しい思い出いっぱいだね\(^o^)/



でもね、夏の入り口の頃 こんなこともあったんだよね

IMG_5812.jpg

Rちゃんが持病で4度目の入院

たくさん痛い検査をして たくさん泣いたけど

君は頑張ったんだよね!

君が頑張れたのは つきっきりで看病してくれたママのおかげだね。

本を読んだり、歌を歌ったり、たくさん笑わせてくれたから

君も笑顔になったんだよね。

そして、君の帰りを首を長ーくして待っていた

パパとNちゃんも頑張ったんだよ!

パパは 仕事とNちゃんのお世話で忙しい日々を過ごし

Nちゃんは 保育園で泣かずにパパのお迎えを待っていたんだから。

家族で頑張った一週間があったから

こんなに楽しい夏を過ごすことが出来たんだね!


子供は夏に背が伸びるっていうから

次にあった時には

たくましく成長した Nちゃん、Rちゃんの姿に驚くかもしれないね!

これから繰り返される 君たちとの夏を元気に過ごすために

夫は筋トレとウォーキングを始めました 

私も負けてはいられない 



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子育て終了主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんばんわ

今が一番可愛らしい時ですよね!(^^)!

とっても可愛いです。

そう言えば木はトトロにも似ているような感じですね。

我が大分県の山奥にはトトロと言うバス停があります。

猫バスも飾ってあるんですよ(笑)

俺もお墓参りに出かけてきました。

すぐ近くなので会社から帰って行ってきました。

お盆も今日だけ公休でお休みであとはFULLで仕事です。

男は働かないとね~

くれぐれも無理をしないでゆっくりと養生してくださいね。

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。

No title

御孫さん
大きくなられましたね!!
素敵な伴侶を見つけたお嬢様
我が家もいつか。。。そうなるといいのですが。。。

ナシカさん

こんばんは!

猫バスが飾ってあるバス停ですか!
周りは森なのでしょうか、雰囲気よさそうですね~

お墓がお近くだとお参りもし易いですね。
お仕事がお忙しい中での撮影スケジュール
とても大変そうですが、上手に時間を使っていらっしゃるのですね!

今日もお疲れさまでした。
いつもありがとうございます。

マルチ君の母さん

こんばんは!

たまにしか会えないので
その成長ぶりには毎回驚きます。

しっかり者のマルチ君のことですもの
お眼鏡にかなった素敵な人を紹介してくれると思いますよ!
楽しみですね(^_-)-☆

No title

本当にトトロが居る~~。
なんて楽しい眺めでしょう。
たくさんのものを見て経験して、どんどん成長していきますね。
毎日が楽しく幸福なものでありますようにと思わずにいられませんね。

なっつばーさん

こんにちは~

ね!トトロだ~って思わず笑顔になりますね♪

2年半ぶりに拝見したなっつばー家のお孫さんの姿に吃驚しましたよ。
皆に見守られてスクスクと成長なさっていますね(*^-^*)
本当にあっという間!
子供でいられる時間は短いけれど
そこには大人の数倍の時間が凝縮されているのでしょうね。

自然と触れ合うことが少なくなった昨今の子供たち
孫たちにも色々な経験をして素直な感性を養ってほしいと思います。

こんにちは♪

夏の思い出がいっぱいですね♪
ホント、孫ちゃん達の可愛い姿にかのんさんもデレデレのような感じがします♪

トトロの木♪可愛いですね~
で、トウモロコシ・・・まさしく!!です~

そちらは気温が急激に下がったりしてるようですね
体調に気を付けて下さいね

朝から暑~いと唸ってます

豆兄弟の母さん

こんにちは!

会えない時間が愛育てるのよ♪
↑古い?っていうより知ってるかしら(笑)
滅多に会えませんからね~
写真や動画が送られてくると嬉しいですよ(#^.^#)

こちらは8月になってからずっと雨降りです!
そちらはちゃんと夏が来ているのですね。
そろそろ太陽が恋しい・・
洗濯物が部屋干しなので室内ジメジメなんですよ( ノД`)
Secret

プロフィール

かのん

Author:かのん
2017年3月 9年間
単身赴任だった夫が戻り
「ひとり気ままに」
のブログ名を改めました

気ままなマイペース生活は今までどおりです

愛犬
エム  
2016年3月 16歳で虹の橋
ティー 10歳
愛猫  
ケイ  12歳

2人の娘が巣立ち これからの人生を模索しながら 夫&ペット2匹と暮らす50代主婦

平凡な日常でも大切な人生のひとこま

残りの人生、のんびりゆったり丁寧に暮らしていけたらいいなと思っています

HELLO

ブログ投稿で植林活動

フリーエリア